※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamasaku
子育て・グッズ

子育て中のテレビ視聴について悩んでいます。子供向け番組を観せるようになってからテレビをつけっぱなしにしてしまう状況になっています。子供の教育に悪影響があるでしょうか?

8ヶ月の娘がいます。みなさんは普段の子育て中テレビはつけていますか?
私は出産前からもともと観ていなくてもテレビがついている生活をずーっとしてきたので、クセのようテレビをつけてしまっています。
出産して数ヶ月は子供によくないなぁと思い、子供が起きている間はテレビはつけないようにしてきましたが、最近は「いないないばぁ」や「おかあさんといっしょ」など子供向け番組を観せるようになってからは、それ以外のテレビもわりとつけっぱなしになってきています、、^_^;
やっぱり子供の教育にはよくないのでしょうか?

コメント

ひろゆり

いいか、悪いかは、分からないですけど、うちも付けっぱなしです(笑)子供も気になるCMとかは見たりしてます!でもだいたい誰も見てないです(笑)

• mamasaku

mamasaku

コメントありがとうございます(^ ^)
    つけっぱなし派の方いて安心しました(´ω`)
    うちもほぼ誰も観ていないことが多いです(゜∇。)
    じゃあ消せばって感じですが付いてます。笑

• 4月7日
しんみーママ☆

うちもつけっぱなしです(^^;
私も良くないのかなーって思いながらもつけてます。
いないいないばぁや、おかあさんといっしょを観るときの集中力は半端ないです(笑)

回答になってないですね(^^;
一緒だな~と思ってつい書き込んじゃいました(笑)

• mamasaku

mamasaku

共感してのコメントで嬉しいです。笑
    テレビでいないないばぁが始まった時とかパッ!とテレビの方観ます(´ω`)

• 4月7日
みーちゃん

私もつけっぱなしです。
いないいないばぁとかの他に赤ちゃんがテレビにへばりついてずっと見てるわけじゃないですよね!
だから私はつけっぱなしでした(^_^;)
教育に悪いって良く言いますが、ずっと何時間も何時間も見せてればって意味なんでしょう。
私はですが、テレビ見せることは悪い事だとは思ってません!

• mamasaku

mamasaku

教育に悪いとよく見るので気になりつつ付けっぱなしにしてしまってます、、(>_<)
    娘は全然へばり付いては見てないです。
    子供向け番組の時だけで、その時もずーっとは見てないです。
    へばり付くように見るようになったら気をつけないといけないですね(ΦωΦ)

• 4月7日
NA❣️

私がテレビっ子なのでつけっぱなしです(^^;;ただ、離乳食を食べさせる時や、絵本を読んだり何か集中させたい時は、消すようにしてます^_^;
教育に良いか悪いか、と言われればつけない方がいいのではないかと思います(^^;;TVを見させ過ぎると、言葉の発達が遅れると聞きました。けど、親子の関わりにもよるので、絶対というわけではないと思うのですが😅

• mamasaku

mamasaku

同じくです!離乳食の時や絵本を読んであげる時は消しています(´ω`)
    テレビを見せている時もずっとほったらかしではないし、たまに話しかけながら見てたりもするので大丈夫だと思いたいです。
    子供との関わりを大事にしてテレビとも付き合っていきたいと思います(^-^)

• 4月7日
min

尾木ママのブログで良くないって言ってました!
Eテレはまだいいと思うのですが、暗い悲しいニュースなどは赤ちゃんもニュアンスで感情を受け取ってしまうそうです…
また赤ちゃんの頃から殺人のニュースや国会のヤジとか、相手を攻撃するような情報が入りっぱなしの子は、いつか大きくなってから他者を無意味に攻撃する性格になりやすいそうです(>_<)

• mamasaku

mamasaku

そうなんですね!(´Д` )
    普通にニュース番組もそのまま付いてます。。
    ニュース番組なんて暗いニュースかなり多いですもんね(>_<)
    気をつけたいと思います!

• 4月7日
  • NA❣️

NA❣️

横からすいません(>_<)
    そうなんですかー‼︎暗い悲しいニュースも良くないんですね!!あまりニュースも付けっ放しにするのは良くないんですね^_^;勉強になりました‼︎✨

• 4月7日
  • min

min

そうらしいですー!詳しくは尾木ママのブログに書いてありました!多分今年に入ってからの記事だったと思います!
    あと、赤ちゃんがテレビの人間に向かってニコッ♡てしても、テレビの中の人は微笑み返してくれないじゃないですか??それで赤ちゃんは「大人に無視された」って思って笑わなくなるそうです(>_<)
    あとテレビがついてるとママの声も聞き取りにくくなるから、寂しいんだそうです!
    わたしも気を付けます(>_<)

• 4月7日
  • mamasaku

mamasaku

尾木ママブログまた見てみます!
    確かにテレビの中の人は微笑み返してはくれませんもんね、、なるほど(´Д` )
    ママの声聞き取りにくくなって寂しいとか聞いたら考えさせられます、、
    ずっとテレビ消しっぱなしもストレスになると思うので、適度に付けたり消したりしていきたいと思います(*^_^*)
    ありがとうございます(^ ^)

• 4月7日