※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーちゃん
妊活

37歳で不妊治療中。AMHが低く、夫も不良。治療方針は検査結果次第。自然妊娠成功例はあるでしょうか。

37歳で不妊治療しています。昨日高温期の血液検査の結果でAMHが0.63で低いと言われました。

45歳位の平均で、実年齢が45歳になった時には閉経している可能性が高いと言われました。

旦那のフーナーテストも不良、精液検査も数値が良くなくダブルパンチで凹んでます。

私の低温期の血液検査の結果ともう一度フーナーテストと精液検査の結果次第で今後の治療方針を決めるそうですが、恐らくステップアップで人工授精かな?と勝手に予想しています。

私くらいの年齢や数値の方でも自然妊娠できた方がもしいらっしゃいますか?(;_;)

お話聞かせてください☆

コメント

らっこ

38歳で、AMHは0.8でした。
個人的には、人工授精をすっ飛ばして体外された方が近道かな?と思います。
ご主人も数値が悪いようでしたら体外よりもさらに上の顕微の方が良いかもしれません。

• もーちゃん

もーちゃん

ご回答ありがとうございます。やはり年齢や旦那のことも考えると体外、さらに上の顕微授精ですよね…。
    まだ妊娠できないと決まったわけではないので希望を持って前に進みます☆

• 8月28日
  • らっこ

らっこ

私は33で自然妊娠しているので、まさか自分が低AMHだと思っていなかったんです。今回2人目の妊活で数値を知り愕然としました…
    人工授精は一応一回だけトライして、いま体外に挑戦中なのですが、やはり採れる卵の数が少なく凹み中です。どっちにしろ体外に進む事も検討されているなら、しつこいですが1カ月でも早い方がいいと思います。私がのんびりし過ぎていたなぁとすごく後悔しているので😢
    ご参考までにです!

• 8月29日
  • もーちゃん

もーちゃん

そうなんてすね!!
    33歳で自然妊娠されて、2人目の妊活で数値を知った…、その時は愕然としましたよね😢自然妊娠できたからまさか…と思いますよ!!
    人工授精を一度トライして今体外にステップアップされてるんですね🙌✨採れる卵が少なくのんびりし過ぎたというプミラさんのお言葉は本当に説得力があります😢危機感すら感じます😥私の方が数値低いですし💦
    しつこいだなんてとんでもないです‼️1日1ヶ月と下がっていくAMH数値を見過ごすわけには行きません。
    体外について前向きに検討していきます😊ありがとうございます‼️

• 8月29日
  • らっこ

らっこ

37なら、AMI低くても質は結構いいと思うので、数さえ採れれば絶対妊娠すると思います!頑張ってください✊

• 8月29日
  • もーちゃん

もーちゃん

うぅっ😭✨
    そう言って頂いて嬉しくて泣きそうです😢💕これから頑張ります💪‼️

• 8月29日
さおりん

モッピーさんと同い年で私も低AMHなのでコメントしてしまいました💦
私はAMHがまさかの0.06でした…😓
それを言われた時は検索魔になって、同じようなAMHでも妊娠した人がいるかを調べまくりました😥
わかったことは低AMHでも卵が質が良ければ妊娠する可能性はあるということでした。
ただ低AMHで自然妊娠した人はほとんど見つけられませんでした…ほとんど体外か顕微授精で妊娠したと思います。

• もーちゃん

もーちゃん

同い年で低AMH😢‼️しかも0.06だったんですね…。検索魔になりますよね〜分かります!!😥
    卵の質が良ければ妊娠する可能性はあるということは書いてありました!!でも自然妊娠の可能性は諦めたほうがいいのですね😭
    妊活スタートが遅く年月が経っていく速さに焦ってます💦
    お差し支えなければChiiさんは体外や顕微にステップアップされてるのですか?
    一刻も早くより良い卵子を採卵した方がいいんじゃないかと浅い知識で先走ってます🏃🏻‍♀️💨😭

• 8月28日
  • さおりん

さおりん

私も焦って一時期は体外にステップアップしなきゃと旦那に泣きついたこともありましたが、金銭的な余裕もなく今のところ人工授精にトライしています。
    卵は老化にともないどんどん質が低下すると言われていますよね…それを聞くと一刻も早く体外にステップアップしなきゃと私も思いました。
    でも金銭的な問題は決して小さいことではないので、旦那さんと相談して2人の意見が一致するならやるべきですよね。当たり前のことですが💦
    お互い妊娠できますように🙏

• 8月28日
  • もーちゃん

もーちゃん

人工授精にトライされてるんですね✨そうなんですよね、卵の老化がどんどん進んでると思うと女性は限りある時間との勝負ですよね😢
    まだ妊活始めたばかりで夫婦でできれば自然に近い形で〜と望んでいましたが、私や旦那にも問題がありそうなのが見えてきたので人工授精や体外受精、金銭的な面も含めて真剣に話し合う必要がありそうです。
    お互い妊娠できますように🕊️✨✨

• 8月29日
ゆいママ

私もかなりの低AMHです。
確かに質のよい卵が1つでも取れれば妊娠出来ますが、あまり自然妊娠した方を見かけたことがありません。
絶対に自然妊娠出来ないという訳ではなく、きっとみなさんは残りの卵が少ないことから妊娠を急ぐために体外受精をされているのだと思います。

• もーちゃん

もーちゃん

ご回答ありがとうございます。ゆいママさんも低AMHなのですね…。お差し支えなければ赤ちゃんを授かれたのは体外受精でしょうか?
    低AMHを、初めて知り検索魔になりただただ焦りを感じてます。残された卵が少ないことから体外受精に進むのも納得です😢

• 8月28日
ぱんだ

まだ授かれていませんが、同じく低AMHだったのでコメントさせて頂きました。
私は36の時にAMH0.5で、即体外に進みました。(その時は時間がもったいなく感じ、一日でも早く採卵しなければどんどん卵が悪くなって閉経してしまうのでは…と不安だったからです。)
私もフーナー二回ともゼロ、主人は問題なしでした。低AMHが原因の頚管粘液不足が原因らしいです。
ちょうど一年妊活し、採卵2回、移植5回で妊娠に至っていないので色々追加検査しています。
移植は私のクリニックはホルモン補充では2ヶ月連続では出来ないので、(自然周期は内膜厚くならないので)間の月には“自然に出来ないかなぁ”と願いを込めてタイミングを取ったりしています。これもお医者様曰く、ゼロではないそうです。たまーに自然に出来る人もいるよと。

何にしても自身が後悔しない選択が一番ですよね。個人的には人工授精は確率低く、更に低AMHでは…と思いますが、何にしても妊娠は奇跡的なものなのでこれもゼロではない様です。

全然お答えにはなっていないですが、良かったら参考にしてみて下さい(*^^*)
ちなみに私は先日era検査を行いまさかの一日ズレ。
次回移植に期待しつつ、やっぱり早めに検査しておけば良かったなぁと早速思っている所ですw

• もーちゃん

もーちゃん

ご回答ありがとうございます!
    0.5で即体外に進まれたのですね。分かります!0.63と聞いてより一層時間がもったいなく感じ採卵を急いだ方がいいのでは?と思ってます。しかも先生に閉経のリミットまで言われると尚更…😢

低AMHが原因の経過粘液不足というのもあるのですね…。ERA検査もググって初めて知りました。採卵2回、移植5回とまだ経験していない分野ですがその間にも自然妊娠の可能性は否定できないですよね😊✨
    勝手にステップアップの順番だと、次は人工授精を言われるのかなと呑気に思ってましたが時間を考えると次は体外ですよね…。

昨夜あまりに思い詰めて旦那に「あなただって1匹だったじゃない!!」と言って怒らせ出て行ってしまい😱、結果自分で首を絞めてストレスを感じてます…。
    ぱんださんも計り知れない努力をされストレスも感じてると思います…お互いに頑張りましょうね!!

• 8月28日
  • ぱんだ

ぱんだ

頚管粘液はあくまでも私はですが、、私はオリモノとかもあまり出ないタイプなのでもともとの体質もあると思います。
    低AMHを知った時は本当に愕然としますよね。私も泣きました。なんで自分ばっかりって思っちゃいますよね😥
    旦那さんにもあたってしまいますよね💦
    イライラしちゃうかもですが、後悔されているのならちょっと折れて謝ってしまうのも手です。旦那様も精液検査悪かったのなら凹んでるのでは?と思います。(って上から目線ですみません💦)
    私は自分が意識して優しく接す様にしたら主人もすごく優しくなって色々協力的になりました。
    不妊治療を始めてからの方が夫婦仲は良くなりましたよw

お互い頑張りましょうね!私もここにある低AMHでも子供が出来たというコメント読んでかなり励まされました✨

• 8月28日
  • もーちゃん

もーちゃん

旦那は何事もなかった様に笑顔で普通に接してきました😢
    ぱんださん仰る通り、自分から優しく接する事で旦那も気分が良くなり優しくなった経験があります‼️
    少し取り乱してひどい事言っちゃったけど、この人が好きでこの人の赤ちゃんを産んでパパにさせてあげたいと思うので夫婦仲良く不妊治療進めていきたいと思います😊✨

低AMHでも妊娠できたというコメント頂いて、私も質問した時より愕然に励まされ前向きになってます💪‼️
    お互い頑張りましょうね🕊️✨✨

• 8月29日
  • もーちゃん

もーちゃん

自分で書いて置いて気になって修正です💦
    愕然❌🙅‍♀
    驚くほど⭕🙆

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

私は36歳の時に検査をしてAMHが低くモッピーさんと同じで45歳で閉経すると言われました。フーナーもゼロ。。。
人工授精も何回か挑戦しましたが全くダメで思い切って体外受精をしました。 2回採卵をして全部で10個の卵子がとれましたが胚盤胞になったのが3個です。
でも3個ともあまり良い物ではありませんでしたが移植した結果、授かりました。
そして今、37歳ですが二人目を自然妊娠しました。

• もーちゃん

もーちゃん

ご回答ありがとうございます。
    低AMHで同じく45歳で閉経すると言われたんですね…。
    人工授精→体外受精へステップアップして2回の採卵の後、妊娠されたのですね😲✨
    そしてなんと二人目は自然妊娠‼️おめでとうございますっ👶🏻🕊️✨
    これから励みになります😭💗
    フーナーテスト、前回1匹で今度再検査しますが不妊治療で有名なところに転院したので先生に任せようと思います😊✨
    私がクヨクヨしてちゃダメですよね🤭

• 8月28日
ちー

私は33歳の時AMH0.9でした。検査後ショックで凹みましたが先生が妊娠出来ないって事ではないからねって言われました。その後血液検査で自分に足りない栄養の薬と生活習慣の見直しをして卵管造影検査後にタイミングで妊娠しました。
私の不妊治療の先生はAMHが低くても卵子の質が良くなれば妊娠は出来るっていう考えの人でポジティブに考える事が出来ました。

• もーちゃん

もーちゃん

そうですよね、私も先生から妊娠できないって事ではないからねって言われたのですが、実年齢より上の、しかも閉経までに10年ない😱💦って事に涙が出ました😢

めちゃくちゃ痛くて、気持ち悪くて吐き、出血も長引いた卵管造影(問題ナシ)を今月行ってゴールデン期突入〜🙌✨と喜んでいた矢先だったので尚更…。無駄では無かったと思いますが。

次回病院に行くのは、昨日行った低温期の血液検査の結果&フーナーテストです!私もちーさんみたいに前向きになって妊活頑張ります🙋

• 8月28日
のんこ

私も1人目産む前にAMH0.6くらいでした。
そして、旦那のフーナーテストも同じく結果が悪く。。。
そのため、タイミングを数回して人工授精をせずに、すぐ体外受精にステップアップしました。
もちろん、急がないのであれば自然妊娠で頑張ってみるのもアリかもしれませんし、人工授精をしてみるのもいいかもしれませんが、私だと年齢の事やらAMHの低下、旦那の精液検査の結果が悪いとなれば、すぐにでも体外受精したいと思うデータかなと思います💦

• もーちゃん

もーちゃん

のんこさんも0.6くらいでフーナーテストの結果も悪かったんですね😢
    体外受精にステップアップされて妊娠されたのですね??
    皆さん仰る通り、自然妊娠(人工授精を含む)より全ての要因から体外受精を考えたほうがいいですね😥

お子さんを授かる前に0.6くらいだったという事で元気が出て前向きになれました🙌✨

• 8月28日
  • のんこ

のんこ

もしかすると、体外受精でも採卵数は普通の方よりも少ないかもしれませんが、卵の質は37歳なので、きっとまだ良質な卵がのはずです😊✌️
    ちなみに、私も最近また体外受精に向けて不妊治療再開したんですが、今回は息子を出産する前より更に0.3くらい下がってました😭
    なので、AMHが低い方は本当に時間との勝負だなと改めて実感させられました💦

• 8月28日
  • もーちゃん

もーちゃん

採卵の数は普通より少ないかもしれないんですよね、せめて良質な卵がいてくれればいいなと今から願ってます🙏🥚✨
    えーっ、息子さん出産されてから0.3も下がったのですね😢
    改めて時間との勝負というのを実感させられます💦(できたら私も2人…夢見てます)
    私も焦る気持ちを抑え、一日も早くステップアップを先生と相談したいです‼️

• 8月29日

私も34歳で検査したとき40代半ばの数値と言われました。
結果を聞いたとき、今分かってよかった、と思いました。
知らずに手遅れになるより、遥かにいいです。問題が分かれば、対策も取れます。
人工受精を経て、結局体外受精で授かりました。
AMHの数値が体外受精に進む勇気をくれたと思ってます。

• もーちゃん

もーちゃん

仰る通りです✨
    先日はショックを受けてましたが、今知れて良かったです😊✨
    良くない数値ですがもっと経ってから分かるのとは全然違います‼️
    対策もいち早く取れますもんね👨🏻‍⚕️
    はじめてのママリ🔰さんと同じ道を辿ると思いますが、体外受精で授かれたと聞いて励まされました✨
    妊娠おめでとうございます😊💕
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね👶🏻✨私も続けるように妊活頑張ります🕊️✨

• 8月29日
Chama

初めまして( ¨̮ )
妊娠を希望している時にAMHが低いと言われると焦りますよね💦
私も数値が低めです。34歳の時にAMHが1.56でお医者さんからは40代半ばには閉経かも。との事で人工授精8回の後に体外受精へステップアップしました。数ヶ月後には1.34ぐらいまで下がって来ていたので、本当に時間との勝負だと思いました^^;
私は卵巣嚢腫で手術している為に卵子の数が少なくなっているとの事でしたが、年齢とともにどんどん少なくなっていくので💦人工授精8回でも妊娠出来なかったので、もっと早めに体外受精へステップアップしてれば良かったと思っています。
勿論、1.0以下でも自然妊娠は可能だとお医者さんは仰っていました。ただ、2.3人を考えるなら自然に任せるのは、、という感じのようです。
いい結果になりますように✩.*˚

• もーちゃん

もーちゃん

はじめまして✨
    お返事遅くなってしまいごめんなさい💦
    Chamaさんは私よりも数値が倍以上あっても8回の人工授精でも妊娠に至らず体外受精へステップアップされたのですね…😲
    体外受精での妊娠、本当におめでとうございます🕊️✨✨
    お話を聞くと、人工授精している間にも数値は下がっていく一方なので時間との勝負‼️すぐにでも体外受精を考えておいた方がいいですね😢
    Chamaさんに続けるように前向きに妊活頑張ります✊
    ご回答ありがとうございました😊

• 8月31日
  • Chama

Chama

いえいえ、全然大丈夫です!!
    妊活中は些細な事でもナーバスになってしまったり、辛く感じる事もあるかと思いますが、無理し過ぎずにされて下さいね(><)
    私の旦那さんも仕事の疲れやストレスからか、フーナーテストの結果も悪かったです。運動率が1桁でした^^;
    今から思うのが、人工授精を最初に考えられる場合も、精子の選別(人工授精に向けて)を機械では無くて人がされているクリニックの方がフーナーテストの結果が良かったです^^
    その分値段も少し割高になりますが😅
    1日も早くモッピーさんの元に赤ちゃんが訪れますように✩.*˚

• 8月31日
  • もーちゃん

もーちゃん

精子の選別(人工授精に向けて)を機械ではなくて人がされているクリニックの方がフーナーテストの結果が良かったんですね😲✨
    6月に転院したクリニックは腕が良いと有名で県内外から不妊治療に来られる方が多く、これからの治療は先生を信じてみようと思います✨人の手で選別してくれるといいな🙏
    今週の土曜日はいよいよステップアップを決めるフーナーテストです‼️
    一日も早く妊娠できるといいです😌💕

• 9月5日