※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

来年の1月から幼稚園入園可能だが、ノロやインフルが流行る時期で心配。4月または産後の6月から入園した方が安心か悩んでいる。家で過ごす場合の遊びや遊具についても教えて欲しい。

子供の幼稚園入園時期について。
今年三歳になる息子がいるのですが、ずっと不妊治療をしていまして来月に胚移植をする予定です。一度でうまくいくとは限りませんが、うまくいけば来年の5〜6月出産になると思います。息子の妊娠中に、つわりが5〜20週まで続いて何も食べられずに点滴にほぼ毎日通いました。また、後期は切迫早産で1ヶ月ほど入院していました。一人目の妊娠中に色々あったため、近くの2歳児から入園可能な幼稚園に途中入園できるか聞いたところ、来年の1月からなら入園可能とのことでした。
妊娠中、子供を連れてあまり出かけられないと思うので早くに幼稚園に入れてしまった方が良いかと思ったのですが、1月というノロやインフルなどが流行る時期から通わせて、次々に病気をもらってきて、私ももらってしまったらと思うと(妊娠中に感染性胃腸炎になると、お腹が張って早産や切迫早産になることがあるときいたたことと、私が嘔吐恐怖症なので)、4月または産後の6月から入園にした方が安心かなと思ったり…でも妊娠中、家の中でずっと過ごさせるというのも可哀想な気がしまして。
こういった場合、みなさんならどうされますか?
両実家とも遠方で、夫の休みは週一です。
また、家の中で過ごすなら、こういう遊びや遊具があるといいなどありましたら教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ドラえもん

私も二人目を考えています。
入園の為の見学や願書に面談などを控えているため控えているため、今妊娠するとかなり危うくなりますが、妊娠中に入園式なので、なんとかなるかな⁉️と思っている所です!
私はDVDを見せたり、お絵描きしたりです。
DVDは好きなアニメから知育的なものまで色々幅広くです。

もう、体調の悪いときは仕方ないと諦めました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    同じ様な状況の方がいらして、心強いです。来年4月から入園の予定ですか?
    早めの途中入園などは考えられましたか?😣迷ってまして…

お家の中でDVDやお絵かきで過ごせるのはいいですね😊うちは男の子のせいか、体力有り余っているようでもてあまして困っています😓

• 8月28日
  • ドラえもん

ドラえもん

来年4月から入園予定です。
    満3歳~の幼稚園もあるんですが、家からちょっと遠いので通園が大変で諦めました。
    そうすると必然的に4月入園になります。
    入園したらしたで行事もあるし、体調不良でお迎えもあるだろうから幼稚園入ってからの妊娠もリスク大だなぁ~と思ったり…
    そんな事を考えたら一人っ子になっちゃうので、こうなったら運に任せるか!みたいな感じで思ってもいます。
    なので、入園準備などで大変だろうけど今妊娠するのがベストかな~と。

最近はパズルも好きです。
    パズルは頭も使うので、疲れるみたいです。

• 8月28日
なみ

今年4月に息子が年少で幼稚園入園し、GW明けに2人目妊娠が発覚しました。

3歳をすぎたせいか意思疎通もある程度スムーズですし、イヤイヤ期もひと段落したのか悪阻でぐったりしている時も寝かせてくれたり、お手伝いしてくれたりと助かっています。
私が一緒に思いっきり遊べない分、幼稚園で発散してもらっています。

自宅ではプラレール、レゴ、おままごとなどで遊び、私に余裕のある時はおやつ作りなどをして過ごしていますよ。
夏場はお家プールしてました。