※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしおし
妊娠・出産

最近、妊娠後に残尿感や尿が出にくい症状が続いています。便秘もあり、尿管の圧迫を心配しています。同じ経験をした方がいれば教えてください。

つい最近からの事ですが、10週入ったくらいから、残尿感というか、お手洗いに行ってもすっきりすることが無くなりました。

妊娠したら頻尿になるとは聞いていたのですが、尿が出にくくなるとは調べてもあまり出てこなくて…

もともと膀胱が強いのか、お手洗いに行く回数はとても少ない方で、我慢しすぎて膀胱炎になってしまう事も多々あったのですが、膀胱炎の症状とも違って、明らかに身体の中に残っているのに出てない…ということが続いています。

妊娠してから便秘にもなってしまったので、尿管が圧迫されてるのでは…などと考えることも…笑

いつか導尿とかしてもらわないといけなくなってしまうのではと不安でいっぱいです…。

こんな経験された方、いらっしゃいますか?

お食事中などで不快な思いをされた方がいらしたら申し訳ありません。

コメント

ひよこ

分かりますよー!
私もそんな感じでした🤣
辛いですよねー、、、尿意あってトイレいったのに「これだけ!?」みたいな(笑)

妊娠中に膀胱炎になったことはなかったですが、何度も「先生!膀胱炎ぽいです!」と駆け込んでました(笑)
導尿は陣痛の時しかされなかったです!3日も陣痛だったので😂

産後に思いっきり出た時は気持ちよかったです!!汚くてごめんなさい(笑)
妊娠中はしかたないので、尿意を感じたらとりあえず少なくても出して耐えてくださいね👏🏻

• おしおし

おしおし

ほんとですか!!
    わかって頂ける方がいてよかったです😢

ありがとうございます!!
    がんばってこまめにお手洗いに行くようにします!!

• 8月29日
  • ひよこ

ひよこ

圧迫されるから仕方ないと割り切ってました😑笑
    妊娠中の体の不調(頻尿、便秘、むくみ、不眠、色素沈着などなど)は生まれたら嘘のように消えますよ!
    悩みは尽きないと思いますが、上手くママリで吐き出してストレスや不安をためないようにして下さいね☺️

• 8月29日
  • おしおし

おしおし

そうなのですね!!
    本当にありがとうございます😢

ママリでこうして心優しく回答して下さる方がいることが本当にしあわせです☺️

いつかひよこさんのような人を思いやれる素敵なママになれるように頑張ります💪

この度は本当にありがとうございました!😊

• 8月29日
  • ひよこ

ひよこ

とんでもない、、、!
    グッドアンサーありがとうございます☺️
    素敵なマタニティライフをお過ごしください🤲✨

• 8月29日
きりん

水分量が少ないのかも?
お腹が大きくなってくると残尿感、残便感は出てきます。
便秘なら検診の時に言うと酸化マグネシウムっていう腸整剤をもらえると思いますよ!
下剤じゃないから、水分をたくさん摂って2日くらい掛けて便を緩くして出す薬なので、つわりで辛くなければ水分多めに摂るといいと思います😄

• おしおし

おしおし

それはあると思います…。
    妊娠する前から水分あまり摂取しない方だったので…。

水分は摂ることが出来るので、意識してこまめに水分補給していきたいと思います!

この度は回答して下さり、ありがとうございました😊

• 8月29日