※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しなもん
妊娠・出産

最近、不眠や泣きやすさがあり、妊娠中の不安がある女性が心療内科を受診するタイミングについて相談しています。優しい医師に相談し、心療内科を受診することを勧められたが、具体的な紹介状はないとのことです。

最近、ほんとに大したことない事で考えすぎちゃったりすぐ泣いちゃったりします。あと、超不眠だったり。まだ妊娠悪阻が終わってなかったり仕事を休んでるのも原因かもしれません。

将来のこととか、その日の小さい出来事とか、とにかくいろんなことが不安。

こないだ薬をもらうついでに産院で優しい女医さんと助産師さんに相談もさせてもらえました。相談中も涙が出てきてしまったけどそれでちょっと安心というか落ち着いたところもあります。

ネットで妊娠うつとか不安障害とか調べると症状が似てることが多くて、、

産院では心配だったら心療内科行ってみたらいいかもねーと言われましたが、特に紹介状とかはなく。。

妊娠中にはじめて心療内科を受診された方は、どのタイミングで行かれましたか?💧

コメント

むぎむぎ

ホルモンバランスも崩れてるから情緒不安定にはなりやすいですよね💦
私もよく泣いてます😭
泣いてるっていうか泣き喚いてるかもしれないです笑
産婦人科の先生にも色々相談したけど、妊娠中情緒不安定になることはよくあることだから、大丈夫だよって言ってくれました。
でも、私が泣く理由とかって赤ちゃん絡みなんですよ。
例えば、ちゃんと愛せるのかなとか赤ちゃんは私を必要としてくれるかなとか、金銭面が不安だとかそんな感じで。
そしたら、先生が不安な時は助産師さんにカウンセリングしてもらうといいよって言ってくれて、今は健診のタイミングとかで助産師さんとお話する時間も取ってもらうことがあります。
うちの先生は心療内科でも、妊婦の不安解消ができるかっていうと専門分野じゃないとこがあるから、もし、妊娠に関することで不安になるなら僕たちに相談してくれた方が役に立てるって言ってくれました。
そういうカウンセリングみたいなのをこれからもしてもらえないか、先生に聞いてみてはいかがですか?
私は先生や助産師さんたちが扱ってる専門の分野なので色々詳しく教えてもらえると安心できるタイプなので、心療内科じゃなく、先生や助産師さんに話を聞いてもらってます😊

• しなもん

しなもん

私も先生と助産師さんに話聞いてもらってます💧
    いろんな考え方の先生がいるのですね…

• 8月31日
ひー

私はつわりが酷く入退院を繰り返しながら、18週ぐらいでやっとつわりが終わりかけた時に、自分でコントロール出来ないほどの異常な不安感に襲われて、心療内科を受診し、不安障害と診断されました。
産科の先生には、心療内科に行く事を伝えて、おすすめの病院を教えて貰いましたが紹介状は特にありませんでした。

安定期に入っていたので妊婦でも飲めるお薬を処方してもらい、自律神経を整える整体にも通い、今は落ち着いてきました。

お辛い気持ちよくわかります。
私は楽になったので、一度心療内科の受診をおすすめします。

辛い中よくがんばっていらっしゃいます、どうぞ自分ファーストで優しくお過ごしくださいね

• しなもん

しなもん

コメントありがとうございます。つわりで入退院、きっと私の何倍も大変だっただろうなと思います、お疲れ様です。。
    自分でコントロールできないほどの異常な不安感…今の私にピッタリな言葉です…

ひーさんのコメントを読んで私も行ってみようかなと決心がつきました^_^ありがとうございました。

• 9月1日
ななみん@未熟なママ🔰

コメント失礼します。
私も妊娠がわかった時不安で泣いたりしていたので気持ちわかります😢😢💦💦
私の場合は妊娠が分かる前に自律神経失調症で悩まされてました。
原因は会社にあったのですがどうしても自分のせいにしがちで色々不安で旦那にも当たったりもしてました。そんな中妊娠が発覚してより不安で泣いたり仕事も手付かずになってましたが産婦人科で初診の際、先生に全てを旦那の方から話をしてくれて(本来は私が話さないといけないのですが)、心療内科で治療受けてたこと自律神経失調症の診断を受けてたこと、会社環境のことも含めて、赤ちゃんの為に会社を辞めてくださいとお話になりました。
旦那の方は元々会社を辞めてもいいという考えだったようでその後、旦那と話し合い会社辞めて気持ちを安定させる方向へ持っていきました。
今は不安で泣いたり旦那に当たることも無く気持ちを安定させることを心がけるようにしてます。
もし可能なら有給休暇や会社が妊婦さんに理解があるのであれば相談するなどしてみてはいかがでしょうか?
まずは不安な気持ちを取り除くのが赤ちゃんの為かと思いますのでまずは、自分の気持ちを考えてみましょう🙏🙏
長々とすみません。

• しなもん

しなもん

親身になって下さり、ありがとうございます。私も高校時代自律神経失調症だったので親近感が湧きました…
    会社は診断書か母健カードがないと休めないので、また産院行ったときに今後についても相談して見ようと思います😔

• 8月31日