※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

お食い初めについて、家族だけで行うことになりましたが、旦那の親も了承済み。合わせて行うべきか悩んでいます。

お食い初めについて質問です。

お食い初めって誰とされましたか?
料理は作りましたか?仕出し、外食でしたか?

私の親は旦那の方でやってくれて良いと言われたのですが、旦那に確認したところ日程が合わないので、家族だけてすると伝えてしまったそうで、旦那の親も了承したそうなのですが、やはり合わせてやる方がいいですかね?

コメント

ママリ🔰

お食い初めは、ウチの母と旦那私長男としました^^
ご飯は作って鯛だけネットで注文しました💡
日程が合わなかったら無理して合わせなくても家族だけでもいいと思いますよ💓
チェリーさんがどうしたいかでいいと思います!

• ママさん

ママさん

早速返信ありがとうござます!
    義理の母、義理の祖母もいるので初孫ということもあり合わせたほうがいいのかって凄く悩みます😥
    人数が多いと予算もかかるので厳しいなぁ〜ってなってます😫

• 8月28日
はるゆきち

上の子の時は義母が料理を用意してくださり義実家でやりました。
下の子は家族だけで私が簡単に料理を作ってやりました😊
両方やってみてどちらのお食い初めも良かったです。
チェリーさんも旦那様と話し合って自分たちの思うお食い初めをしてあげると良いと思いますよ。

• ママさん

ママさん

ありがとうございます!
    そうですよね〜旦那はどうする?っと聞いても曖昧で、いろいろイベント事は毎回悩んでしまいギリギリまで決めれません😓

• 8月28日
ずん

うちは旦那実家が遠方の為夏休み、正月と会える機会が限定されてなかなか会えない為ちょっと時期がずれても旦那実家とお食い初め、誕生日などをしました。

お食い初めはお義母さんが外食にしようとお店を予約してお祝いをしました。
お店のお食い初めお祝いで予約したらお箸とかお祝いセットも付きました。

うちの実家はあまりそういうお祝いに興味がないので気にしないで旦那実家でしておいでと言われました。

その家の考え方などもあると思うので旦那さんが子供の時お食い初めとかしてるなら孫のもしたいのではないですかね。
一応声はかけてみてもいいのではないですかね。

• ママさん

ママさん

ありがとうございます。
    旦那の親にも聞いてもらったのですが家族だけですると言ってしまい了承してくれたようなのですが、ほんとは来たいのでは?っと思い何度か旦那に確認しましたが家族でいいやろ〜ってなってる状況です。
    お店予約してくれるなんて、ステキですね!

• 8月28日

うちは夫婦+子供だけでやりました😊
料理は私が鯛を焼いたり赤飯炊いたり、全部作りましたよ💡両親みんな働いてるので、お七夜・お宮参りに集まるのでいっぱいいっぱいでした💦

袴ロンパース着せて写真沢山撮りました💕

• ママさん

ママさん

ありがとうございます!
    料理の御膳はどうしましたか?
    袴ロンパース可愛いですね😍

• 8月28日

退会ユーザー

食器ですかね??
    食器なら、ル・クルーゼベビーのを使いましたよー🥰💕

• 8月28日
  • ママさん

ママさん

凄く可愛いですね‼️探してみます😊

• 8月28日
しーまま

私はお店で義両親と実両親、私達親子と揃ってやりました😊
でも私の姉2人は、片方は1度もお食い初めしたことないですし、もう1人は親子のみで家でやってたみたいなので、各々の両親がそれでいいと言ってるならこだわる必要はないと思いますよ✨

• ママさん

ママさん

ありがとうございます!
    皆さん、やはりそれぞれですよね…
    お店でされたのは良いですね☻

• 8月28日
ママリ

うちは義両親と家族3人でした。
本当は3人でしたかったんですが隣りに住んでて断れなかったです🙌
みんながいいよって言ってくれてるなら、チェリーさん家族だけでいいと思いますよ!

料理は鯛とお漬物は私が、他は義母が作りました。
大人は息子の料理を多めに作っておいて食べました。

• ママさん

ママさん

ありがとうございます!
    私も遠方と言うわけではないので、声をかけてたのですが家族のみでやることを了承しているそうなのですが、本当は来たいのかな?…
    もう一度確認してみます🙇‍♀️

• 8月28日
ena

自分達家族でだけで
自宅で、私が料理つくりました。
鯛は、魚屋で。
あとハマグリも。

• ママさん

ママさん

ありがとうございます!
    皆さん作っている方が多いですね〜参考にさせてもらいますます☻

• 8月28日
ママリ

私は両家揃ってやる予定です😊その日に一緒にお宮参りもするので外食です!

• ママさん

ママさん

ありがとうございます!
    同じ日にするの良いですね!私もそうしたら良かったです😂

• 8月28日