※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RAM
子育て・グッズ

娘が自慰行為をしていることについて保育園の先生から報告を受け、心配しています。家ではそのような様子を見たことがなく、愛情不足やストレスが原因か悩んでいます。保育園でのみ行っているのか、娘の心の状態が気になります。

2歳8ヶ月になる娘の幼児自慰?について。

以前から、チャイルドシートのベルトを装着した際に足をピンと伸ばして力を入れている姿をよく見てました。
なんとなくそんな気がして調べてみると、幼児自慰(小児自慰?)というのが出てきたため成長過程なのかなぁと思って、その都度やめるように声をかけてきていました。
が、それらしき姿を見たのはそれぐらいでした。
今でもたまにしています。

しかし今年になって通いだした保育園の先生より、お昼寝の時にお布団にうつ伏せになって下半身を擦り付けているとの報告が…。
オムツの中に手を入れて触っている時もあるみたいで、聞いててすごくショックでした…。
家でそんな姿見たことないですし、まさかそんな露骨にわかるようなことしてたなんて。
大人のように性的な意味があるわけじゃないとはわかっているんですが、生理的に受け付けないというか…はっきり言って娘がそういうことをしていると思うと嫌です…。

先生いわく、愛情不足ではないのかなぁとのことでしたが、これもまた更にショックで💦
私自身妊娠中のため、色々と娘に我慢させているのかなと思うところはありました。最近やたらとくっついてきたり、ママがいないと泣いたり、家事で忙しかったりすると普通にさみしいと泣き真似?して気を引こうとしてきたり。
赤ちゃん返りかなーなんて呑気に思っていたんですけど、自慰に繋がるというのはやはりよほどストレスまたは愛情不足なのではないかと心配です。

しかし思い返してみても、やはり家でそのような素振りはないんです。
本当にチャイルドシートの件ぐらいで…。
家具やおもちゃで下半身を擦り付けてる、汗をかいて息が荒いとかなどの様子が見られる子もいるようなんですが、見たことありません。
オムツを触ることもありますが、食い込んでるのを気持ち悪いと言って触るぐらいで、露骨に触っていたりすることはありません。
保育園でだけしているのでは…?と思うのですが、どうなんでしょうか💦
娘はいつも泣かずに元気よく通ってくれているんですけど、やはりどこかでストレスだったり寂しかったりするんじゃないかな?と。自慰は保育園に通ってからずっとあるみたいなので…。
今日もお布団でしていて、先生が止めると寝付けなかったようなので見かねて?報告してくださったようでした。

これまで自分なりに頑張って育児してきただけに、このような報告を先生から面と向かって報告されるとちょっと精神的にキツイものがあり…。
さっきからこのことで頭がいっぱいです。

コメント

s

うちの子もするんですよ!
愛情不足ではないですよ。
と、私は保育園の先生から言われました。
指しゃぶりと同じで、自然になくなるから、あまり「ダメよ」とは言わないようにと。

もしかしたら、ダメよって言うから、家ではやらず、保育園だけでするんですかね?

でも、私も生理的に受け付けなくて、見たら「ダメよ」って言っちゃいます。

• RAM

RAM

同じ方がいて嬉しいです!
    愛情不足ではないんですかね…?癖みたいなものでしょうか💦
    確かに、家で絶対しないようなことを保育園でしていたと報告されたことありました…!(ご飯を味噌汁に入れるとか…家では一切したことないのに)

見たらつい「やめようね」って言っちゃいますよね…。

• 8月28日

うちの上の子も2歳半からしてます。かなり悩みました!
保育園の先生は、言いすぎるとストレスになるから気をそらす程度にしか言ってないと言っていました。先生によっては愛情不足とかいう先生もいるんですね。。。

家はお母さんと1対1だけど、保育園って集団だから1人につきっきりにはなれないので、自分の気持ちいい体勢で安心のためにしているんだと思います。愛情不足かと試行錯誤しましたが、愛情不足とは違うかと思います。

私自身その行為に神経質になってて、親に相談したら、ばい菌入るよ、程度でサラッと注意して、一時的な固執とか癖とかだと思うから親があまり目を光らせすぎない方がいいよとアドバイス受けました。。
もう少し大きくなって友達にでもおかしいよとか言われたりしたら、ぐさっときてやめたりするかもしれないし、やめたりするタイミングもあるから自然に任せれば?と言われました笑
だいたい友達の体を触ったりするんならびっくりだけど、自分の体だから好きに触らせとけば?と言われました笑

お母さんに干渉されてるって方が子どもにとってはきついかもよと言われました。

なぜこんな楽天的な母から、神経質な私が育ったのか聞いたけど、わからんと言われました^^;

• RAM

RAM

多分私が連絡帳とかに赤ちゃん返りをしている気がすると書いたから、もしかして寂しいからしているのか?愛情不足か?という判断になったのだと思います…。
    でも愛情不足じゃないとみなさんに言っていただけて少し安心しました💦
    私も神経質で(笑)愛情不足とか言われるとものすごい気にしてたんですが、やっぱり家ではそういう様子は見られないし保育園ではママいなくて寂しいな〜ぐらいでしているだけですよね!

た、たしかにお友達の身体なら絶対だめですけど、自分の身体なんですから好きにしてもいいですね😳そういう発想がありませんでした。
    親が固定概念に囚われて、いけないことだ!って注意するのも良くないですもんね。

お母様含め、たくさんアドバイスありがとうございます!
    まぁそういうこともあるんだな〜ぐらいに気楽に思っておきます!

• 8月30日
mama

家にはお母さんがいるからしなくて
保育園にはお母さんがいないから
寂しくてそうゆう行為をしてしまうのでは?

• RAM

RAM

やはり寂しいんでしょうか?保育園は週3回しか通っておらず、それ以外は私といるのですが日常の中でその行為を見た記憶はありません。
    しかし保育園では頻回と聞くのでやはり私がいないからですよね…?
    私がいることで安心に繋がっているのなら良いのですが😞

• 8月28日
  • mama

mama

うちの長女は発達に遅れがあって
    意思疎通が難しく更に3人目を
    妊娠して怒ってばっかだったので
    髪の毛をずっと触ってるなと思ったら
    耳の後ろら辺の髪の毛を抜いてました🙌🏻
    あとは眉毛をずっと触ってると思ったら
    眉毛も抜いてたり、、
    こうゆう子供がストレスに感じて
    おこしてることって怒ると逆効果で
    止めることも逆効果なので見守るようにしてました。
    自分ではちゃんと接してるつもりでも
    子供って繊細だから難しいですね( ˟_˟ )

• 8月28日
  • RAM

RAM

なるほど、『見守る』というのも必要なんですね。自慰より何より、他のことでガミガミ注意ばかり怒ってばかりだったので、そういう原因もあるかもしれませんね。
    まだ2歳だし、もう少し余裕を持って接してあげられるようにします💦
    本当に、子どもは繊細💦育児の難しさを日々感じます😭

• 8月28日