※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LaLa
子育て・グッズ

保育園でトイトレは不定期。自宅は忙しく、トレーニングパンツは使えず。トイレ誘導は朝晩。夕食前にトイトレするスケジュールで悩み中。

保育園に通われてる2歳児のママの方にお聞きしたいです。
もしくは3歳のママの方。

保育園でトイトレはしてくれてますが毎日では無いです。
自宅でもやらなきゃとは思いつつ、朝は朝食と身支度だけで一杯なのでトレパン履かせてる暇なくオムツです。

夕方も18時に家に帰り夕食の支度、夕食、風呂、室内遊びでなんやかんやで21時近くになります。
そうすると、もう寝る時間です。

どこかでトレパン履かせるとしたら夕食支度前ですかね?

どの様なスケジュールでトレパン履かせたら良いか悩み中です。

ちなみにトイレには朝起きた時、寝る前に誘う程度になってます。(自宅では出たところを見た事ありません。)

コメント

あきほん

うちも同じような状況です!

朝は時間ないので、トイレに誘う程度。9割はイヤ!と拒否られますが笑

保育園では、トイトレやったりやらなかったり…

17時に帰宅し、布パンツに履き替え、頻繁にトイレ誘ってます。
トイレちゃんが待ってるよ!とか、ぶーぶーが一緒にトイレ行きたいって言ってるよ!など、あの手この手で…😅
夜は、タイミングさえ合えばトイレでしてくれるので、その度褒めちぎってます✨
でも、やっぱりまだ漏らす方が多いです…

トイトレ難しいですよね…💦
この夏でおむつ卒業だ!と意気込んでたのに😭

解決策なくてすみません、お互い頑張りましょう!

  • LaLa

    LaLa

    返信遅くなりました。
    ありがとうございます。

    帰宅後に布パンツですねー。
    うちもお盆の1週間で卒業したかったですが仕事が入って結局、進まずでした。

    • 8月30日
ジャンジャン🐻

朝はとにかく時間ないので、帰宅後すぐにパンツにかえてました。
漏れたら漏れたで、家事の合間に片付けるしかなかったです😫

保育園でのお漏らしが減ってきてからは、朝起きたらすぐにパンツにかえてました。

  • LaLa

    LaLa

    返信遅くなりました。
    ありがとうございます。

    帰宅後にパンツですねー。

    最近、ワンワンのオムツがお気に入りで、なかなかパンツ履いてくれずです😰

    • 8月30日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    うちもワンワンブームすごかったです😂

    ワンワンのパンツ買って履いてましたよ😂😂

    • 8月30日
  • LaLa

    LaLa

    ワンワン、小さい子にはアイドル的ですよね。

    ワンワンのオムツが無い時は、今日は無いの?買って来てね!と言われます😅

    • 8月30日
みーこ1001

休みの日と保育園帰ってきてからお風呂までパンツ履かせたりしてました!
でも自分が余裕があるときだけです💦

  • LaLa

    LaLa

    返信遅くなりました。
    ありがとうございます。

    皆さん、帰宅後が多いですね。
    うちも今日から実践してみます。

    なかなか自分に余裕がないと
    オムツに甘えてしまう私もいるので進まずです。

    • 8月30日
モンブラン

トレパン無理しなくてもいいのでは?って思います🤗
おむつ濡らさなくなってからトレパンでもいいと思いますし、おもらしが怖ければ布じゃなくて紙のトレパンでもいいと思います。
私もめんどくさいと紙のトレパン多いですが、うちの子はなぜかトレパンよりもおむつの方が事前報告してくれたり、したら報告してくれます😅

私はトレパンにこだわるのではなく、お風呂に行く前と寝起き、寝る前トイレに座らせる、トイレ行きたがったら忙しくても時間をさく、と言うことに気を付けてます。
その上で、ご飯食べたあとお風呂に入るまでの間布のトレパンにしてますよ🤗
短時間ですけど、おもらしされてもそのままお風呂行けますし、夕飯の支度中に漏らされるよりは私のストレスも少ないので😅
うちの子は布パンツ嫌がるのでならす意味で履かせてますが、そうでなければオムツのままトイレトレーニングすると思います。

  • LaLa

    LaLa

    返信遅くなりました。
    ありがとうございます。

    オムツでも事前報告してくれるとは羨ましいです。

    うちはオムツだと永遠と教えてくれず、たまに水分取りすぎて、短時間でもオムツパンパンになってます。
    タイミング難しいです😰

    帰宅後とお風呂前にトイレに誘ってみたり、お風呂前にトレパン履かせる方向にしてみますね。

    • 8月30日
  • モンブラン

    モンブラン

    友達はすっぽんぽんにしたら早かったそうですよ😅
    オムツでもトレパンでも全く平気な顔されたから、夏に下は何にも履かせずに1日過ごしたらよっぽど気持ち悪かったのかトイレ行くようになったそうです(当時2才10ヶ月)。
    家の中汚される覚悟が必要なので、平日は厳しいですけどね😅

    • 8月31日
  • LaLa

    LaLa

    私も自分がトイトレ中は、オムツやトレパン履かせないで休日は過ごしてた。と母に言われました😅
    さすがに、自分が子供にする気力がなくやってませんが、色々と試してみる事にします。
    ありがとうございます。

    • 8月31日