※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
子育て・グッズ

保育園と保育料について相談です。娘(1歳)を預ける予定で、保育園選びと同居による保育料について教えてほしいです。

カテ違いだったらすみません、
娘の保育園と保育料についてです!初めての育児で分からないことばかりなので先輩ママさん教えて欲しいです!

佐賀県伊万里市に住んでいます!
娘(1歳)を来年4月から預けようかなと思ってるですが、
近いところは 大川内保育園 立花保育園 です。
絶対ここ(2ヶ所)がいいって訳ではなく空きがあっていい所であればと思ってるんですが、お子さん通わされてる方で、ここいいよ!とかあれば教えて欲しいです!

あと、保育料なんですが、
今旦那の実家に同居していて、保育料はその家に住んでる皆の給与を合わせた額に対しての保育料になるんでしょうか? そうなっちゃうとすごく多額を払わないといけなくなりそうで、引っ越すか迷ってます…
わかる方教えてください😭🙇‍♀️🙏

コメント

はじめてママ

保育士をしてます☺️
そちらの保育園のことは全然分からないんですが😭…
10月から娘も保育園に通う予定なので、わたしも保育料面色々考えました!
保育料は、一緒に住んでいる人たちの給与を合わせた額になるんだと思います。
65歳以上かなんかは、対象外になると聞きましたが😭😭
なんだか、曖昧ですみません😅

• いちご🍓

いちご🍓

回答ありがとうございます!🙇‍♀️🙏

義理の親さん達はまだ40前半で、世帯主が私の旦那と義父になってるんですが、それでも、一緒なんですかね💦

知り合いからちらっと聞いたのが、一緒に住んでいても世帯主が旦那となってるなら私達夫婦だけの収入からの保育料と聞いたので、昨日市役所に行って全部合わせた額に対しての、、と聞いてびっくりで…💦

• 8月29日
sooonaaaa

あたしも旦那の実家で同居
してて保育園通わせてますが
旦那とあたしの収入での
保育料の計算されてるので
子供の親の収入が対象になりますよ😊

• いちご🍓

いちご🍓

そうなんですね!
    良かったです😭

• 9月1日
  • sooonaaaa

sooonaaaa

我が家は世帯主も義父であたしも
    不安で仕方なかったですが
    今払ってる保育料の内訳は
    あたしと旦那の収入のみの
    料金でした(´///ω///`)

• 9月2日
  • いちご🍓

いちご🍓

それを聞いてホッとしました😭
    多額になって義親が少し負担してくれるわけでもなんでもないから、もう、いっそのこと出ていこうかなと旦那と話をしていました笑

• 9月2日
  • sooonaaaa

sooonaaaa

あたしも最初は不安で仕方なく
    市役所に何度も確認して
    金額決定通知もヒヤヒヤしながら
    見てましたよ(›´-`‹ )💦

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

こんばんは🙇‍♀️
過去の質問に失礼します💦
たぶん近所に住んでるんですが私も来年保育園に入れようと思ってまして…
どこの保育園に入られましたか?😖

• いちご🍓

いちご🍓

こんばんわ☺️

大川内保育園に入ってます!
    ご近所ですか?!🤩

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    たぶんめちゃくちゃ近所です🤣💓
    もしお時間あったらいくつか質問してもいいですか😭😭?

• 9月15日
  • いちご🍓

いちご🍓

そうなんですね!🤣🥰
    私でよければ🥰

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎で住みやすいですよね🙆‍♀️✨
    ありがとうございます🥺💓

私も1歳児クラスの4月から入園したいと思ってるんですが、待機児童とかどうなんだろうと心配で😖💦
    いちごさんは育休明けとかでしたか🤔?
    一応4月から仕事は決まってるんですが、パートで今は専業主婦なので保育園入れるのかなあと思いまして😭😭💦

あと私も今のところ大川内保育園がいいなと思ってるんですが、大川内保育園どうですか😳💭??

• 9月15日
  • いちご🍓

いちご🍓

待機児童とかはわからないんですが、娘は今年4月から入園しました!
    仕事は去年の7月娘の1歳の誕生日を迎えてから復帰しました、でも私もパートです!
    旦那の実家に同居をしているので、義母がみれるでしょ。と許可されないかなと思っていましたが、入園は決定しました!

専業主婦のままでだったら、幼稚園の方に…と言われるかもしれないですが、保育園に預けると同時に働きに行かれるのでしたら、大丈夫かなと思います💦 絶対そう。とは言えないですが💦

保育園は先生方はすごく良い方ばかりです!自分のクラスの先生は本当に話しやすい方ばかりで、何か子供に少しの変化があったり、今日は何をしました。など、結構細かく教えてくれます!

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💓
    よかったら教えて欲しいのですがパートはフルタイムではなく扶養内でしょうか🤔?
    保育園と同時に働きだす予定なので入れたら嬉しいです…!

先生方良い方ばかりなんですね💓
    外から見たことはあるんですが園庭も広そうだし静かな場所だしいいなーと思ってます✨
    細かく教えてくださったら安心ですね☺️✨

もう一つ教えていただきたいのですが、慣らし保育ってどのくらいかかりましたか…?
    質問ばかりすみません💦

• 9月15日
  • いちご🍓

いちご🍓

私は私で社会保険に入ってます!

ママさん達との交流は今はコロナで全然ないので、お友達がいないです😭💦

娘は2週間だけ慣らし保育してその後は全然大丈夫でした!
    無理だったら延ばそうかなと思ってました!

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社会保険入られてるんですね!
    私扶養内の予定なので入れるように祈ります😭💓

そうですよねー💦
    私も他のママさんとの交流全然ないです😭

2週間だったんですね✨
    そのくらいかかるかなーと思って16日から勤務開始にしているので安心しました!
    色々教えてくださってありがとうございました🙇‍♀️💓

• 9月15日
  • いちご🍓

いちご🍓

入れるといいですね🥺

いえ!ちゃんとお答え出来たでしょうか😅
    私なんかでよければまた☺️🙌

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし入れたらその時はよろしくお願いします😊💓

とても助かりましたー😭✨
    ありがとうございました♡

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    先日は色々教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️
    今日大川内保育園の見学に行ったんですが、0歳・1歳児さんが過ごす教室がパッと見狭いのかな?と思ったのですが通われてる感想どうでしょうか…😭💦?
    それ以外はちょっと園は古いけど子供は元気だし楽しそうでいいなあと思ったのですが😊✨
    時間がある時にでも教えていただけると嬉しいです(;ω;)💓

• 10月5日
  • いちご🍓

いちご🍓

こんにちは!
    返信遅くなりすみません、💦
    そうですね、教室は結構狭いなと私も思いました。😅
    でも、子供は伸び伸び遊んでいるみたいでしたし、朝おやつを食べて園庭で遊んで、お昼ご飯 お昼寝。何時から隣のすみれ組さんのお部屋に一緒になるかわかりませんが、そちらの部屋に移動して皆でブロックで遊んだり自由に遊んでいる姿をお迎えに行くと見てます!

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    やっぱりちょっと狭いんですね😵!
    それでも伸び伸び遊んでるんですね🤔✨

あといくつか良かったら教えてほしいんですが…💦
    見学に行った時間がちょうどお昼寝でいつも何してるかがイマイチ分からなかったんですが、先ほど教えていただいたように園庭で遊んだりブロックで遊んだり、他には何されてますか?
    また、見学に行った時大きい子はみんなでテレビを見てたので、園長先生にテレビについて聞いたら何かの区切りの時間と朝・夕みてると教えてもらったのですが、いちごさんからしたらそんなに気になる程は見ていないですか…🤔?
    今がまだ全然テレビ見ていないので少し気になりまして💦

先生方は良い方ばかりそうでしたし、校舎も古いけど綺麗で伸び伸び育てそうでいいなあ✨とは思ったのですがはじめての見学だったので後から色々気になってしまいました(;ω;)💦

• 10月7日
  • いちご🍓

いちご🍓

私も見学行った時お昼寝時間でイマイチわかりませんでした笑

毎日一人一人に日記を先生方が書いてくださるんですが、それにはシールを紙にペタペタつけてあそんだりボールプールで遊んだりと書いてあります!

朝送りに行くといつもテレビで子供が好きそうなのが流されています笑
    家では娘はあまりテレビはみないですね😅

わかります!
    私も初めての事ばかりで入園できるまですごく不安な部分もありましたが、預けるとすごくいい雰囲気で、わからないことを先生に聞くとわかりやすく、教えてくださって安心しました!

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝時間だとイマイチ分かりませんよね😂
    ちなみに立花保育園も見学行かれましたか?
    私もどっちかかなあと思って悩んでます💭

毎日日記書いてくださるんですね!
    結構色んなことして遊びそうですね。
    娘さんも楽しそうですか😊?

テレビやっぱり流されてるんですね!
    家であんまり見なければそんなに気にしなくていいかもですね🤔

今までずっと家で見てきたから不安ありますよね💦
    これからずっと過ごしていく場所だから良いところに入れたいなあと思います😣
    いい雰囲気と聞いたら安心です!✨

• 10月7日
  • いちご🍓

いちご🍓

立花も検討してましたが、見学には行きませんでした。
    行かなかった理由は特にないです!

夏には水遊びもあって、ちょうどその時期に保育参観だったので、参観に行き子供が保育園で過ごしている姿を初めて見ましたが、すごく楽しそうでした!🤩
    ずっと家で見てきたので、ママっ子な娘は大丈夫かな。寂しいのかなと心配でしたが、元気に楽しそうに遊んでいる姿をみてとても安心しました!

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません💦
    見学行かれなかったんですね!
    ありがとうございます😊

水遊びいいですね♡
    なかなか家ではできないですもんね😵💦
    先生方の雰囲気も良いということですし、すごく楽しそうという言葉に安心しました!
    色々教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️💓

• 10月8日