※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん(∵)
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんがうつぶせ練習をする必要があるか、首すわりがまだできない状況でどうすればいいか相談したいです。苦しそうにするので練習をすぐやめてしまいます。授乳クッションを使ってうつ伏せにさせる方法も効果があるのでしょうか?経験者の方のアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月半のうつぶせ練習についてです!
ほとんどしたことなく、首すわりもまだです。少しはしっかりしてきた気はしますが、まだまだです。首すわりのためにも、うつぶせ練習はするべきなのでしょうか?首は早めにすわってくれたらうれしいなあとは思いつつ。。ほかにうつ伏せ練習するメリットって何なのだろう?と思ったり。

何度か練習でうつ伏せ寝をさせると、苦しそうにするので、5〜10秒以内で、すぐ起こしてしまいます。
授乳クッションにもたれかかるようにうつ伏せにさせる、ということも聞いたのですが、そういう形でも良いのでしょうか?
よろしければ経験者の方、ご存知のかたいらしたら、おしえてくださると嬉しいです(>_<)!

コメント

むっちまま

とくにメリットってないんじゃないですかね?
嫌でも自然にすると思うので…🤔
しいていえばたてだっこしやすいとか…

早くなるかはわかりませんが、うつ伏せにしたさいに手のしたに丸めたタオルいれると良いと言われましたよ😊

• みん(∵)

みん(∵)

コメントありがとうございます✨
    丸めたタオルですね!!ちょっと入れてやってみようと思います!
    お子さんかわいいですね😍お子さんのように首を少しあげてくれるようになったら嬉しいな😊と思いますー!やってみます!
    メリットはそんなにないんですね、でもまあ成長の過程でひとつ、うつぶせ練習をしてみてもいいのかなあとは思いました✨✨

• 8月29日
  • むっちまま

むっちまま

ありがとうございます😊

もうすこしちゃんとしたタオルだったらもっとあげるかもです✨
    たぶんこれが2ヶ月半すぎとかだと思いますのでぜひご参考に~!

• 8月29日
  • みん(∵)

みん(∵)

ちょうどうちの息子の時期くらいですね!!厚めのバスタオルとかでやってみますー!ありがとうございます!!✨😊

• 8月29日
ちぺ

うつ伏せ練習は絶対しなければいけないわけではないと思いますが、遊びの過程でしてましたよ!
視界が変わるので、なんか刺激になるのかなと思いましたが!

• みん(∵)

みん(∵)

コメントありがとうございます😊!
    遊びの過程、と考えるのはいいですね!!たしかに、横抱き抱っこでも首を支えた縦抱き抱っこでも、高い視野には息子もすごく喜んでるような気がするので、1日に何回かは今日から遊びとして、楽しく取り入れようと思いますー!
    ありがとうございました💓

• 8月29日