※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

遊具の順番待ち中に他の子が横入りした場合、どう対応するか悩んでいます。子供の行動を理解しつつ、注意する方法についてアドバイスを求めています。

みなさんは遊具等の順番待ちの時に横入りされてしまったらどうしますか😥?

今日アンパンマンミュージアムに行ってきました。
その中の玩具の操作を2歳の娘と順番待ちをしていたけど、同じくらいの歳の子が1人でとことこやってきて横入りされてしまいました😥
父親っぽい人が少し離れたとこからみていたようなのですが何も言わなくて💦
私も他人の子供というのもあってその時何も言えなくて…。順番守っていた我が子に物凄く申し訳ない気持ちになってちゃんと言えば良かったのかなと今モヤモヤしています😭
娘もまだ順番待ちできなくて入って行ってしまう事もあるので子供の行動はわかりますし、お互い様だとも思うのですが💦

ですがそういう時は「じゅばんばんだよ😃」と言って聞かせるようにはしているので、見ているだけの親御さんにもモヤっとしてしまいました。
どうすればよかったのでしょうか😣?
もし注意的な事をするなら優しい言い方などアドバイスもらえると嬉しいです🙇‍♀️

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は2歳のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

♡コキンちゃん♡

順番だから並ぼうね~と声掛けします(^-^)
見てたのに親も親ですね😰
自分の子が横は入りしてしまっても、同じように並ぼうね~と教えてあげて欲しいなぁと思います!!

• ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

普通の公園でも横入りされたくないけど、アンパンマンミュージアムなどお金払って入場してるので、余計に順番とか気になっちゃいます🤔

• 9月2日
  • たいちまま

たいちまま

気になってしまいますね。
    相手の方がかなりーぼーっとされていたのかもしれないですね。

• 9月2日
♡062105♡

その子供に直接、「順番で待ってるからならぼうね~!!」ととりあえず話しかけます。
そして、自分の子どもが横入りしてたら同じ様に「順番だからちゃんと並ぼうね~!!」と言います。
そうしないと子どももなんで私は順番待ってるのにこの子はいいの?となるので💦

のりのりの

その子に『順番だよ。』と一声かけます。

こころ

その父親に聞こえるようにわざと大きめな声で「あれぇ?パパかママはどこかなぁ?おばちゃん達順番まってたから、ちゃんと並ぼうね♪」とニッコリ笑って言います😊笑

• 尚ᵐᵅᵐᵅ⸜❤︎⸝

尚ᵐᵅᵐᵅ⸜❤︎⸝

横からごめんなさい🙇
    私も同じ立場ならそう言います!

• 9月2日
  • こころ

こころ

ですよね😤
    でも最近あおり運転じゃないけど、何も悪い事をしていないのに逆ギレしてくる大人が増えているので、気をつけたいところです😅💦

• 9月2日
  • ななまま

ななまま

横からすいません💦
    私は7歳の子で、ゲームセンターなんですが、そんな感じで注意したら親がどこからともなくやってきて
    「うちの子に何か言いました?!なんなんですか?!」
    とめちゃくちゃキレて来られた事あります😓凄い剣幕でした😱
    もうトラウマで二度とそこに行かなくなりました。
    色んな人がいますよ…

• 9月2日
  • こころ

こころ

恐ろしい親が居るんですね😱
    でも、その子供はその親の姿を見て育っていくということの方がもっと恐ろしいです…

少し前の話ですが、私の父親がスーパーでお婆さんが食品を万引きしようとカバンに半分入れていたので、わざとジッと睨むように見ていて、ふと目が合ったらとても驚かれ、大声で何故か父親に怒鳴り、食品を投げるように置き、走って逃げるように出ていったそうです。すぐに店員さんに報告したそうですが、怒鳴るなんて、悪いことをしているのは一体どっちなんだと思ってしまいます。
    本当に色んな人がいますね😥

• 9月2日
  • mie310

mie310

横からすみません!
    ゲーッ!Σ( ̄□ ̄;)いるんですねぇ …。私だったら「すみません!うちの子何かご迷惑お掛けしてましたか?」と言って内容を聞いた後、自分の子供にも一応話を聞きますが(^_^;) その前に、一緒に行っていたら可能な限り我が子をみていますけどねぇ。

常識も本当に人それぞれのようですが、そういう親にはならないようにきをつけようと思いましたー(>_<)

• 9月3日
  • こころ

こころ

自分の常識は他人の非常識って言葉があるくらいですからね😥
    トラブルに巻き込まれないように気をつけましょうね💦

• 9月3日
  • mie310

mie310

本当ですねー(>_<)
    自分や子供の身も守らねば…。あ、守った結果がああなる人もいるんですよね(^_^;)
    いやぁ、子供に何と教えるべきか、親としていろいろ悩みますねぇ。

• 9月3日
  • 尚ᵐᵅᵐᵅ⸜❤︎⸝

尚ᵐᵅᵐᵅ⸜❤︎⸝

居ますいますね。そういった逆ギレする親こっちは子どもの将来性を思ってた注意してやってるのになってなった思います。文句余計なお世話と言われたらそうですけどね。最近の子育ては親がしつけしないと先生や怒る人居ないようなので…

• 9月3日
  • ななまま

ななまま

本当にびっくりしました😱
    こちらが悪い事した訳じゃなくて、むしろあなたのお子さんが…と思いましたが何か言ったら手を出してきそうな怖い顔だったので何も言えませんでした😭
    今思い出しても胸がぎゅーっとなるので本当にトラウマです💦
    子供にはその場を離れて「怖かったね、ごめんね。あの場所は怖い人が来るみたいだから、もう行かないでおこうね。」と言いました。
    小さなゲームセンターだったので行きやすかったけど、もう行かないな〜…😣

• 9月3日
  • 尚ᵐᵅᵐᵅ⸜❤︎⸝

尚ᵐᵅᵐᵅ⸜❤︎⸝

そういった子は将来像が想像出来ますね。平気で順場並ばない。ずるを平気でする。親のしつけが全くなってない。🤷‍♀️💦理不尽ですねぇ。私ならわざわざすみません💔教えて貰ってて言います。人から云われないと旦那と一緒で子どもも一緒だと思いますから😩

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

え⁉️って自分の常識と違ってびっくりするととっさに声が出なかったりしますよね💦
相手の親のマナーがなってないですね💦😱
ちゃんと並ぼうね~☺️✨からの
反応なければ、大きい声でお父さん、お母さんはどこかな~❓迷子かな~❓ですかね💦迷子だったらそれこそ保護者探してあげないといけないし💦親が見てたなら、「親は何してるんだ~❓」って意味になりますし😧笑

あき

私は順番抜かれても別にたいして気にしない子に育って欲しいので何もいいません。でもどうしても許せない一線がある場合は、絶対に何があってもゆずりません。
小さいことは気にせず、本当にイヤなことは他人にさせない強さを身につけて欲しいなぁと思います。

• とろろこんぶ

とろろこんぶ

順番抜かされても気にしない子に、はっ!とさせられました。
    自分はちゃんと順番待ってるのに、あの子が後から来て先なのはなんで?って聞かれたらどう説明しますか?
    なるほどー!とも思うけど、むつかしいなーとも思います。
    (批判ではないです!)

• 9月2日
  • ジョージ

ジョージ

私も気にしない派です😄
    逆にそういう子とは関わりたくないから何も言わないかな😂
    後から来て先なのはなぜ?と子どもに聞かれたことあります!
    そういう方針なんだよ~うちはうち、よそはよそだよって言ったら納得していました😂

• 9月2日
  • あき

あき

順番抜いて先にしても、友達にも嫌われるし、先生にも怒られるよ!いいことなんて何もないってママは思うよ!○○(←息子)が何か言わなくても、順番を抜かした子は順番を抜かして生きていく人生を送っていくねん。それは楽しくも幸せでもないよ。そんな子は無視が1番!
    でもその子をどうしてもやっつけたい時がきたら、二度と立ち上がれないように、絶対負けないように、徹底的にやらなあかんよ!
    って事を、ゆっくり、少しづつ教えていけたらなぁって思っています。
    間違えてたら息子にとって良くないので、ぜひ教えてください😂

• 9月2日
  • いちご みるく

いちご みるく

私もその子に言うほど気にしないですね!大きい子ならともかく2歳の子ですし。親にはモヤッとしますが💦
    子どもに聞かれたら「本当はいけないよね。◯◯はちゃんと並ぼうね。ちゃんと並べて凄いね」
    ってそのまま伝えます。

• 9月2日
  • とろろこんぶ

とろろこんぶ

なるほどー!
    なんで?って言われた時に、しっかり理屈を持ってないと納得させられないなーと思いました。

• 9月2日
  • あき

あき

普通その程度ですよね!なんか自分の中で話が大きくなりすぎて、子供に対してヤバイ回答してました!笑。

• 9月2日
  • とろろこんぶ

とろろこんぶ

正直、正解はまったくわかりませー(>_<)
    この質問読んで、わたしは単純に「順番だよー」って声かけるだろうなーと思ったんです。
    でも、あきさんの“気にしない子”にはっ!とさせられ、じゃあどう説明したらいいのかって思って。
    子育て、むつかしいですねー。

• 9月2日
  • とろろこんぶ

とろろこんぶ

単純にその声かけいいですね!
    子育てってむつかしいですねー。

• 9月2日
  • あき

あき

難しいですねー!息子への想いが強すぎて、たかが順番抜かされた話なのに人生を語りはじめてしまいました!笑。

• 9月2日
  • いちご みるく

いちご みるく

実際にその場面にならないと、その言葉が出るかは分からないですけどね😂でも外で理不尽な事があったら、だいたいそんな風に言ってます。(店内を走ってたり、土足厳禁の所を土足であがってる子がいたり)ほんと子育て難しいですよね💦保育士をしていましたが、保育園で先生の立場では子どもにズバッと言えてたことが、いざ我が子とのお出掛けで、母の立場になると難しいです😵

• 9月2日
  • ちさ

ちさ

横からごめんなさい💦
    順番を守るって、ルールを守るってお話じゃないですか?
    守らなきゃいけないルールがある以上、小さなことは気にしない子に育って欲しいから何も言わない…というのは違うかなーと思いました。
    この質問の場合で気にしないっていうのは「器の大きい、おおらかな子」ではなく、「決まり事にルーズな子」なんじゃないかなと思います( ˊᵕˋ ;)💦

気にしない子にっていう方針もそれぞれだとは思うのでそれ自体は否定しませんが、堂々と正当化されずそういった事は他人が絡まないところでやって欲しいな、と思いました💦

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

私もこれを黙ってる事で小さい事を気にしないというのは、変な話だと思いました😅

私の子も小さい事を気にしない子になって欲しいですけど、それはジュースをこぼしても笑って許すとか、そういう小さい失敗を一緒に笑って乗り越える事でおおらかな心を育てようかなと思ってます。

順番抜かされた時に自分と他の子供で親の扱いが違っていたら、自己肯定感を傷つけそうです🤔

難しいですね🤷‍♀️

• 9月3日
  • あき

あき

本当に話が大げさになって申し訳ないのですが😂
    私は、我が子にはルールを守るように教育したいとは思っています。でも、ルールを守らない人や、自分の常識外の事をする人は、五万といて、そういう人と出会った時の付き合い方として、気にせずにほっておく。他人は変えられない。って思っている方が、生きていく上で本人にとって有利だと思うんです。
    ヤンキーと出会った時、意地悪な上司に出会っ時、などなど、いちいち気にせずにやる過ごせる人って羨ましくないですか?
    正しいことを教えるのも大切だけど、生きていく力を教えるのはすごく難しいと思うし、親が教えれるものなのかわからないのですが、身につけてくれたらいいなぁって思っています。

• 9月3日
Mai*ami

それは嫌ですよね😫

でも私なら何も言えないかな…
もしその親がモンペ体質ならいちゃもんつけられたりトラブルに繋がりそうなので小心者な私は不用意に注意できないです…

もちろん、その子のためにも本来は教えてあげるのがベストだとわかってはいますが💦
自分の子はもちろんですが、知り合いの子とかなら言えるけど赤の他人だと見過ごしちゃうと思います😓

• のぎ

のぎ

その気持ち、わたしも分かります😣
    わたしもメンタルよわよわ人間なので…子供とは言え知らない子に注意できないです💦
    言える方が羨ましい…尊敬します…

でも自分の子供には、ちゃんと後で「ああやって横入りされたら嫌だよね?○○ちゃんはやらないようにしようね♪」って言い聞かせます(笑)

• 9月2日
  • Mai*ami

Mai*ami

共感していただけて嬉しいです!✨
    その子にやなおばさんって思われるくらいならいいんですけど親が出てくると色々大変なので…😱

それでも充分だと思ってます!私も後で娘に諭したり、ちゃんと出来たときは褒めるようにしてます!☺️

• 9月2日
  • のぎ

のぎ

ちゃんと相手の子供に言うって方が多くて、ほんと尊敬します😭
    事なかれ主義なので、自分の子がきちんとマナーやルールを守ってくれればいいやって思っちゃいます💧

• 9月2日
  • Mai*ami

Mai*ami

ほんとですよね!これもある意味母は強しというか…😭✨

私もまずは自分の子、次に身内や友達の子って感じで知らない子は知らんぷりしちゃいます…💦
    変に気を遣い過ぎちゃって正しいことすら出来ないのが情けないです😭
    席譲ったり人助けもたまに実行できるくらいで大半は逆に迷惑かな…とか考えすぎて逃しちゃったり😫

しかも大きい子ならまだいいけどこの歳だとまだ言ってもわからないので尚更しづらくて💦
    わからなくても言ってあげるのが大事なんでしょうけどね😫

• 9月2日
  • のぎ

のぎ

ほんとそうですよね
    席を譲ったら年寄り扱いするなとキレられたみたいな話聞いたら、席譲るのも怖くなっちゃって…いつもめちゃくちゃ勇気出してから行動します💧
    でも勇気出してる間に人助けのタイミング逃す事もしばしばです😢

でも我が子にはこんな回りくどい性格にはなってほしくないなあと思うので、言った方がいいんだろうとも思うのですが…
    難しいですよね😣

• 9月2日
  • Mai*ami

Mai*ami

そうなんですよ〜!頑張ったとしても断られた時のやるせなさといったら…😂

わかります😫
    今は正反対なくらい騒がしいやんちゃっ子なのでどうなるか分からないですが😂
    大人しすぎたり考え過ぎちゃう性格だと結構苦労するので似てほしくないって思っちゃいますよね😭💦

• 9月2日
  • のぎ

のぎ

お気持ちすっごくわかります😣
    失敗した時のことを、どうしても考えてしまうんですよね…
    そして無駄に不安になる😢

考え過ぎる大変さは身をもって知ってますからね😭
    娘にはもっとサバサバ感を身につけてもらいたいです(笑)

似たような思いを持ってる方がいて安心しました😂
    お話できてよかったです✧*。
    長々とすみません💦
    ありがとうございました!

• 9月2日
リロ

とりあえず「これやりたいのかなあ?」と聞いて最後尾を指差して、「あそこから並ぶんだよ〜じゅんばんばんだよ」と言って、誘導しちゃうと思うます。2歳前後の子を1人で行かせる親の心理が理解できませんので私もモヤっとすると思います!

くーまん

みなさんと同じように
『みんな順番こで待ってるから並ぼうね😊』
って言います🎵
自分の子どもにも同じように言います‼

嫌な思いをするからとかではなく
マナーとしてこれから先も守ってもらいたいことは
多少難しいことでも子どもに伝えています💦

あんな

それはその子に「順番に並んでね!」と伝えて良いと思います!
そして親を探す素ぶりでキョロキョロしてみせる!笑

公園なんかで遊んでいても放置子結構いて、順番守らないどころか他の子を遊具の上から押したり、結構危険なことする子もいるんですよね・・・
私はよその子でも容赦なく注意します。
「押したらダメ!こんな高いところから落ちたら怪我するよ!」って我が子に言うくらい強い口調で言ったこともあるのですが、そういう放置されている子って言われ慣れていないのでキョトン?としてるんですよね・・・
周りを見渡しても近くに親らしき人はおらず、遠ーいベンチにスマホいじりながら座っている人がそうかな?と思いながら見ていたら帰るタイミングでやはりそうだったと分かったり。
我が子が遊具から落ちて怪我しないか心配じゃないのかなとも思いますし、何より人様の子に怪我させないかも心配じゃないのかな?と神経疑います。
長ーくなりましたが、よそ子のだろうがマナー違反は伝えるべきです。
その子のためというより、マナーを守ろうとしている可愛い我が子のためです!

かえるちゅん

嫌ですけど色んな人がい流ので放っておきます
でも、〇〇ちゃんは順番守ろうねーと聞こえるようにいってしまうかも
おばさん図太いので

すもも

私もついこの間アンパンマンミュージアムに行き、まさに同じ状況で横入りされました😅
うちの子はまだ1歳5カ月で横入りされたという事は分かっていませんでしたが、私は言いませんでしたσ(^_^;)
ただ、悪い手本の様に「順番なのに横入りされて嫌だね。◯◯ちゃんは(我が子)しないで並ぼうね。」と教えました。
色んな親がいるので、我が子を怒ったと因縁付けられても嫌なので穏便にと思い言いませんでした(^^)

めぐ

たぶん、順番だから、並ぼうね😊と伝えると思います。

先日テレビで見たのですが、騒いだりマナーを守れない子供がいるのは周りの大人が「関わらなさすぎてる」せいらしいです。小さな子供にとっては親以外は「風景」らしく、その風景が突然関わってくることでびっくりして話を聞けるらしいですよ。

にこにこ

私なら、順番待ちしてるから後ろに並んでくれるかなぁ?というかも…。
同じくらいの子であまり理解してくれないかもしれないけれど、声はかけますね。
それと3歳の娘はしっかり自分の意見があるので、例えば病院だったり、遊び場だったり、あまり私は口出ししないようにしています。
子供同士で解決出来ないことには出ていきますが、それ以外は子供達のことを見守っていたいからです。
そういうこちらの姿勢も他の人には嫌なこともあると思いますが、全ての人にいい顔は出来ないので、迷惑にならない程度に娘第一に考えられるようにしていきたいと思っています。

ブルーナボンボン

親が何も言わなかったり気がついてなさそうだったら、
『みんな並んでて、次並ぶとこあっちだよー♪』みたいな感じで話しかけると思います。
自分の子どもも納得いかないと思いますし、自分の後ろに人が並んでいたらその人達にも申し訳ないので💦

• こいり

こいり

その声かけいいですね。注意ってニュアンスじゃなく、教えてあげてる感じが✨
    「順番だよ」とかだと教育っぽくなるので、どんな言い方がいいかなーと私も考えていました。
    主観じゃなく「みんな並んでて‥」って一番しっくりきました!

• 9月3日
Smama

近くに親が居るようなら、「すみません、うちの子も順番待ってたので…」って言います!
順番待ちは大人になってからも使いますよ!小さいうちに教えなきゃいつ教わる!
親が教えなきゃ誰が教える!😭

• SSR★

SSR★

私も場所は違いますが、某モール内のプラレールやトミカなどの玩具で靴を脱いで遊べるコーナーで、臨月の頃に息子を遊ばせていた時、お父さんと一緒に、息子と同い年位の男の子がやって来て、息子が持って遊んでいた玩具を何も言わず何度も取ろうとするけれども、息子も息子で遊びたいので嫌がるのです。息子に、貸してあげたら?と何度か話しますが、まだ遊びたいと。相手の父親がすぐ向かいにいて、子どもの様子を見ているのに何も話さないので、こちらが冷や汗かきました。息子にそろそろ行こうと言って、退散しました。

そんな感じで、相手の親が特に父親となると、普段からあまり育児しているわけではない方もいらっしゃるので、見てるだけって方もいらっしゃるのかな?と思いました。

私だったら、やんわりと「この遊具は順番で遊べるから並んでいるよ。後ろに並んでね」と伝えると思いますが、何人か答えにあったように、余程のことでない限り、知らないよそのお子さんだったら、そのまま前を譲って行かせてしまうかもしれません。そして子どもがやはり横入りされたら、私は我慢して順番を待っていたのになどと思うことがあると思うので、フォローします。

ちょうど3時間前に、上の子の夏休み中ということで同じタイミングで帰省していた妹に、4歳の甥っ子と1歳半の姪っ子のことで私が我慢ならず注意したのですが、目の前にいる妹が椅子に座ってテレビやスマホをずっと見ていて、親のあなたからも注意してとお願いすると、「なんで?だって、悪いことだと思わないし。」と言うので、1時間後に帰省中の弟が帰るので、部屋の戸を閉めて支度をしているのに、戸を開けて何度も邪魔をしに行ったり、私の2か月の子どもをバウンサーに座らせていたのですが、バウンサーのおもちゃを乱暴に扱って息子の顔の上にのせて行ってしまったり、顔や腕や足を強い力で引っ張ったりつねったりしておもちゃのようにしたり、姪っ子も、夕飯中の私たち親子の前を、テーブルの上に上ってご飯に手を出そうとして迷惑をかけているんだからと話したら、初めて逆ギレされて驚いたところだったので。知らない人に逆ギレされたら、もっと怖いだろうなと思ってしまいます。

• 9月2日
  • あるぱかーさん

あるぱかーさん

横ですみません。どちらの話しも同じような思いを今回したので、すごく共感しました。
    人にもよると思いますが、お父さん方って付き添っているだけってことが結構あるように思います。そう感じることが何度かあったので💦

姪っ子甥っ子達のことにしても、きょうだいなのにここまで子育ての価値観違うか~、、、注意してよー!!と何度思ったか😣💦

なので、余程のことがない限り黙ってて子どもをフォローするに同感です。

• 9月2日

その父親らしき人にはモヤモヤしてしまいますが、多分わたしは他人の子に注意はできないです💦
自分の子にならもちろん注意しますが、投稿者さんと同じ場面に出くわしたら、自分の子にだけ「並べない子がいたね~○○ちゃんはちゃんと並べておりこうさんだね」とか言っちゃう気がします😅

はじめてのママリ🔰

たなをたわ、にわたやたわあまわん

ひい

順番守れない子がいるね💦息子ちゃんはちゃんと守れて偉いね!と、その親に聞こえるように大き目の声で言っちゃいます。良くないけど。腹立つんで。
その分自分も、息子が他の子に迷惑かけた時はしっかり注意してます。

がじゅまる

ごめんね~次並んでるんだぁ!
とひと言😉👌
大体そういう子はわかってて
横入りしてる子か知らなくて
入っちゃった子のどちらかのはず🤔

カルピス

それはもやもやしますね!
私もあるイベントで写真を撮るための列があったのですが、子供2人が横から走っていき、写真台の上に乗り、写真撮りたい!と子供が言うと、ご両親が行き注意するのかと思ったら、母親と子供がポーズをとり父親が写真をとり子供を写真台からおろし母親と子供は当たり前の様に去っていきました。列に並んでいた人達は目を丸めて当然じっとみていると。ご主人だけ、すみませんと行って去って行かれたのを思い出しました。一見良識のありそうな人柄のご夫婦だったので驚いて、すみません、皆並んでますって言えませんでした。しかも謝ると言うことは、分かっててやったわけですもんね。もやもやします。当時主人と、自分達なら順番待ちであることを伝えて連れ戻して並ばせ、何でか話すよねって話しました。

• ママリコ

ママリコ

いやいや、すみません
    なんて言うくらいなら最初から横入りしないでよって思いますよね。
    そんな現場いたらみんながモヤモヤだらけですね

• 9月2日
  • カルピス

カルピス

そうなんですよ。さっと写真撮ってしまえばとか、子供のしたことだからと思ってそうされたのか分かりませんが、子供の将来を思うならやはりマナーを守って頂きたいと思いました。

• 9月2日
♡♡♡

2歳だったら意地悪して横入りした訳ではないですよね。たとえ、順番だよ〜ってその子に伝えてもちゃんと理解して後ろに並ぶとは思えません💦
これが年少さんぐらいの歳からなら、子供に伝えても理解できるかな…と思うのですが。

わたしは相手がそのくらいの歳の子なら、気にしません。あらあら〜どうぞ〜くらいの気持ちかな。
ただ、親には疑問を感じますね(・・;)
かと言って親に直接文句言うのも違うと思いますし。

子育ての場面で、親の対応って大事ですよね〜。他の親御さんの良いところはどんどんお手本にして、自分がモヤモヤしたり嫌な気持ちになったときは反面教師にしてます。
逆に学ばせてくれてありがとうです!

は

私の子は3歳です。3歳くらいになるとじゅんばんなのに!!と怒りだします(笑)私の子が2歳の頃ならじゅんばんばんだよと声掛けします。わたしなら普通に横入りしたらその子の親と本人に謝り、じゅんばんでしょ!と言います。見て見ぬふりはありえない、、

yu_

まだ年齢が年齢ですし順番というのも後ろに並んでというのもわからないかなと思います(ToT)
親が近くにいたらそちらにいいます

ちょこ

私もアンパンマンミュージアムで同じ経験ありです💦
目の前でおこるとびっくりして何もいえず…
その時は後ろの女性が
「パパとママはどこかなー?みんな順番待ってるのママとパパと一緒にきてね!」
って言ってくれました😭😭
並んでた皆が神!!って思ったと思います!
その時近くからカメラで撮ろうとしてた母親が
「はあ?子供にあんなこといわんくてよくない?」といってて鳥肌がたちました😨😨😨
そんな親に育てられる子供が可哀想だな。とおもいした。

あんず

ごめんねぇ、おばちゃん達並んでるんだ~
って言って、1度親のとこに戻させるために
パパがママに、どこに並ぶか聞いてきて~!って言います笑

ぴれ

2歳の子ですよね?
私ならなんとも思いません。
娘も2歳ですが、守れなくて当たり前、今からたくさん社会に出て学ぶのだと思いますよ!
自分の子が目の前で守れなかったら順番だよ、と教えますが、子供の世界のことですから世の中に出て2年のこたちですから。近くでみていない親もどうかと思いますけどね(^ ^)

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは‼大変なアマエンボウさんです
しかし、おかあさま?、しっかり支えてね

旦那は宇宙人

矛盾を覚えさせる一例として
何も言わないと思います💦
何回も何回もされたり押してきたりしたら流石に言いますが
子どもに「なんで?」と聞がれたら
親御さんに聞こえようが聞こ えまいが普通の声で
「順番なのにね。守らないとダメだよね。息子くんはちゃんと待てて偉いね」と言います。

ほん

他人の子ってなんだか言いにくいですよね〜長く待っててだったら言うかもしれませんね。
わたしなんかレジ待ちでおばさんにどさくさにまぎれて横入りされちゃいましたよ。めんどくさくて何も言えませんでした(>_<)

ずぼらママ

2歳なら仕方ないかなと思いますかねー😅
その子その子によって成長の仕方の早さや物分かりとかあるので、この子はまだ分からないんだなって感じですかね😱💦
でもその子の親には腹立ちますが😡
親が見ているのに注意しないとかありえませんね😡
ですが所詮他人😅
アンパンマンミュージアムなんて色んなとこから来るしほっときますね😅
自分の子が横入りしたらめっちゃ怒りますが👹
小さい時からきつく言ってるので横入りしませんが😅

まい

自分の子供もやると思ったらイラッとはしないんですが順番だよ~と声はかけますね(*’∪’*)
わからなければそのまま入れてあげますが。
親が見ててなにも言わないのはよくないですよね(´._.`)

ロッタ

とりあえずこの話を聞いてうちの旦那がこれから娘が横入りしてしまった時にちゃんと順番を指摘してし並ばせるのかを確認した方がいいなと思いました。

Yuki

私はみんな並んでるから君も順番守らないとだよって伝えつつ、お父さんお母さんはどこかな?とも聞きますね。
そうすれば知らないふりしづらくはなると思うので…(それでも放置する人はいますけどね)

i.you

自分の子もそうですが、何も言わなければ相手の子にもある意味、可哀想なことしてることになるかなと感じてしまいました。

我が子には、自分が嫌なことお友達にするの?ママにするの?と叱ってるので、マナーとして相手の子には優しく行動で教えることも大事かもしれないです。
勿論、当然のことですが相手の子もまだ同じくらいの年齢の子。悪気はないと思います。
おそらく、そのパパは見ていても並んでるとは気づかなかったのですかね…?
それか、子どもが入っていったからいいか〜になったような気もしますが…

もし子どもに横入りされたら、相手の子には優しく「ごめんね〜順番に待ってたから後ろで一緒に待とうね!」と私なら言うかなと思います。
(↑自分が最後尾だったとしたらの場合です。)
あとでパパが来たときに、その子どもに話しかけるように優しく簡単に「ここで待ってようね〜」とパパにも聞こえるように言うかもです。
直接、相手の親に言ってしまうと逆に怒って相手に嫌な思いさせてしまったりするかもしれないので言い方には気をつけます。
なので優しく嫌味に聞こえない程度に頭をフル回転させて伝えます💦
一緒にここで待ってようね〜!とか、もし自分より他に後ろで待ってる人がいたら自分の子をベビーカーか何らかの方法で待たせたりして、周りには「すみません…」と事情説明して相手の子を一緒に後ろ連れてパパ待つか、難しいときは近くにいるスタッフさんに声かけたりするかもです。混雑時はそれが出来るかも難しいかもですが💧
それにそういう行動を見せることで我が子にも教えることが出来ます!
ただ… 最近は、外出するとちょっとしたトラブルとか巻き込まれやすい時代になってきてるので、そういうビックリするような状況にあうと冷静に考えられなかったりして正しい判断かわからないですが、今、考えられるのはお子さんに優しく伝え、自分たちも多少の我慢をしながらも教えることは教えるほうが、円満に?物事が進むのかなと思いました☆

あおい

最近は逆上するタイプの人も多いし子供に何かあっても嫌なので何も言わないです。
自分の子供にはちゃんと待ってたのに嫌だったね~◯◯くんはちゃんと順番待ってて良い子さんだね!っていっぱいよしよししたり後でさっき良い子さんだったからって抱っことか本人の要望を沢山聞いてあげます(笑
普段から◯◯くんがこれされたら嫌でしょ?自分が嫌なことは人にしちゃいけないよと言っているので 順番抜かされて嫌だったねって代弁してあげればこれが悪いことだって必然的にわかってくれると信じてるので(笑

まるるん

横入りはダメ~!
見てない親がダメ~!

うちも同じようなこと
経験あります。
きちんと並んでたのに、
よその子とはいえど、
横入りを許すと
娘いつも教えてることと
矛盾になる。

優しくでいいので
じゅーんばーん♥
だけでいいですが

子供にしめしがつかないので
横入りの子にたいして
スルーはないと思います。

みき

全然関係なくてすいませんが、この前プールに行ったら、うちはもうすぐ2歳なんですが、2歳ぐらいの子がうちの子の前に来て急にうちの子の顔を打ちました。
その子の親は後ろにいたけど見てなくて、私はえ?え?みたいになってたら、なにかしました?ってゆわれたけど、何もいえなくて、ちゃんと親見てろよ!ってなりました。
関係なくてごめんなさい🙏

• 2児ママ

2児ママ

私もこの前同じようなことありました。支援センターの図書室で息子と絵本を読んでいたら、後ろから3歳くらいの男の子が近寄って来て、息子が振り向いた瞬間、頭を思いっきり叩かれました…。息子は何も気にしてない様子でしたけど、かなり強く叩かれたので私も「えっ!」ってなって。「ど、どうしたの…?」しか言えず。その後、父親らしい人が図書室に入って来たので その出来事には気づいてはいないと思います。同じくらいの子なら、まだいいのですが、かなり年上だったので。そんな危険な子、放つなよって親に言ってやりたかったです。

• 9月2日
あい

順番抜かされてもそこまでは気にしません。どれくらい並んでたかにもよるけど、100人いたら、1人は守らない子もいると思ぅたのと、逆に100人いたら、発達障害の子とかもいるかもなので。

でもそれは息子がまだ1歳だからの感覚かもしれません。

はじめてのママリ🔰

順番待っているから、先に入らないでねと言います😊
それでも伝わらなければ、それ以上は言いません。(まだ理解力が備わっていない事と、保護者も放置みたいなので、それ以上は仕方ない)
我が子に教えるように、他人の子にも言います。
子供は、親の行動を良く見ていているので、ブレない姿勢を心掛けています。

錬金術師

横は入りされた時の自分の子の様子に寄ります。悲しそうな顔をしていたら言うと思います。でも、そうじゃなかったらどうぞどうぞ〜って感じだと思います☺️☺️
ですがこないだ、温泉に行った時にキッズルームがありそこで娘を遊ばせてたらボールプールのBALLを4~5歳の男の子がひたすら娘に凄い力で至近距離で投げつけてて2~3発は目をつぶったのですが5発6発とあきらか娘に当てていて親はその場に居なく、私が怒りました。娘は痛くて泣いていました。大人気なく「ごるぁあああああお前親どこにいんのよ?」とブチ切れてしました。男の子は相当怖かったのか、男の子は温泉の脱衣場で髪の毛を乾かしてる母親の所に逃げ込んでお母さんは「何事!?」って顔してましたが、娘にボールを投げつけていたこと、私がすごい怒ったこと全て伝えました。
そしたら、ごめんなさい、ありがとうございます。と、伝えられましたよ。
文句言われるかなと思ったのですが、そういう経験も必要だと思っていますので本当にありがとうございますと頭を下げられました。そしてすみませんでしたと。
まずそもそも自分が見てないところで遊ばせるなんておかしい話ですけどね😱
文章がまとまらず申し訳ないのですが、その子(その親にも)に言ってよかったと思いますよ。そういう子は怖い思いしないとまたどこかで同じことをします。その後のためだと思います

• 錬金術師

錬金術師

最後の「その後」打ち間違えです😳正しくはその子です。

• 9月2日
初めまして

私ならそのパパに言っちゃうわ~
「すいません、並んでました😀」って

ゆいぷぅ

大体、お父さんって、野放しで遊ばせてますよねー
ただ座ってるだけのお父さんが多すぎです。スマホ見てるか、遊んでるのを見てるだけで注意しないとか多すぎですよねー
この前は、未就学児の遊ばせるところで明らかに小学生のお兄ちゃんが妹にクッション棒(積み木でつかうものなのに)を振り回して、妹の頭を叩いていて、それをみた娘も積み木として遊ぶものなのに、マネして振り回し始め、困りました。。。

大声で、これは人を叩くもんじゃない!危ないっ!!そんなことするんだったら、遊ばせない!と大声で、そのお父さんにも聞こえるように怒鳴りました。
そのお父さんにも伝わったかどうかわかりませんが💨💨💨

ののの

私だったら、その子に対しては何も言わないかもしれないけど、
自分の娘には
「おともだち、順番がまだわからなかったみたいだから、しょうがないね😅入れてあげて優しかったね~」
とフォローするかな🤔

え

2歳で順番守れないって
可愛いと思います
1年後には出来るように
なるかもしれないし
まだ生まれて
2年しか経ってないのに
完璧に出来るわけないと
思います😀
これから長い人生で
学んでいくものだと思います😊
そのくらいでモヤっとする
大人がどうなんですかね?😊

ひよこママ

順番を守っていた我が子に物凄く申し訳なくて、の文章に
お子さんへの愛情を感じてうらやましい気持ちになりました。私はすでに気持ちよりも口の方が早い(笑)ので

順番だよ~♪ってやんわり言っちゃいます。
場所柄もあるし自分の子供がいちばんって気持ちが双方にあるとトラブルになりやすいし色んな人いますからね(。>д<)
男の人は鈍感な人もいますよ。

hal

う〜ん…お金払ってるとはいえ、遊具くらいなら「あら抜かされちゃったね」くらいで流してもいいのでは。
何回もやられて子どもが戸惑っているようなら「順番だよって言ってみたら?」と子どもにアドバイスするくらいかな。
そんな子ども同士の些細なことまで親が介入するのはちょっと大人げないというか、黙って見てる親とどっちもどっちって感じ。

「順番だよ」ってお母さんが言ってあげちゃったら、子ども同士がコミュニケーションする機会も奪ってしまうし、そこは子どもが学ぶ機会と思ってあまり口は出したくないですね。

遊具で遊ぶにもまだ親の補助が必要、みたいなほんとにちっちゃいうちだったら、「ごめんね並んでるからやらせてね〜」と相手の子に大人が言うのはありかなと思いました。

はむねこ

横浜のアンパンマンミュージアムですが、私が膝の上にのせて子どもと紙芝居?見てたら急に横に入ってきて、うちの子に肘鉄食らわせて逃げていった5才くらいの子がいました。当時うちの子1才です。
親分からないですよね。
というか、お金払って入るところなのに親は端でスマホいじって見てない。。。
治安悪いなぁって思った思い出があります。
まぁ帰りに車当たった!って言って大阪のにいちゃんにふっかけられたのもあって二度といかない!って思ったのもありますが💦

でこぽん

そーゆーのは昔から言わないといけないと思ってるので、あえて大きめの声で「順番に並ぶんだよー」って言います😁
イスに土足で立ってる子にも言うし、わが子を通しても言います。
子供のうちからマナーは守ってもらわないと!

りんりん

「順番だよ」って言うのがその子の将来のためにもなるし良いと思いますが、今の世の中本当に恐くて相手の親がモンペで恐い目に合うかもしれないから言えないってのもありますよね💦
順番を気にしない子にしたいから言わないって人もいるけど、自分の子供のことしか考えてないんだなぁって思っちゃいました😔
昔は親だけじゃなく周りの大人皆で子供を育てる感じで、自分の子供以外にも注意したりしてたけど、今は他人が口出し出来ないような感じで、こんな世の中じゃ子供に良くないんじゃないかと心配になります。(ちょっと大袈裟ですが😅)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の教育より先に、恐い目に合うかもしれないという考えが出てしまう世の中になってきているのかと、考えさせられました😅
    優しさや自由、躾を勘違いした大人が増えているんでしょうね💦
    本当に残念な世の中です。

• 9月3日
ジョン

私も、もしそのような事に遭遇したら、順番こだよー😃と声がけします。
まだ現実の我が子はまだまだその時期にいってないですが😂
声がけした相手は世の中に産まれてまだ2~3年。順番、並ぶ、そんな事があるとまだ理解していないわからないだろうし、悪気は全くないんだと思います。
もちろん、子どもたちの事にいちいち親が些細な事に介入して~という考えも一理ありますし、これから社会に出てたくさん経験していくとはいえ、
今その場もそのミュージアムも社会なんですから。
順番?並ぶ?そういうのが有るんだな、ってお声がけした子どもにとって、はじめて教えてもらうプラスの経験になるんじゃないですかね😃
マイナスには決してならないと思います😃

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんをこえたら、マナーを教えていくのは大切だと思っています😃
親が教えないのだったら、近くにいる大人が教えてあげたら、良いんじゃないかな。
子供は、まわりをみて成長するから。

何も言わない赤ちゃんに、ママは話しかけますよね。それで、言葉や仕草、知識を身に付けていきますし、2歳だから、3歳だから まだ分からないから教えなくていいや とは思いません☺

はじめてのママリ🔰

わざわざ一度の事を、順番どうこう言わなくて良いのでは。

見てない教えない親が一番いけない事であって、一度の順番抜かしと1歳の子にそんな事言いません。

逆にこわいですよ、触れない優しさをあげてみては。

うちの娘は、皆さんと同じで順番どうこう言ってくると思いますが、1回だけだから譲ってあげよう、まだ分からないし順番も大事だけど、相手が間違っていても待つことも大事という事を教えます。

時と場面で、静観する事も学ばせるべきかなと思います。

公共の場ですから、色々な方がいます。
わざわざ目くじら立てていたらきりがありません。

mnmndan

そういうお父さんいますよね💧スマホ見て、口だけは怒ってたり。いやいや、ちゃんと観てなよ。見てるんじゃなくて観るんだよ!って思っちゃうことたくさんありますね💧
そばで、教えてあげる年齢なのに放置親。なんにも言われなかったら良しみたいなの、ダメですよね。私ももやっとしますね~

y.a.k.mama

私も順番待ちではないですが...

長女が3歳の誕生日にディズニーランドへ家族で行った時の事。

主人と娘がポップコーンの列に並んでいると知らない小学生くらいの男の子が娘に近付いてきて突然顔面キック。

その時娘は何が原因だったか覚えてはいないですが泣いていたようで、男の子にはそれがうるさかったのかな?と...

しかし主人も咄嗟のことで思わず男の子を殴ってしまったそつです。

直ぐ男の子の父親が来て男の子回収して行った所で私も合流したのですが、父親は男の子の事を凄い形相で怒っていましたが少し離れた所で見ていた母親らしき人物は何に並んでるでもなくこちらをじっと見ているだけ。

殴ったこっちも悪いですが、先ずは親が謝りに来るのが先なんじゃないの?と思ってしまいました。

見てなかったにしても自分の子供が関わってるのは一目瞭然なのだから何があったのか聞きに来るとか。

主人はそのままポップコーンの列に並び続けましたが、結局謝罪はありませんでした。

ほんとにいろんな親がいますが、自分はこうはならないように気をつけないとと思いました。

みと

親はわかりませんが、その子はわからなかったのかもしれないですよね🤔
だって2歳くらいですよね?横入りって概念があるのかな?

こっちに並ぶんだよー
と教えてあげれば良いのでは?と思いました🤔

悠mama♥️

地域性なのか?私の問題なのか?アンパンマンミュージアムでも、公園でも、レストランや電車などなど、色んな場所で横入りされます。
子供も大人も関係なしに。

そして、このご時世、何をされるか分からず、もし万が一娘に危害を加えられたらと思うといつも何も言えません。

ただ、娘にも自分も、順番はきちんと守れる心の余裕を持ちたいし、持って欲しいので、「娘がなんでー?」って聞いてくるので『ママと娘ちゃんはじゅんばんばんだよー。待ってれば、必ずじゅんばんが来るからね。じゅんばんばんしようね。』とだけ伝えます。

そして、(性格悪いけど)順番守れない子も、大人も【教えて貰えなかった可哀想な人】と心の中で毒吐いてます🤣

いつから日本人はモラルとマナーを忘れてしまったんでしょうね。

かりん

私も似たような経験がありました😢
大きな公園でブランコの順番待ちをしていた時、私達の後ろにもたくさんの親子が並んでいました。ブランコが空いてようやく私達の順番がきて娘が乗ろうとした時に反対側から子供が走ってきて先にブランコに乗られてしまいました。うちの娘はすごく悲しそうにしてました。(炎天下の中、15分くらい並んだので)その子のお母さんは「良かったんね~」と言いながらスマホで写真撮っていて、たまらず「皆さん、順番待ちされてますよ?」とお母さんに言うと「私達も待ってましたけど?」と。列のない反対側でブランコ空くのを待っていたようです。確かに、こっち側に並んでくださいって注意書きがあったわけではないですが、皆が並んでたらそこに並びますよね。なんだかすっごくモヤモヤしました。

ぴよぴ

わたしはこの状況であれば相手の方に言わないです。
あくまで個人的な意見です。
大まかな理由は以下の4つです。
・普段子育てしてないパパが、ママに「見ててね。」と言われて本当に見てるだけ(見てもない)かもしれないということ。
・自分の子がしたことを棚にあげて、キレやすい親もいる可能性があること。
(個人的な経験では、男の人が多め)
・我が子が腹を立てている様ならその後の対応を考えますが、親だけが腹を立てている状況ならなんだか論点がずれてきてしまうような気がすること。
・世の中にはいろいろな人間が存在することを我が子が学習する機会にもなること。

なんて、理由をいろいろ書きながら、小心者なだけです私 (^_^;)笑笑

ママ

私はわりとよその子でも

あっ、こらこらこらダメだぞ〜ちゃんと並ぼうね〜☺️♡

とか言っちゃいます。

パナ

みなさんちゃんと言えてすごいです、
私は小心者で知らない土地で知らない人には何も言えません。
大人なら言わずに我慢してやり過ごします。
モンペも怖いしせっかくの想い出を嫌な想い出にされたくないし、子どももわざとではないだろうと思って
お父さんの方を指差して、
あ、お父さんが呼んでるよ、あっち行っといでって言って列から出るように仕向けちゃいますね😣
2回は来ないと思って。
2回目もし来たらこれやりたいの?コレやるならみんな並んでるから後ろに並んで順番待てる??お父さんに並んでいいか聞いてきてって
と答えます。

ままり

何も言わないです。ムッとはしますが、、、
子どもには順番は教えますが、、、
抜かされても、何も言わずにスルーします。
子どもだから親何してるんだよ!って思うけど、、、
正直、大人でも順番を平気で抜かすひとはいますし、それはそれで勉強かと思ってるので。

ただお父さんってうちの旦那もそうですが。見てるだけが多いです。
サポートが、ない人多い。勿論ちゃんと見てる人もいますが、、、見てる人ってすぐ何かできるようにちゃんと子供の近くにいますしね。