※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

産休中で職場に行きたくない。出産祝いを渡しに行かなければならないが、行きたくない。職場の人たちの対応が不安で、避ける方法を考えている。ベビーカーで行って抱っこさせない方法は失礼でしょうか。

カテゴリがわからずこちらに投稿します。

今産休中ですが職場に行きたくないです。

職場の仲の良い方から職場の代表として出産祝いをいただきました。

なので、顔見せと内祝いを渡しにいかなければならないのですが、行きたくないんです…。

仲の良い方はもう辞めてしまい、逢えません。

職場の上司は心無いこと(妊娠報告したら「堕ろすよね?」とか「女の子ばかりだと親が泣くよ?3人目作りなさい」とか…)言ってくる方ですし、職場の方々も妊婦でも座らせてくれるような優しさもなく、重い物も持たされ、悪阻でも休む事を許してくれない方々だったので…。

生まれたら「早く職場においでよ!顔見たい!抱っこしたい」と連絡が来ます…。
でも、そんな事を言ったりやられたり人達に可愛い我が子を抱かせたくなくて…。
職場の方々に対してだけガルガル期なんですかね?

なにか避ける良い方法ないですかね?

ひとまずベビーカーで行って抱っこさせないようにしようかと思ってるんですけど…。
やはりそれだと失礼ですか?

コメント

私は会社の方への内祝いは会社に郵送で済ませようとしてますよ!
顔を見せるためならカードとかもやってくれるところありますし、無理に行かなくても良いのではないでしょうか?

顔見せに行こうとか考えなかったです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    産休から復帰した方々もいるのですが、皆さん来て菓子折り置いていくので、うちの職場は暗黙の了解みたいです…。

出産祝いに寄せ書きが添えられてたんですけど、皆さん「赤ちゃん連れてきてね!抱っこさせてね!」だったんです…。

• 8月28日

退会ユーザー

暗黙の了解のような空気があると行かなきゃってなりますね💦

寄せ書きに書いてあったのもなんだかプレッシャーですね…
    私は寄せ書きに書いてあることは社交辞令ととる人間なので、時期と体調次第では直接伺えずすみません。の一言を添えて行かずに済ませるかもしれません!

• 8月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです💦
    仲のいい人が居てくれたらその方とばかり話して去っていくことも出来たんですけど…。
    仕事も職場環境も人間関係もよくないところなので、産後のデリケートな時期に行きたくないんですけどね…。

送る事も考えてみます✨

• 8月28日
ぷに⭐︎プニ子

そんなことを言ったりする人がいることに驚愕です😱
どの口で抱っこしたいて言えるのか、恐ろしいです。。。

当分、お医者さんから産後の戻りが良くないので安静してるように言われている、というか、子供のせいにするかして、

あいにくなんですがお礼だけ先に送らせてもらいます。
体調が戻りましたらご挨拶に伺います

とお手紙に書いて、気持ちがマシになるまで放置しますかね💦

大した回答出来ずすみません。
良い方法が見つかりますように⭐️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

初期で切迫流産の診断を受けてたので、その日は仕事にならないくらいの精神状態でした。

堕ろせって言ってきた人に抱かせたくないんです…。

確かに持病があって、赤ちゃん持つのは難しかったので、それを心配してだったと思うんですけど、だとしたら3人目の発言は可笑しいですし…。

夫について来てもらって赤ちゃんは夫に抱かせて、私は内祝いを持って仕事が立て込んでる時間を見計らって行こうかと考えてます…。
    さすがに仕事放棄しては赤ちゃん抱っこしていれないでしょうし…

• 8月28日