※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ヒブの予防接種後、子供が不機嫌で笑わず、熱が若干高いです。病院に相談した方が良いでしょうか?

ヒブの予防接種の副反応の1つに「不機嫌」というものがあると、自治体からもらった冊子にありました。

昨日ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタ、4種混合の予防接種を受けてきました。
今朝起きてから、いつもよく笑う子なのにほとんど笑わず、オモチャにも興味をしめさずグズグズ…最近こんなことがほとんどなかったのでびっくりしています。
熱は若干いつもより高いです。
排便に異常は見られません。

病院に相談すべきでしょうか?
不機嫌以外に異常がない場合、しても特に様子見になりますでしょうか…

コメント

えみり

高熱すぎるんだったら受診してもいいとおもいますが不機嫌って日にち薬だと思うのでわたしなら受診しないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございましたよ😁
    38.5度くらいまで上がったのですが、結局受診はしませんでした😅
    原因がはっきりしてたので1日様子見しました😀

• 8月30日
moon

今日は雨っていうのもあるような気がします😓

私なら熱があったり嘔吐してたり、明らかにいつもより状態が悪いのならば受診します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに雨もあるかもでした!熱があると病院に電話しましたが、途中で下がってきたので結局受診はしませんでした💦下手にほかの病気もらうのが嫌で😂

• 8月30日
りな

接種後翌日は、熱も出ますし、不機嫌にもなるかと思います😅高熱で、全くおっぱいやミルクを飲まない、とかでない限りは病院に行っても特に出来ることはないので、様子見でよいかとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦前回平気だったので油断しました😭
    病院に電話したのですが、食欲はあったし、熱も38.5度くらいまで出て下がってきたので結局受診はしなかったです😂

• 8月30日
akn

多少の副反応は出て普通だと思いますよ!うちも機嫌悪くなったりします😱
明らかに様子がおかしくなったり、熱が下がらない時受診でいいと思います!
あと、予防接種と関係ない普通の感染症にそのタイミングでかかってることも稀にあるので熱はいつも気をつけてねーとお医者さんに言われました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂前回平気だったので油断しました😂
    小さい体で4本も打てば様子も変になりますよね😭
    ありがとうございました!

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

うちも予防接種の翌日は毎回不機嫌です。熱もでます。注射後が腫れてないですか?そこに何か触ると痛いみたいでさらに不機嫌になってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4本のうち1本の接種後が腫れてました😭2回目ですが、前回平気だったので油断しました😅次回からはもっと落ち着いて見守れそうです😹

• 8月30日
⠉̮⃝︎︎

3ヶ月の予防接種の時
高熱が出てグズグズして
初めての予防接種の時には見られない症状であれ…となり不安でした💦
昨日4ヶ月の予防接種に行ってきて相談すると
予防接種の副作用は24時間で消えるからもし24時間経っても治らなければ病院に電話して欲しいと言われました!
なのでもし24時間以上経ってたら病院にかかったほうがいいのかな?と思います!!

私の友人の子もそうだったのですが、3ヶ月の予防接種の時だけ熱が出た!というのを聞くことが多く、うちもそうかな〜?と思ったら
今のところは3ヶ月の予防接種だけでグズグズ、熱が出たりしました!
あくまで私の周りだけかもしれないのですが…
もし参考になれば💡💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😁参考になります!
    3ヶ月は本数も多いから出やすいんですかね💦前回は何事もなくご機嫌も変わらなかったのに、今回は注射後の泣き方からして前回より長かったです😭💦

• 8月30日
  • ⠉̮⃝︎︎

⠉̮⃝︎︎

うちもです!!
    初めの予防接種は大した泣かなかったと思ったら…
    2回目はもうアルコール消毒からギャン泣きしてました😩💦

ちなみに4ヶ月の予防接種は
    熱も出ず泣き方も前より
    静かだったように感じました💓

• 8月30日
はじめてママ

うちも一昨日予防接種して翌日37.7度の熱が出ましたよ!
なので、その日は少しグズグズな1日でした。
でもおっぱいやミルクの飲みは良かったので、いつもより吸わせてあげて寝かさせてたら夕方には熱も下がり、機嫌も直ってました。
高熱が続いてミルクの飲みが悪いようなら病院へ受診した方が良いのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    うちも結局食欲に問題がなく、一晩で下がったので行かずじまいでした💦予防接種、前回は大丈夫だったから油断しました😂💦結構副反応でる子多いみたいですね😭

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

ありました不機嫌!
全く同じ予防接種5個を受けた後!
次の日には何もないくらいニコニコだったのでウイルスが回ってて気持ち悪かったんだろうなと思い終わりました。よっぽど続くようであれば病院に😊

ママリ

私も同じ予防接種を、受けましたが熱が38.6度でました💦
機嫌のいい時もありますが、摂取前より機嫌が悪い時が多い気がします😣
私は摂取した次の日受けた病院が休みだったので保健師さんに電話して相談したら、39度以上熱がでる、注射した場所が赤く腫れるの症状が出たら病院に行ってくださいと言われました。
次の日に熱が下がったので病院には行きませんでした😅