※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
ココロ・悩み

仕事と不妊治療でストレス。育児との両立に悩み、心が折れそう。

生理+残業+不妊治療、の状態がストレスです😭

仕事がトラブルやイレギュラー対応がとても多い職種で、さらに繁忙期に突入しているためトイレや昼ご飯を食べる時間も割いて仕事しています。。

定時になっても当然終わらず残業してますが、一昨日から生理になり生理痛と頭痛でしんどいけど仕事は手を抜けない、、という状態です😭

この生理が終わったら初めての凍結胚移植でワクワクしていたのに、そんな気持ちも何処かへ吹っ飛んでしまいました。。

こんな事言ったら気を悪くされる方もいらっしゃると思いますが、世の中の「女性も働け。そして産め」という流れが好きじゃないです😣

生理で辛いのに毎日遅くまで残業し、男性不妊で不妊治療し、奇跡的に妊娠できたら妊娠中の体調不良と戦いながら仕事は今まで通り手を抜かず、どうしても体調が悪い時に仕事が中途半端になってしまうことへ自己嫌悪し、育休明けもメインで子供の世話をし、仕事との両立に葛藤する。。。

世の中の働いているお母さんをすごく尊敬します、、
働け、産め、育てよ、が大きな負担になっている私はもう既に心が折れそうです😭

コメント

れーな

ほんとになんで女ばかりこんな苦労を味わうんでしょうかね!
私は妊娠してからもそんなふうに思ってました。
産まれちゃったらチャラになったものの、切迫入院でまともに職場にも出れず休職復職休職復職休職3ヶ月以上!ってなもんで最終的には退職勧告までされ拒否したら「規定上、自然退職になります」と冷たく言い放たれました。馬鹿げてると思い労基に訴えて退職は免れましたがそこへ至るまで妊娠しておめでたく大切な時期なのに、職場とのやり取りで非常にストレスでした。
産休育休の後復帰予定ですが両立できるか自信なくブランクも空いちゃったし酷い職場なんでほんとは辞めたいです。
けど稼がないといけないし。。
バリバリ働いてらっしゃるママさん達ほんとに凄いです!

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

まっすぐに一つの事だけに向かって行けられたらどれだけ楽か、、ていつも思います😭

残業も気にせず仕事バリバリやればいい!とか、家庭優先にして絶対に残業せずに帰る!とか、、、どれかを切り捨ててどれかを優先するってスパッと決められればいいですが、片方を取ったらもう片方に大きな影響が出て悩んで悩んでそれでも解決しなくて、、、

って、何でこんな事ばかり考えて生きていかなきゃいけないんだよ!て最終的には腹が立ってきてしまいます😭

たまにもう疲れたから全部捨てたいって思っちゃいます。。

• 8月29日