※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

赤ちゃんの出産が心配で、帝王切開や誘発分娩になる可能性がある女性がいます。不安と楽しみが入り混じり、経験者のエピソードや励ましを求めています。

勇気をください!
30日に帝王切開or誘発分娩になりました😔
まだ予定日は過ぎてなく39週2日ですが身長が低く赤ちゃんが3100gで、骨盤を通れるか分からないとの事で29日レントゲンを撮り判断するようです。
まだかまだかと言っていたらこんな事になったのでとても怖がってます(笑)
誘発にしろ過強陣痛やら、上手く陣痛が乗らず数日耐えるとか…もう少しで会える楽しみももちろんありますがとてつもなく不安です。
誘発や帝王切開で産んだ方良ければエピソードと勇気をください(´⁰⃚⃙̴ཀ⁰⃚⃙̴` )

コメント

Maddie

私は両方経験しました。

40w1d(ゴールデンウイーク前週)に誘発することになりました。兆候がいっさいない中でGW中はスタッフが手薄になるとのことで(笑)バルーン、点滴を3日し、分娩に繋がらず退院(笑)

41w2dで、もうそろそろ出してあげた方が…と診察で言われ、その日の夕方に緊急帝王切開しました(笑)

私自身162cmで、産道が狭いなどは言われなかったです。ただ、帝王切開2日前に3,100gと言われていた息子は、生まれたら3,700g超で、帝王切開で良かったと思いました(笑)

ご自分で誘発か帝王切開か選べるんですか?今、何か兆候はありますか?私個人の意見ですが、何か兆候(子宮口開いている、お腹下がっている、前駆陣痛or陣痛がある)があれば誘発も有効的なのかと思います。でも、レントゲン結果次第では下からは厳しいなら帝王切開ですよね。帝王切開は産後の痛みはよく言われますが、痛み止めもあります。オペ翌日からは動くのも痛いですが「腹筋500回したらこのくらいの筋肉痛」と言い聞かせて動きました(笑)

早く赤ちゃんに会えるといいですね。

• ゆい

ゆい

促進剤して一度退院なんてすごい😳
    レントゲンにて通れなさそうだったら帝王切開で、通れそうでももう大きいから促進剤で産んじゃおう、との事です!
    どっちも怖いですが、やはり会える嬉しさを糧にやるしかなさそうです😅!

• 8月28日
  • Maddie

Maddie

私は全く反応がなかったので…子宮口もバルーンで無理やり(笑)でも、陣痛も来ないし。陣痛、子宮口、お腹の下りの3つが揃って分娩って言われました。私はその何一つなくて…そもそも誘発するタイミングも病院の都合感満載だったので…その時の、入院費用には驚きました!

• 8月28日
☺︎

予定日超過で誘発分娩の為
入院しましたが
2日やっても効かず
産まれる兆候なかったので
退院しましたー。
その3日後に自然に陣痛が来て
無事産まれましたよ𓇼𓇼

ママリ

私も身長が低く、赤ちゃんが大きかったので、38週5日で誘発しました😊
その時も、骨盤と赤ちゃんの頭ギリギリなので簡単に産めることはないから難産になるよと言われていたのですが、バルーンしても子宮口あんまり開かず😅
多分促進剤のせいで陣痛は波がなくずーっと痛かったです💦
その後、結局私に発熱があり、旋回異常もあったみたいで緊急帝王切開になりました💦
でも、産まれたらそれもいい思い出です😊
全然アドバイスとかなくて申し訳ないですが、頑張ってくださいね✨

moony mama

年明け出産予定が、クリスマスイブの検診で子宮穴が全く開いていないので帝王切開しようという話になり、5日後の手術決定❗️
前日の夜、地震があり不安になりましたが、当日の朝の綺麗な朝焼けを見て「良い1日になる‼️」と思えました。

術後は、当日の入院してるママの中で多分最年長で帝王切開なのに、一番元気に動き回ってました。(痛みは、翌々日にはほぼなくなり普通に子供抱っこして歩いてました)
未だに、当時を知るママ友たちには、本当に切って産んだとは思えない元気さだったよねーと笑い話にされてます😝
陣痛の時間が長くて大変だった友達の話聞いちゃうと、私は帝王切開で良かったと思ってしまうくらいです。