※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フック船長
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が歯磨きを嫌がり、上手くできません。どうやって歯磨きをするように導けばいいでしょうか?毎日磨けていないのは問題でしょうか?

歯磨きについてです。
生後10ヶ月の息子がいます。歯は生え途中なのも含めて上下8本です。
歯磨きは一日一回やろうとしますが、とても嫌がり口を思いっきり閉じるので歯磨きほとんどできません😂
口を開けた瞬間に歯ブラシを歯に当てて終わりって感じです。
ガーゼで歯を拭こうとしても同じです。

どーやったら歯磨きできるようになるでしょうか?
そして毎日ほぼ磨けてないんですけど平気なんですかね?🙇‍♀️

コメント

いず

どういう体勢で歯磨きしてますか?

子供を仰向けにさせて、手は足で抑えてます。
すごく嫌がりますが、嫌がるのも磨いてる時だけですし、虫歯になるよりは絶対にいいと思ってやってます。
ちなみに毎食後なので1日3回磨いてます。
歯ブラシで磨いた後にガーゼで拭いてます。

8本生えていて、毎日磨けていないのはちょっと怖いですね…。

• フック船長

フック船長

子供を仰向けにさせて横に私が座って磨くパターンが多いです。
    手を抑えても唇を力強く閉じたままなので口の中に歯磨きが入れられない感じです😢

確かに虫歯になった方がかわいそうですもんね!!

どうにか方法を考えていきたいと思います‼️

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

そこまで嫌がってはいなかったのですが、ガーゼは歯磨き用の甘いやつですか?それも同じですかね💦

あと、うちは旦那が休みの日に旦那を寝かして旦那の歯をまず磨いて次に息子にってやって旦那にも大げさにほめてもらったり

私が寝転んで子どもに歯磨きさせたり。
それをやってからそこまで嫌がらなくはなったかなと思うのですがもうやっていたらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯磨き粉は使ってますか?フッ素が入ってるので虫歯予防になります。
    ほんのり甘いし子どもが喜びます。

あと8本も生えてて1日一回は少なすぎるかと💦といってもうちも1日2回なので3回にしなきゃですね💦

歯医者さんに行ってフッ素塗布してもらうのもいいですね!

• 8月28日
  • フック船長

フック船長

ガーゼは歯磨き用のではなく普通のガーゼを濡らしたものでやってました!歯磨き用は甘いのですね!!初めて知りました✨

なるほど!!旦那や自分が歯磨きするのを見せるのはやったことなかったです!!やってみます‼️

前に歯医者はもうちょっと大きくなってからで良いと聞いたのでまだ行くつもりなかったんですけど考えてみますね!!

• 8月29日
にゃん

歯磨き大変ですよね💦
私は、小児科の先生に歯が1本でも生えたら歯医者に連れて行って下さい。と言われたので(まだ1本しか生えてないのに?😳と思いながら)生後10ヶ月の時初めて歯医者に連れて行きました。先生が歯磨きの仕方を実際に磨きながら教えてくれたり、フッ素を塗ってくれたりしました😊その時まで一度も歯を磨けてなかったので、汚れで歯茎が少し腫れていたらしく、磨いた時血が出ていました💦😱プロが教えてくれるので1度歯医者さん受診おススメです✨🙋‍♀️

• フック船長

フック船長

そーなんですね!!🙇‍♀️私は支援センターの人などに歯磨きの相談した時は歯医者行くのはもっと後で良いって言われたので考えてなかったのですが、ちょっと自分でも調べてみますね‼️

• 8月29日