※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああ
子育て・グッズ

ハート舌について、喋りにくさや舌の形について悩んでいます。口腔外科は未訪問で状態が不明。同じ経験の方はいますか?

ハート舌について。
1歳の頃に、先生から指摘ありましたが、 英語が喋りにくいかもね程度で終わりあまり自分たちは気にしていませんでした。
2歳頃に喋り始め、保育園から指摘あり。
たしかに見てみると、舌がハートになっていました。

赤ちゃんの時から母乳は上手に飲む。
ご飯も比較的綺麗に食べられる。
おしゃべりだが、喋りにくそう。
サ行が言いにくそう。
寝相は悪い。
でも寝つきは良い方。いびきもかかない。

という感じです。
まだ口腔外科などは行ったことないのですが、これが軽度なのかそれ以上なのかがわかりません。
同じような方いませんか?😣

コメント

うぃっちゃん

うちは、舌が唇より前に出ない程度のハート舌で、離乳食も時々ポロッと溢れてくることがあったのと、発語に支障が出てあとからリハビリが必要になってしまう可能性を減らしたくて、1歳ちょうどで手術を受けました。

小児科医(町医者、総合病院とも)には、手術の必要はないという医師が多かったですが、総合病院の小児科に相談したら小児外科にまわされ、そこでは充分に手術適応となる状態だと言われ、県立の小児医療センターでセカンドオピニオンもしたうえで、手術を受けました。

術後も舌足らず感は残っていますが、保育園からは「年齢を考慮すると、気になるほどではない」と言われています。

一度小児外科を受診されてみてはいかがでしょうか?

• ああ

ああ

ちゃんと先生に診てもらったことがなくて、最初の診断も軽い感じだったのであんまり気にしていなかったのですが、最近になってかなり気になってきました😣💦

これから里帰りで今いる場所から離れてしまうので、また戻ってきたら行ってみたいと思います。
    ありがとうございます😭

• 8月29日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

昔はどんどん切る方針だったそうですが、今はあまり切らない方針だそうですし、切らずに言葉のリハビリだけで済んでいるお子さんも知っています😊

いい先生に巡り会えるといいですね😃

• 8月29日
  • ああ

ああ

そうですね😣💦
    もう2歳になってしまったし、もし切らないでいけるならその方が子供がトラウマにならないで良さそうです💦💦
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月29日
  • ああ

ああ

ちなみにちなみにですが、最初はどうしてハート舌に気付かれたのでしょうか?

• 8月29日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

見るからに舌が短かったんです( ̄▽ ̄;)

• 8月29日
  • ああ

ああ

なるほど!私全然知識もなくて、舌がハートみたいでかわいい❤︎とか思ってしまってたので今になってしまいました😵😵
    もっと早く気づいていれば💦💦
    ありがとうございます😊

• 8月29日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

ハートどころか、口から出てこないし、舌の裏の筋が前から見えそうなくらい前側にまでついていたので、泣いたときに舌がちぎれるんじゃないかと思うほどで😣

小児外科ではやや重症と言われましたが、小児科ではこちらから相談しても「気にするほどではない」と言われていました😓

• 8月29日
  • ああ

ああ

そうなんですね💦
    小児科の先生には少し不信感ですね💦💦
    手術は怖いですが、相談はしてみます!

• 8月30日