※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^O^)
ココロ・悩み

シングルマザーです。子供にはお父さんのことを伝えていません。保育園での質問に上手く答えられません。皆さんはどうしているか教えてください。

シングルマザーの方に質問お願いします。
お父さん についてお子さんにどこまでお話しされていますか?また、お父さんがいない事についてなんと説明されてますか?

私はDVが原因で子供が1歳満たない頃に離婚しており、子供にはお父さんの記憶すらない状態です。また、養育費も貰っておらず音信不通です。

いっそのこと死んだ事にしたいくらいです。
また、DVが原因とは言えないです。
お父さんはいるけれど、遠くでお仕事してる?
お父さんとお母さんはお別れしたので一緒にいないのよ、とそのまま伝えたらいいのか答えが出ません。

良ければ参考までに教えてください。

また、保育園のお友達がなんで〇〇君のお父さんは何でいないの〜?と聞いてくる時があり、上手く答えることが出来ません。そのような際に皆さんがどうお答えしているのか教えてほしいです。宜しくお願いします。

コメント

私は「パパとママは喧嘩してもう仲直りが出来なくなっちゃったの。だから一緒にいられなくなっちゃったの」と伝えていました。
仲直りすればいいじゃん!とかいわれましたが、出来なかったんだよねー、ごめんねーと伝えていました。

保育園のお友達に聞かれたら同じように答えます。

• (^O^)

(^O^)

仲直りすれば良いじゃんと言われると辛いですね、、

コメントありがとうございました!参考にさせていただきます。

• 8月28日
なっち

あたしもシングルですが説明は一切話してません。原因があいつの浮気不倫なのでどう説明していいのか。。

∞

私もこれが一番答えがでないです。
が、嘘をつく必要もないので、ありのままを伝えようと思います。
言い方を変えていくのもいいと思います。
でも、(^O^)さんの立場だったら死んだ事にするかもしれませんね。
私もそうしたいくらいですが、向こうの親御さんは良い方で関わりがあるので、ちょっと無理があるかなって思ってます…