※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃこ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が保育園で慣れず、帰宅後にぐずり、床に頭をぶつけることが心配。同じ経験の方や対策についてのアドバイスを求めています。職場復帰に不安があるようです。

1歳1ヶ月の娘を8月から保育園に通わせています。
慣らし期間も終わり、先週からフルタイムで預けています。

娘も慣れない保育園で疲れているんだろうし、
ママに会えずに寂しいのだと思うのですが、
保育園から帰ってきてから、抱っこしてないと
すごくぐずります😣

ぐずるだけなら、まだいいのですが
最近、抱っこして欲しい時に すぐ抱っこしなかったり、
抱っこをしていて、家事をする為に娘を床に座らせたりすると
ダダをこねるように勢いよく後ろに倒れて、頭をゴチーン❗️とぶつけるんです…😰

ジョイントマットの上の時もあれば、マットからはみ出て床にぶつけることもしばしば😱

保育園の園長先生には、『〇〇ちゃんも、〇〇ちゃんもしてたよー』と言われたので、皆んな通る道なのかなぁ…と思いつつも、何度も床に頭をぶつけるので、心配です😔

同じような経験ある方いらっしゃいますか?
いずれ治るものなんでしょうか??

また、何か対策などされていた事があれば、教えて頂けると嬉しいです😣

保育園から帰って来たら思う存分抱っこしたり、
遊んであげたり、構ってあげたいのはやまやまですが、
ご飯の準備やお風呂の準備もしないといけないし…
皆さんどうされてますか😢?

来月から職場復帰ですが、先が思いやられ
不安しかないです😞

コメント

ママ

うちもありましたよー😭その時期はパパも拒否で何をするにもママ!!!なので、おんぶでテキトーに家事して、なるべく遊んでました!通い始めて2ヶ月たつ頃には帰ってからもひとりで遊んでてくれるようになりました👌

• みゃこ

みゃこ

やっぱり皆んな通る道なんですねぇ😭この間、保育園終わりに大好きなおばあちゃんに会ったのに、抱っこ拒否してママにベッタリでした😰
    娘が慣れるまでの辛抱ですね😣頑張ります💪ありがとうございます❗️

• 8月29日

4月から保育園に預けてますが、病気や夏休みやらで1週間程保育園を休むたびに休み明けはそんな感じです💦

保育園から帰ってきたら30分以上は触れ合う時間を作ってますが、それでも家事の時間が必要なので、いないいないばあなどテレビ番組録画して見せてます💦私はキッチン、娘はリビングにいますが、見せっぱなしにならないように私もチラチラ見ながら体操始まったら一緒に踊ったりしてます。効率悪いですが、仕方ないです😥

お互い頑張りましょう。

• みゃこ

みゃこ

今日、あいさんを参考に保育園から帰って30分触れ合う時間を作ってみました❗️そしたら、その後1人で遊び出して、ご飯の準備がいつもよりスムーズでした🙌娘との触れ合う時間を大事にしたいと思います❗️有難うございます😊

あいさんのお子さんも、うちのお子さんと同じ月齢なんですね😆お互い頑張りましょう❗️

• 8月29日

退会ユーザー

お役に立てて良かったです✨
    寂しいとか感情が理解できるようになって成長が嬉しいですが、なかなか大変になってきましたよね💦

私も頑張ります😃

• 8月30日