※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
妊娠・出産

妊娠中で悪阻がひどく、仕事が難しい状況。休んでいるが再発し、仕事が厳しい。周囲の配慮があり、仕事ができないと悩んでいる。どう判断すべきか。

現在9w3dです。
悪阻が酷く5w前から仕事を3週間くらい
お休みを頂き、仕事場の上司含めスタッフも
心配してくれて無理しないで!とか
安静にした方がいいとなど凄く理解してくれてます。
少し落ちたので、1週間くらい前から
出勤をしましたが、皆んなの配慮で
仕事内容を凄くセーブしてくれてます。
上司にも妊婦さんが居て、毎日元気に出勤してます、、
悪阻は個人差があると思いますが
ただ、本当に申し訳なくて、、
いつも、すみません、、って
言いながら仕事をしてました、、
もう、悪阻はないかなぁって思ってた矢先
3日前から悪阻がぶり返してしまい
吐き気が酷く寝たきりになってます、、
また2日休みを貰ってしまい、、
今日は元々公休で様子を見たところ
少し落ち着いた気がしますが
洗濯や掃除をしたところ、少しすると
気持ち悪く、横になり、落ち着いて開始すると
また気持ち悪く、横になるの繰り返しで
正直仕事をするのは厳しいと判断してます、、
でも、皆んなに言いづらくて本当に申し訳ないなくて
どうしたらいいか分からなくなってます、、
横になると落ち着くので行けるかなって
思うんですけど、、仕事は接客業で座ることが多いです。
今は事務的作業をさせて貰ってるのですが
横になれるスペースはない感じです!
罪悪感でいっぱいです、、
長くてすみません、、
皆様でしたらどの様な判断されますか?

コメント

にこ☆

周りに申し訳ないって気持ち良くわかります💦
私もその気持ちが日に日に大きくなってしまい、自分の気持ちに耐えられず辞めてしまいました💦
しかし、14週あたりで悪阻の付き合い方にも慣れましたし、辞めた事を後悔してます😓
今の自分だったら、周りのご厚意に甘えて、次は他の誰かのサポートが出来たら…って考えちゃいます💦
周りのサポートがあるのでしたら、もう少しだけまとまったお休みって頂けないのでしょうか💦⁉️
悪阻のピークって12週前後と言いますし…

• mana

mana

返答ありがとうございます!
    本日から悪阻が落ち着くまで
    お休みしていいとの事で
    少しホッとしました、、
    本当に職場の皆んなに感謝です!

• 8月30日
むーみん

悪阻ほんときついですよね😭
私も接客業で立ち仕事なんですけど、7wくらいから酷くなって1日中吐いて頑張って仕事に行っても顔色も悪いし笑顔にもなれずまともに働けなくて2週間お休みもらった後に脱水で入院になって、結局1ヶ月半くらい休んでました💦
もう仕事戻れないんじゃないかと思ったりもしました💦
でも職場の方からこっちは大丈夫だから無理しないで自分の心配してね!って言われて甘えちゃいました💦
職場の方の理解がすごくあるみたいですし、休めるようでしたら甘えてしばらく休ませて貰って回復したらまた仕事に戻られた方がいいと思います😭
無理して仕事すると余計に周りに心配や負担をかけてしまうと思うし😭
私は12週くらいからよくなり始めて今は普通に業務に戻れて職場の方からもよかったー!無理しないでね!って言って迎え入れてくれたので、初期の今こそ身体を大事に無理は禁物です😭!
復帰された時に心からお礼とお詫びを伝えてまた一生懸命働いて恩返ししたらいいと思います!!

• mana

mana

返答ありがとうございます!
    今日職場の上司と色々話す事が出来て、私が辛そうなのを見てやっぱり皆んな心配だし不安だったみたいです、、
    休みも貰って、仕事内容もセーブして貰ってさらに心配や不安までさせてしまってたと思うと本当に申し訳ないです、、
    なので本日からつわりが落ち着くまでお休みを頂く事になりました!本当に職場の皆んなには感謝です、、
    むーみんさんが仰る様に復帰したら恩返し出来ればと思います!!

• 8月30日