※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

0歳の子どもを保育園に入れるか、育休を伸ばすか悩んでいます。保育料が高く、将来のことも考えると迷っています。保育園の見学を控え、ママリの皆さんからのアドバイスを求めています。

0歳で保育園に入れるか、
育休を伸ばすか、、
悩んでいます。

夫の転籍一時金が入り、1年だけ保育料金がMAXの値段になってしまいます。
私は時短で復職するので働き始めは手取り10万ちょっとだけにります。
なので、10月から補助金が上がるのを見込んで、0歳保育をするとしたら認証保育園に申し込みます。

近くの認証保育園は今0歳に1人空きがあり、
見学の申し込みはしました。
因みに他にもエントリーは来ているそうです💦


ただ、初めてのこと言うこともあり
もっとそばにいてあげた方がいいのか悩んでいます。というか私もそばにいたいです(笑)

でも、保育園激戦区ということもあり
育休を2年引き伸ばしてもその後に保育園に入れる保証がありません。
保育料金年間100万近く払って1歳から認可に入れるのもどうかと思っています😫
次の年からは転籍一時金の影響はないのでガクンと下がりますが!
なので今から近くの認証にアプローチしておいた方がいいのか?!
と思い見学を申し込みました。


ですが、我が子の姿を見る度に
0歳で保育園行ってインフルとか重い病気になったらどうしよう、とか
奇声が凄いし声もでかいから大丈夫かしら?!
とか、
何よりもちゃんとそばにいるべきでは?!
とか、
金銭面でも育休とって家にいてもらうお金と
認証保育園のお金払って手元に残るお金かわらないのでは?!
などと色々考えてしまいます。


何が正解で、どうしたらいいのか
0歳から保育園、、、どうしよう。
とか。頭の中がぐちゃぐちゃしながら見学の日が近づいています。
ママリの皆さんに話せばいいアドバイスを頂けるのではないかと思って質問させてもらいました💦

コメント

3児ママ

育休が伸ばせるならまだ入れなくても大丈夫かなぁと思います!!
0歳児は厳しくても1歳が意外と入れたなどあるので、急がなくてもいいかなぁと思います!
子供との時間を少しでも取ってあげてください😊
とりあえずたくさん見学に行きいざ申し込む時に見学した保育園の名前が多くかけた方がいいのかなと思います💪

  • まみ

    まみ

    返事が遅くなり申し訳ありません💦
    子供との時間、、今しかたっぷりとってあげられないですよね😫認可に入れた場合、保育料が高すぎる問題とか色々ありますが、
    子供が雄っぱいを探す姿とか、人見知りでなく姿を見ると心が痛くなります。
    とりあえず、保育園の見学はすぐ行ってみます✨
    ありがとうございます!

    • 9月1日
みりたむ

私は下の子を0歳5ヶ月から預けてます!私は預けてよかったと思ってます(^^)
保育園では同じ月齢の子がいますし、何より、楽しんでるのがわかるので^^慣れるまで1週間もかかりませんでした(⌒-⌒; )寂しく感じましたが、平日、自分が仕事ない日は休ませたりして、家で一緒に過ごしたり、外に遊びに行ったりとしてました(^^)1歳くらいになると、自分のことを進んでできることはやるようになりました(^^)先生がたに感謝
です(^^)
私も、預けるのはめちゃくちゃ悩みました!でも、毎日家で過ごして遊びも飽きるだろうし、刺激も少ないし物足りなくなるのがわかってたので
預けてよかったです(^ ^)

  • まみ

    まみ

    返事が遅くなり申し訳ありません💦
    5ヶ月から!!
    仕事がない日に休ませるのって、極端な話、休みの日の度でも保育園側としては大丈夫なんでしょうか?入れるとしたら認証保育園になります✨
    息子は寝ぐずりが激しく、おしゃぶりも愛用していて、、(笑)
    保育園に入れれば成長も早いかな?などと思う面もありますが、馴染めるだろうか!?と心配もあります(笑)

    • 9月1日
  • みりたむ

    みりたむ

    保育園の先生は、お母さんとお家でゆっくりできるねー(^^)と笑顔で言ってくれます(^^)
    娘もおしゃぶり持って行って、寝るときなど使ってましたよ^^寝るのも上手になってました(^ ^)保育園に入って1番成長感じたのは、自分でできることが0歳児クラスからあったことですね😊
    意欲的に、自分のカバンを持ってくれたりもします^^
    1ヶ月くらいするとほとんどの子は慣れると思います(^^)

    • 9月1日
ままり

8ヶ月から預けています、一番上の階層になってたので、保育料も年間100万ぐらいになると思います💦
お金の面では正直休んでる時と働きに出た後トントンぐらいなのですが、子供にも色々経験してほしいのと、どうしても今の会社を辞めたくなかったので早めに預けてしまいました😅
私は結果的には子供がとても成長したので預けてよかったなーと思っています!

  • まみ

    まみ

    返事が遅くなり申し訳ありません💦
    うちも認証に預けるなら8.9ヶ月からになりそうです。
    年間100万、払ってられませんよね!認証も補助金あるとはいえ、高いですが(笑)
    うちも働きに出たとしても、休んでる時とトントンなのでこのまま育休かなぁ、と悩んでいます。
    ただ、復帰したい時に復帰できないこともあるし、時短で戻るとはいえ会社と離れすぎてもなぁと思っています。でも子供ともいたい!
    ワガママですよね💦

    • 9月1日
かに

認証保育園なら収入関係ない一定料金なので、むしろその方が安いのでは?
また、認証なら会社復帰しなくても在籍できますよ。
もし激戦なら私ならゼロ歳四月から一年認証に預けておいて一歳四月に認可に転園しますね。そうすると加点がもらえるはず。

  • まみ

    まみ

    返事が遅くなり申し訳ありません💦
    認証保育園の方がくからの補助金もあり確実に安いんです。なので入れるなら認証ですね。
    1年経てば認可も普通くらいの値段で通えるので、認証保育園で点を稼いどいて2歳から認可かなぁと思っています。
    認証にいつから申し込むかなんですよね😭
    とりあえず、見学にいってみます💦

    • 9月1日
暁

とりあえず、見学だけは行っておいて損はないので園の雰囲気とかはチェックしておいて下さい✨
まだ迷われてるみたいだし、今年、一歳の誕生日なんですよね?
誕生日まで一緒にいてあげて来年の4月からの入る秋の申し込みだけしてそれから考えたらどうかな?って思います。
もしかしたら、落ちるかもしれないし、気持ちが変わるかもしれないですよ💦

保育料100万ということですが、その一時金は今年払うから影響するのは来年ですよね?
手取り10万で保育園代支払ってプラスマイナスゼロだと預ける気あまりなくなりますよね😭

  • まみ

    まみ

    返事が遅くなり申し訳ありません💦
    入れるとしたら認証保育園なので来週見学に行く予定で緊張しています(笑)
    来年の4月の申し込みの倍率がすごく高そうなら、今1人空いてる0歳枠を一応申し込まなくてはなのかな、、と思っています💦
    気持ちとしては4月まで一緒にいたいです。

    保育料金が跳ね上がるのは来年の9月から再来年8月まででした。
    10月から認証保育園の補助金が4万円になるので、もしかしたら来年4月の認証保育園申し込みもかなり増えるかもしれないなぁ。と懸念しています💦

    • 9月1日
すぎつな

認証は認可と違って復職する必要はないので、お金さえ払えば入れます!育休取りながらでも!なので、週5フルで預けなくてもいいんです!
認証の園長さんに話を聞いたのですが、そこは春は週1とか午前だけとか月額支払ってるけどさみしいからちょっとだけ預けて母リフレッシュ✨という人が多いそうです
夏頃から子供も保育園に慣れてきて母も楽だし週5の人が増えてくるみたいです(笑)

認可に入るときに有利になりますので、月額の保育料を払えるならば認証の枠確保はおすすめですよ✨

  • まみ

    まみ

    返事が遅くなり申し訳ありません💦
    そうなんですね!
    見学にいく保育園も、週一午前だけとかできるといいんですけど✨
    極端な話、今からお金だけ払って実際通わせるのは4月からとかがいいです(笑)

    • 9月1日
tombo

6ヶ月から預けています。
うちの住んでいるところも、一歳はいれづらいと言われていて、何より入れたいところとここはちょっと入れたくないな…と思う園の差が激しくちゃんと入れたいところに行くなら0歳の方がいいかも…と思って早めに入れちゃいました!
いろんな考えがありますが、母親と2人きりで過ごすよりも色んな子や先生と毎日触れ合える方が免疫もつくし、色んなことを覚えて帰ってきてくれて嬉しいです^^!
何か参考になれば幸いです。

  • まみ

    まみ

    返事が遅くなり申し訳ありません!
    あたふたするよりも、0歳から保育園を抑えてバタバタしたくないんです✨
    0歳でもやっぱり保育園の方が成長早いんですかね❤
    保育園に預けて、やっぱり風邪とか多くなりましたか?
    これからインフルエンザが心配です💦

    • 9月1日
  • tombo

    tombo

    たしかにタイミングによってバタバタするのは避けたいですよね😓
    初めてのことなら尚更、ゆっくり考えていいと思います!
    色んな子を毎日見たりするうちに自分もやりたくなるのか真似するようなことは多いと思います。
    そしてやはり園で風邪や手足口病、RSウィルスなどもらってきましたよ😫

    • 9月1日
ましれ

地域によりますが1歳児からだと入園しにくいように思います😅私は入れないかもしれなかったので3人目の子は10ヶ月で入園しました☺️
でも育休を伸ばせれるなら育休取ったほうがいいような気もします(笑)

  • まみ

    まみ

    返事が遅くなり申し訳ありません💦
    育休とろうかなぁと思ったり、会社に戻りづらくなるから復帰しようかなと考えたりです(笑)
    10ヶ月で入れた時、病気貰ったりしましたか??
    私も8.9ヶ月で認証に入れた場合は入れることになるんですが、冬だし心配で💦

    • 9月1日
  • ましれ

    ましれ

    9月産まれで7月に入園しましたが毎月熱出してました😅1歳の誕生日には病院で過ごしました😭覚悟はしていました(笑)冬だとインフルやノロは移ると思っといたほうがいいです☺️

    • 9月1日
  • まみ

    まみ

    なるほど~😭😭😭😭
    ノロをすっかり忘れてましたぁあ。チーんって感じです(笑)
    そうですよね、
    覚悟しなきゃですよね。。
    悩みます(笑)

    • 9月1日
  • ましれ

    ましれ

    ノロは流行ると確実に移ります😭4人子供いるのでノロなっちゃうとまぢでチーンです(笑)
    無償化で入園できなくなる可能性あるのであれば入っといたほうがいいです☺️
    いざ育休が終わりさて働こうと思った時に入りたいとこに入れない事あります😭

    • 9月1日
ももまる

私なら保育園に入れます
働く予定ならなおさらです。
これから無償化などでもっともっと入れなくなりますよ

みんな風邪ひきます、保育園は移し移されが当たり前です


保育園のいいところは、自分と同じぐらいの子、少し上のお友達などがいるので成長が感動するぐらい嬉しく思いますよ
仕事終わりの子供はとてつもなく、言い表せないぐらい可愛いですよ

保育園によって違いますが、私は月3.7万です。
安いところを探せばいいと思いますよ

  • まみ

    まみ

    返事が遅くなり申し訳ありません💦
    無償化でどんどん入れなくなりますよね!!認証も補助が4万円も出るので入りづらくなるだろうなぁと。

    子供は風邪ひきますよね😫
    ただ、インフルエンザとかを低月齢でかかって大丈夫なのか、などと心配ばかりしてしまいます💦

    • 9月1日
ママ

私だったら育休を伸ばします。
すいません驚いたのですが、
子供1人、一年で100万とか保育料いくんですか?!
私は上の子も1歳半から保育園に預けたので、0歳の保育料などあまり詳しくないのですがめっちゃ驚きすぎてコメントしてしまいました…
市にもよると思いますが市で保育料軽減とかは無いんでしょうか?うちの市は少しですが保育料が軽減されてるみたいで…

  • まみ

    まみ

    返事が遅くなり申し訳ありません💦
    1番上のランクが月額7万5000くらいなんです😭
    その他の費用を入れると年間100万円なんですよね。。
    認可の場合は補助金ないですが、認証だと4万円でるんです!
    なので認証しか選択肢がなく。。
    でも認証も1歳から入るのは難しくって。。

    • 9月1日
ぴっぴ

長男は5ヶ月から保育園にいってます。最初はさみしかったけど、今は保育園早くからいかせて良かったです!

保育料高いですよね。でも助成金あってその値段で、本当はもっと高いんですよね。
でもそれくらいの価値はあると思います。ひとひとりの命、預かるんだから。

風邪なんてスーパーでも児童館でももらいますよ!引きこもってたってパパからうつったりもします。

今はかわいいだけかもしれませんが、動き回るようになると追いかけ回すのが大変です。イヤイヤ始まるともっと大変です。自分が体調悪いとき育児は休めませんが保育園やってれば預かってくれて助かってます。ちょっとこどもと離れたほうがかわいく思えることもありますよ!

でも、ご両親でよく話し合って決めてくださいね!
ふたりな納得するのが一番なので。
ひとつ言えるのは、預けることでこどもにとっても親にとってもメリットはたくさんあるということです💡

  • まみ

    まみ

    返事が遅くなり申し訳ありません💦

    なんか、心に刺さりました!
    スーパーでも移る。
    私は接客業なので下手したら私がうつすかも(笑)

    うちの息子。かなり怪獣で今でもたまに離れたくなります。でも親に預けると、気になって仕方なくなります。
    たとえ保育園に預けても愛情が変わる訳では無いですもんね。


    因みに、冬はやっぱり風邪の季節ですけど、保育園で特に何回もかかったとかはありませんでしたか??

    • 9月1日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    うちの子は10月生まれなので、預けた冬は1歳になってたので、そうでもなかったです!
    入ってすぐ中耳炎をくりかえしてましたがチューブいれたら熱は出さなくなりました。
    中耳炎は耳のつくりとかでなりやすい体質だったそうで💧

    • 9月1日
  • まみ

    まみ

    そうなんですか✨
    うちは1月で1歳なので、怖いです😭😭😭
    なんか心配性すぎて
    よくないなぁとは思ってもダメですね(笑)
    中耳炎!!友達の子も繰り返していて大変そうでした、、
    でも熱出なくなって良かったですね✨

    • 9月1日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    4月入園なので、いれたときは半年なってなかったですよ!
    下の方へのコメント読みましたが、半年でいれてもそれでもちゃんとママって最初にいって甘えてくれますよ~♥️

    • 9月1日
  • まみ

    まみ

    そうなんですね❤
    それを聞いて安心しました✨
    まだ、人見知りしてるかな?って位なので(笑)
    ママ大好きになって欲しいので✨
    ありがとうございます😋

    • 9月1日
deleted user

私は5ヶ月後半で保育園に預けました。
本当はもっと一緒にいたかったし、会社は1年取らせてくれるのですが、生活や奨学金の返済もあって。
4月1日に保育園に入れると、5月15日には職場に復帰しなきゃ退園という、市の謎ルールもありましたし。
でも、入れて良かった面もいっぱいあります。
お子さんにとって何が最良か、主さんが納得する方を選べば良いと思いますよ。

  • まみ

    まみ

    返事が遅くなり申し訳ありません💦
    やっぱり一緒にいたいですよね。
    そしてその市のルールは酷いですね💦

    保育園の先生と長くいると、私のことママってちゃんと分かってくれるかな?私がいなくてもへっちゃらになるかな?と今から泣きそうになります😭弱いですよね~。
    しっかり悩もうと思います。

    • 9月1日
ひなゆり

うちは上の子は2ヶ月、下の子は3ヶ月から保育園ですが、後悔はないし、良いことだらけでした!
病気はもらいます、もちろん。
でも、3歳越えると大分強くなります。
結局幼稚園からの子は幼稚園でもらいますし。
いつ病院通いするかの違いかな、と。
保育料は正直高いので、あえての認可外(一応都内の認証にあたる保育園)に預けました。
上限があるので認可より安いですし、保育料が上がる等の不安もなく。
なので、私でしたら0歳から認証を選びます。

  • まみ

    まみ

    返事が遅くなり申し訳ありません💦
    認証の方がやっぱり安くなりますよね~!私も入れるなら認証以外ムリです😭
    心配性なので、冬の季節から預けるとなるとインフルエンザなどが心配です。
    やっぱり保育園では大流行しましたか??
    一応、予防接種は必ず受けさせようとは思いますが。

    • 9月1日
SAN

すごく悩みますよね。私も末っ子の保育所をいつ入れるか悩んでいます。
私の場合はお金より、自分の気持ちを優先にしようと決めました。
幼い我が子と一緒にいられるのは今だけです。
仕事は一生。
最大3年休んだとしても、それから何十年と働くなら、会社にも貢献できるはず。
小さなこどもともっと一緒にいたかった…と涙しながら働くのは辛すぎますし、仕事に対して前向きになれない。
と、私の場合はこんな感じです(^^)

早くから預けて、仕事も育児も充実させながら過ごすのもアリですよね。後悔しないようによく考えてくださいね!!

  • まみ

    まみ

    返事が遅くなり申し訳ありません💦
    悩みます。本当に悩みます。
    保育園に見学申し込んだ後、涙が出てきました。
    本当にこんなに悩むことはありません!!
    とりあえず見学に行って見ようと思いますが
    保育園の先生にまで相談しちゃいそうです(笑)

    • 9月1日
なごみ

友達が同じように0歳で預けるのは抵抗があると、保育園に入れずに育休を伸ばしました。
しかし、育休いっぱいいっぱい使って入園させようと12の保育園に申請しましたが全滅しました💦
結局入れる園がなく、自主退職しなければならなくなり、今とても困っています…。友達の区はそこまで激戦区ではないけど、同じ考えの人が多くてそのクラスだけ異様な倍率でした😱
ちなみに私は1歳になってからですが0歳クラスから預けてます。
確かに病気は移し合いです^^;
でも私は預けてよかったと思ってます!
たまに送りで泣かれますが、行ってしまえば楽しく遊んでるようで迎えに行く頃にはまだ帰りたくない!てなってます(笑)

何が正解とかはないけど、育休明けに保育園入れないと困る状況になるのであれば、今入れておくべきだと思います。友達はホントに後悔してるようですし、自主退職だから失業給付金もすぐに出ないし、どうしたらいいの!?て役所に相談してるみたいです💦

  • まみ

    まみ

    返事が遅くなり申し訳ありません💦
    なるほど、、😭
    私も育休伸ばしてそうなりたくないと思い、認証の0歳の見学にとりあえず行こうと思っています。
    認証の4月入園も厳しいみたいなので、、
    やっぱり今から検討しないとと思っています。

    入れたい時に入れられないと
    家計も圧迫しますよね。
    ありがとうございます💦

    • 9月1日
まち

休めて育休の収入が多少なりともあるなら、私は1歳からでいいと思います!
私は自営業なので育休手当や社会保険料免除なんてものは無く、働かざるを得ない環境なので、産後2ヶ月から働いています。この点に関しては本当に会社員の人が羨ましいです。収入がかわらないのなら保育園入れるの先でもいいと思います。
認証あるという事は都内お住まいですよね?都内保育園、いま凄い勢いで増えてます。うちの区は今年の春新たに7軒も認可ができました。
1歳クラスになったとき、今より選択肢増えてる可能性も大いにありますよ。

  • まみ

    まみ

    返事が遅くなり申し訳ありません💦
    私も理想は1歳の4月から入れたいです。
    認可は保育料金が高すぎるので、入れられるのは認証です。認証が近くに1箇所だけでして😫
    倍率が4月入園どれくらいなのか見学で聞いてみようと思っています。
    うちの所も毎年認可がすごい勢いで増えています!
    保育料金が下がる2歳の頃に、無事転園できたらいいなぁと思っています❤

    • 9月1日
ゆみ

私は5ヶ月から保育園に入れて、働いています!ちなみに職業が保育士です笑

金銭的に変わらないのであれば無理する必要ないかな?とは思います!ただ、0→1→2とどんどん枠が狭くなっていきますので、激戦区ならなおさら1歳で入れるのがなかなか厳しくなる可能性はありますね。。。
あと、病気は保育園行ってようが行ってなかろうがかかる時はかかります!むしろ、1歳の方が母乳の免疫が切れて休みがちということはよくありますよ。ちなみに、うちの子はクラスの他の子が手足口になってもかかりませんでした!
小さいうちからかわいそう、ではなく、小さいうちからお友達と関われて、低月齢なので可愛がってもらえて、いろんな大人の愛情をもらってすごく嬉しいことだなぁと感じています。
ママが1番、そこは大前提ですし、ママが一緒にいたい、入れる環境なら一緒にいて良いと思います!でも、保育士はどんなお子さんでもたくさん愛情を持って一緒に子育てをしていきたいと思っているので、そこも頭の隅に置いて結論を出してもらえたらなぁと思います😊どの選択肢を選んだとしても、それがお子さんのためを思うことなら、それがすっこさん家族にとっての正解ですよ😊

  • まみ

    まみ

    返事が遅くなり申し訳ありません💦
    やっぱり枠が狭くなりますよね!!0歳で保育園いれるの、病気の面ですごく心配していたので、勇気が出ました。
    ありがとうございます!
    あと、うちの子は余りにも泣声がうるさいんです。
    同月齢の子よりも暴れるし奇声は凄いし寝ぐずりも酷くって💦そういう場合でも、保育士さんはプロだから大丈夫ですかね??
    保育園の見学に連れていく予定なんですが、
    1人の枠に対してもう何人もエントリーがあるらしいんです。
    他の子の方が大人しかったりしたらふりなのかなぁと💦

    • 9月1日
  • まみ

    まみ

    ちなみになんですが、、
    保育園に見学に行く時
    た4月から申し込みか、今すぐエントリーか迷ってる話なんてしたら迷惑ですかね?(笑)
    認証保育園です。
    色々と悩んでることが話してる間に出ちゃいそうで😭

    • 9月1日
  • ゆみ

    ゆみ

    泣き方はあんまり関係ないのかな?と思います!どんな子であろうとも対応できなければ保育士ではありません。資格持ってるだけ、ただのお飾りな気がしてしまいます。少しずつ慣れられるように丁寧に対応してくれると思いますよ😊ただ、認証は園によるので決定方法は園独自かと思います😥私は認可園で働いているので必要かどうかで決まるのでその子の特性はあまり関係ありません。。。
    いいんじゃないですかね?まあ、聞かれたらくらいのスタンスで話してみるのもアリかもです!

    • 9月1日
deleted user

わたしの住むところも保育園激戦区で、育休のばしたらどこも入れなくて
いま隣の区の認証に空きが出て、今月半ばからやっと通えてます💦
親としては、
うちは収入的には1番上の階層になるので保育料高いですが、
火曜予定の認証は月4万ちょっとなので、
認可より安くていいかも?と思ってます😊
ただ、
実際慣らし保育してみて思うのは
0歳の、まだよくわからない時期と違って、
色んなこと理解してからの入園なので、とにかく登園だけでもものすごい労力使います💦
イヤイヤもきてるし、送迎だけで1日のパワー使い果たします。笑

わたしも預けるまでは、そばにいたいって思ってましたが
実際通ってみると、こちらも離れてる分たくさん触れ合えるようにしようと時間調整頑張れるし
なにより認証なら、復帰しなくても預けられるので
自分のペースに合わせて保育してもらえるので
個人的には預けるのいいと思います😊
それに、
他の方もおっしゃってますが、認証に預けて加点されるので、
今後認可に転園する場合もほかの共働き世帯より有利になって
いいことづくめな気がします🙆‍♀️

  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい誤字です💦
    ❌火曜予定→⭕️通ってる

    • 8月29日
  • まみ

    まみ

    返事が遅くなり申し訳ありません💦
    激戦区、たいへんですよね!
    最初に区役所に現状聞きに行った時、暴れたくなりました(笑)
    認可は高くて入れられません。認証の方が保育料上がる心配もなくていいですよね。


    確かに色々分かるようになる前に預けてしまうと子供にもいいかもしれないですが、
    やっぱりそばにいたいって気持ちもあって🤔
    悩みます。。。(笑)

    • 9月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    認証だとサービスも園によって変わりますしね!
    うちの場合は、認証で保育料もおさえられたし、
    お昼寝布団も、おむつも、お食事エプロンもすべて園で用意してくれるので
    息子と着替えだけ持ってけば送迎完了なのも
    とってもありがたいです✨
    この至れり尽くせりな感じは認証ならではかなと思いました🥰

    うちは、そばにいたくて1度は育休延長した身なので
    すっこさんのお気持ちもちょっとわかるような気がします💦
    で、延長して結局イヤイヤ期すさまじくて…
    自分が余裕なくしてしまいました😭
    息子はしゃべるのも1歳からと早く、意思疎通できるのが早かったから
    余計にうまくいかない時の癇癪が激しいかも😅
    そんなうちの親子の場合は、
    園にいる間離れてる方が、お互い一緒にいる時はラブラブになれて
    結果として良かったなと思ってます!
    何事もやってみないと分からない事が多いです😣

    • 9月1日
  • まみ

    まみ

    そうなんですね✨
    うちの認証は持っていくものめちゃめちゃ多かった気がします。なのに保育料7万9千円という(笑)補助金4万円なければもう仕事辞めてるところです(笑)
    でも土曜までやっていたり、いい所はやっぱり多いです!!❤


    うちの怪獣も、友達のこの中で1番暴れん坊で、
    まだそこまで動き回らない今でさえ、奇声で頭やられそうになります。
    そういう意味では私も将来絶対に余裕なくなると思うんです。今でさえないし。😫
    やっぱりお母さんも人間だから、優しくしきれない時もあるけれど、離れることによって余裕が出来るんだろうなと今から感じています❤

    • 9月1日
くぅ

私は0歳児で入れて良かったなと思ってます☺️

私は、職場近くの保育園に入れたくて、色々と見てみたら職場近くの保育園はどちらかと言えば激戦区らしいのと、職場近くで入れたいなと思った保育園があり、0歳児の空き状況を見たら空きが少なかったので、本当は11月入園を考えてたけど、この空き状況だと11月では入れないかも?!なら育休伸ばして4月にとも思いましたが、もし4月にその保育園に入れなかったらどうしよ〜ってなって、ダメ元で入園出来るのか分からないけど、申請したら通りました☺️✨
私の場合はこれで良かったと思ってます!

  • くぅ

    くぅ

    ちなみに、8月に入園させましたが、8月入園で0歳児の空きが0になったので良かったです😭

    • 8月29日
  • まみ

    まみ

    返事が遅くなり申し訳ありません💦
    そうなんですか!
    私が見学に行くところは1人の空きに対して既にもう何人もエントリーが、、
    こないだは4人だったのにもう1人でした。もしかしたら、みんな加点を狙っているのかな?と思いますが、うちは本当に入れたいので困っています(笑)
    私はこれからくる冬のインフルエンザなどを心配していますが、風邪などは引きやすくなったりしまたしたか??

    • 9月1日
  • くぅ

    くぅ

    もしその見学に行かれる保育園とは別に良さそうな保育園とかはないんですか??🙄
    私も保育園入れる時、友達に『本気で入れたいなら、第三希望まで考えといた方がいい!』と言われ第三希望まで書いて申請出しましたが😅
    そうですね〜保育園に入って2回風邪を引きました😥
    2回とも軽い風邪でしたが…
    でも私は、遅かれ早かれ保育園行ったら風邪もらうもんだし!って考えなので😅

    • 9月2日
ミルクココア

激戦区在住です。
2018年度入園までは1歳4月入園は認可は加点がないと入れない状態で、皆、1年間100万円かかる認証に入れて、2歳児クラスに上がる際にどこかしら認可に移れる感じでした。

しかし自治体が保育園増設をかなりしてくれたので、2019年度からは1歳4月でもどこかしら入れるケースが増えました。

なので、自治体が保育園増設を頑張っている場合には育休延長している際に状況が好転して入れるようになるかもしれませんよ!

私自身は育休延長して良かったと思っています。

  • まみ

    まみ

    返事が遅くなり申し訳ありません💦
    なるほどです。。
    うちも毎年6.7箇所くらい保育園が増えています!!
    保育料金が高いうちはそばにいて、保育料金が下がる2歳児のころに認可に入れたらいいなぁとも思います。
    とりあえず見学行きますが、
    頭の中がスッキリしません💦

    でも貴重なご意見ありがとうございます💦

    • 9月1日
ひなゆり

インフルエンザも流行りますし、冬だと胃腸炎(ノロやロタ等)も流行りますね。
今は溶連菌やヘルパンギーナ、手足口病なんかもあります。
なので、冬でも夏でも変わらないかと…。
予防接種はとにかく任意も全て受けるのが大事だと思います!