※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

妊活10ヶ月、辛さを感じる女性。旦那のペースに疑問。涙が止まらず、弱いと感じる。

今日リセットしました。
妊活して10ヶ月です。
もうなんだか辛くなってきました。
頑張っても頑張ってもなかなか出来ず…
私よりも何年も頑張って妊活してる人がいるのも頭ではわかっていますが…なんでって。
旦那が12個も上だから早めにって私の両親からも急かされて、でも旦那は授かりものだからって…
なんでそんなにマイペースなのって。
私はリセットして、しかも生理が遅れてきて、期待させておいてのリセット。生理痛はヤバイほどあって、トイレで泣いてるのに、旦那は爆睡…

こんなこと言ってる私は弱いですか?
心狭すぎですか?

もう泣いても泣いても涙が出てきちゃって…
妊活始めてから泣き虫になってしまった気がします。

長々と失礼しました。

・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」では過去に掲載して反響が多かった、妊活中の方の投稿を紹介しました。
皆さんの温かい回答をお待ちしています。


※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。
※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

deleted user

わかります。
私の旦那も夜はすぐ爆睡で…一人虚しく。涙が出ます…

はじめてのママリ🔰

女性と男性の考え方の違いなんでしょうか、、
行動にするのって女性が多いような気がします。。
周りのプレッシャーもすごくわかります。。
クリニックに行かれてるんですか?

はじめてのママリ🔰

私も半年くらいリセットしてます。今も生理中で…病みまくってます。
辛いのすごく分かります。
泣いても出来るもんじゃないッテわかっていても我慢なんか出来ず…で,毎回毎回泣いてます。頭の中はずっとその事ばかり。頭がパンクしそうにながらも,妊活の事調べまくったり…体温も測ってるし…他に何をしたらいいかもわからず。
病院行こうと思っても現実を知るのが怖く…私も泣き虫になってます。一緒に頑張りましょね👶🏻

あん

わたしも今日リセットしました。まだ妊活をはじめて3周期目ですが、年齢もあり難しいのかな?ってゆうのがズーーンと重く・・・。妊娠検査薬に2本線が本当に出るのか・・・不安で仕方ありません。でも、こんなんじゃ赤ちゃん来てくれないかなって前向きに考えなきゃって思ってます。辛いけどがんばりましょ!!!!

妊活中です

すっごくわかります!!
わたしも何度も何度も一人で泣きました。
旦那に何度もキレました。笑
リセットされた時の絶望感
生理遅れて期待してり
体調不良になるとちょっと期待してでもリセットされた時の絶望感半端ないですよね。

私もまだ授かれていませんが
もう神に誓うしかないなと思い子宝神社にいきました。
おみくじを引いたら神を信じろって書いてあり、旦那が引いたおみくじには大事にすれば安産と書いてあり、気休めですがまた頑張ろうという気持ちになりました。

deleted user

そのお気持ち良くわかります。
私は妊活始めてもう1年たちました。
その間、周りの友達はママになりそれをSNSにあげてそれを見るたび嫌気がさすばかりです。
病院に通い不妊治療の注射や薬を飲み体に合わないのかそのたびに救急車で運ばれて。
こんな辛い思いしてまで子どもが欲しいんかなって最近思っています。
思うことは同じです。辛いなら泣いていいんですよ。
弱くないです。私も何度も落ち込んでます。
いつか授かれると良いですね。

maimai

妊活のリセットってキツイですよね💦
まわりからのプレッシャー…
ストレスが溜まりに溜まります💦
うちも夫のマイペースさに最初はものすごくイライラしました。でも、少し妊活をストップしたんです。
病院行くのもやめる、排卵日もなーんも気にしないって。

全く気にしない事は出来ませんでしたが、少し後ろで自分を見ると旦那にプレッシャーを与えてたのかなと反省しました。鬼の顔で旦那と妊活について話してたなぁって思いました。

ステップアップもすると決めてからはもっと心が楽になりましたよ。

なので主さんも妊活を少しの2.3ヶ月でもいいのでおやすみするのも有りだと思います!

泣きたい時はとことん泣きましょう!!
泣いて流れた分、次に進めます!心は狭すぎと自分を責めないであげてください✨

長々と失礼しました💦

きなこ

すごくわかります!!😭

全然心狭くないとおもいます!!

男と女の脳の作りがちがうので、感じ方がちがうのだとおもいます。だからしかたがないのです。

わたしも妊活初めて半年たちますが、、いつママになれるの?!と悲しくなるときがあります。

いつも頑張ってる、えらいえらい!と自分を褒めて、いまはあまり妊活だけに囚われないように おいしいものたべたり、カラオケいったり 気分転換してます(*¨)~♥

いちご

1人で頑張ってるのかなって悲しくなるときあります。
多嚢胞で毎日自己注射してますが、注射は痛いし副作用で腹水たまって激痛だし…
なんで自分だけ辛い思いしなきゃいけないの!?と旦那にあたりたくなるときもあります。
排卵日あたりに呑みに行くっていうし…
愚痴ちゃってすみません💦

全然心狭くないですよ!
きっと私のほうが狭いし弱いです!
とことん泣いてスッキリしましょう!

ここぼーん

私は2人目妊活なのでもしかしたらご気分を悪くされるかもしれないのですが、お気持ちとってもお察しします😢💦
うちの旦那も「授かりもの」思考で、もちろんそれは当たり前のことなんですが、出来ることやろうよ!普段はこっちにくるんだよ!と毎回心の中で叫びながらリセットを迎えています。
赤ちゃんが欲しいみんなが授かれたらどれだけ幸せか…😢😢

  • ここぼーん

    ここぼーん

    すみません、普段は→負担はです💦

    • 9月4日
尚美

凄く気持ち分かります。私の旦那も8歳も上で妊活中だけど…なかなか出来ずリセットするとやっぱり辛くて情けないですけど…毎回泣いてしまいます(>_<)リセットしても旦那は「仕方ないねー」とか言われて本当に無関心?マイペースだから女性の気持ちをもう少し分かってほしいですよね(>_<)お互いに頑張りましょう(*^_^*)

ベビまま

私も昨日リセットしました。
妊活してから9ヶ月。ちゃんとタイミングねらっては2周期目です。
リセットしたから病院行こうと思い、旦那さんにも検査をお願いしたら行きたくないと言われ。。
やっぱり所詮は男と女、理解し合えないのかな、、なんて思って一人で泣いてました。
リセットして精神的にも辛いし、生理中でナーバスになってるから、余計にマイナスに考えちゃいますよね。
今日は生理痛が軽くなったので、運動したら気分転換出来て今しか飲めないお酒飲んでまた頑張ろうと思えました!

考えないように、と思っても考えてしまいますよね。
お互い早く授かれますように。

りおん

私も妊活始めてから期待したりガッカリしたりの繰り返しです。

男女間で温度差があるのは仕方ないとも思うんです。
旦那が毎日毎日朝から晩まで妊娠の事ばかり考えているのも少し怖いですし(^∀^;)
一緒にズドーンと落ち込まれても励ます元気もないし(^∀^;)
平常心で社会活動して生活を支えてくれている事に感謝もしています。

ただ、もっと寄り添ってくれていいんやで!って思いますよね(^∀^;)

お互い頑張りましょうね。

禰豆子✨

家の旦那も授かり物だからといいます😅
2人目ほしいです。

たろちー

気持ちわかります。
私は卵巣嚢腫があり大きくなる前に子どもを授かれたらと…焦ります。3回人工授精をしましたが駄目でした。次は体外受精へのステップアップを予定してます。でも病院の先生と話して3ヶ月ほどおいてから体外受精を…としました☺️
3ヶ月の間は自分の好きなことをして気分転換しようとおもってます。

 いまいまこ

妊活してる時のリセットほど悲しいことないですよね。。。
私ももう2年くらい妊活しています。妊活中は、周りの赤ちゃんや妊婦さんにやたら目がいって、何で私ばかりって悲しいやら悔しいやら、、、。
私の場合は年もあり、周りは腫れ物に触る感じ、旦那も主さんと同じでマイペースです。なので私自身もあまり気にしてないふりをしています。リセットきて一人で隠れて泣いてますが、外ではおちゃらける自分。。。
ストレスが何よりダメらしいので、一人で泣いて、甘いスイーツを一人で食べて気分転換をするようにしてます!
ここに記入してくれてる人はみんなおんなじです!それを励みに、お互い頑張りましょうね(﹡´◡`﹡ )

はじめてのママリ🔰

こんばんは*



妊活1年経ちました。私も毎回リセット、しかも旦那は今足怪我していて自然に妊活すら出来ません、、
意を決して不妊の専門医に行きましたが、旦那が検診拒否して何も進まず出来ません。

考えれば考えるほど辛く私以外中の良い友達はみんな赤ちゃん出来ています。

気軽に会えなくなり、私はどうしたら良いかも分からず毎日途方に暮れています。

今は辛いかもしれませんが、絶対に幸せになれると信じて一緒に頑張りましょう☆

ちゃぴち

私も昨日リセットしました😭
1人目もなかなか授かれませんでしたが、
2人目のが難しく感じています。
人工授精3回しましたがダメでした😣
親や友達からは兄弟はいた方がいいよ‼
あんまり間空けない方がいいよって。。。
言われたって出来ないんだよ。何も知らないくせに😢

旦那は旦那で1人いるんだから落ち込むなよって。
じゃあ誰に愚痴って誰の前で泣けばいいの?
1人いるからってそんな簡単にリセット受け止められないから辛いのに。

はじめてのママリ🔰

わたしもリセットで涙して。。辛いですよね…。基礎体温計って、生理痛と戦って。でも旦那はのんびりでいいんじゃない?って。一人で頑張ってるだけみたいで。虚しくなることがあります。。

はぴはぴ

状況が似すぎて驚きました!
私も旦那さんが、12歳年上です。焦りますよね。

私も不妊治療を始めて半年ほどですが、短い間に何度も心が折れました。
親族みんなに子ども子どもって言われて、お盆は過呼吸になったりもしました。
妊活辞める!!とギャン泣きしたこともあります。

今も治療は続けていますが、疲れとストレスで、努力や我慢を控えています。
私も3日遅れで生理が来てしまいました。期待してしまった…。
辛いこと続きですが、共に無理せずがんばりましょう😭!!!

ぴんく

「なぜ精一杯やった自分を責めるんですか」と聞かれ
そのあなたのひと言に胸の奥こらえきれずに泣いた

わたしの好きな歌の歌詞です。不妊治療中、この歌聴いていっぱい泣きました。誰にも気持ちを話せなくて、親友や旦那にもちゃんとうまく話せなくて100%理解はしてもらえなくて……。辛いですよね。ほんとに。
泣いていいし、友達ねたんでいいし、祝福できなくていいし、弱くていいんです。
でもあきらめちゃダメです。辛くても続けられる環境なら続けましょう。いっぱい泣いていいから。諦めなきゃ必ずできるとは言えない治療。でも、辛い暗闇の中で見つける道と、頑張って頑張り切ったときに見つかる光とでは全くちがうから。どうゆう結果であれ、明るいところの道は必ず見つかる日がくるから。それまではあきらめずに、できることをやりましょう。
明日は今日より、少しでも心が晴れますように。。。

めりっさ

わかります、主人、44歳でしたが、全くマイペースで、イライラして喧嘩ばかりして、喧嘩するから、妊活も出来ずで、悪循環な時ありました。ストレスで、禿げたり、胃が痛くなったりで、辛かったです

ねゆ

私も人工授精をしながら一年の妊活を越えて、結局、性病という診断で不妊だったみたいです。抗生剤で治り今二人目の妊娠をしています。妊活してる間は喧嘩ばかりで毎日イライラして生きている意味がわからなくなりました。性病がわかった時ももちろん喧嘩。旦那の方が落ち込みすぎて、私が慰める側になって、私の方が辛いのにって、夜も眠れないのに旦那は爆睡。辛かったことを思い出しました。

🔰

わたしも10ヶ月くらいでしたよ!
すごくかかったなぁ
後輩はほしいとおもって3ヶ月ばかり。 なんであんたは早くできたん?って憎む笑