※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

生命保険料控除を受けるために最低限の保険に入る必要性について悩んでいます。同様の理由で保険に入った方はいますか?

生命保険料控除を最大限享受するために保険に入られてる人はおられますか??
本を読んで生命保険にはメリットないと考えて1年未満で解約して以降、保険に入ってません。もし夫婦どちらかが無くなっても一人で子供を養える職業なのと、住宅ローンの団信があるので死亡保障は不要と考えました。ただ、控除を受けるために最低限の保険に入った方がいいのか?とも思い始め…そのような理由で保険に入られた方おられますか?

コメント

ママリ

生命保険料控除なんてマックスでも5万なので、所得税や住民税が安なる金額なんてたかがしれてますよ!

はじめてのママリ🔰

生命保険料控除は、おまけ的な感覚なので、保障が必要ないと考えるのであれば、控除だけ目的にすると保険料を支払うこと自体が損な気はします。医療、生命保険、年金でも12万の控除なので、12万控除を受けるにあたり24万以上の保険料が年間必要になるので割に合わないと思います。
私自身は、それなりに保険には入ってますが、旦那はローンの団信あるので今は医療保険のみです。

はじめてのママリ

みなさまありがとうございました😊保険入らないことにします(^^)

ぴっぴ

うちはフルで使ってます🖐️私も主人が亡くなっても子供養えるとは思いますが、旦那側の両親の介護とかでお金必要な場合にも備えて契約してます。
60歳払済で解約返戻金もその時点で110%くらいになっているので、いずれは解約して老後資金にする予定です。
仕事柄、株などできないので保険でちょっと増やす&ちょっとでも節税できるしという考えです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます☆貯蓄性の高い保険を選ぶのは一つですね(^^)検討してみます🌟

• 8月28日