※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
ココロ・悩み

強迫性障害と鬱傾向で、薬を飲んでいるが効果を感じず悩んでいる。同じ状況の方と共感したい。

色々なストレスや出来事で、強迫性障害+鬱傾向と言われました。
1ヶ月ほど前から朝昼晩ソラナックス、
昨日から寝る前にレクサプロを飲み始めました。
レクサプロは効果が現れるまで2週間ほどかかると言われました。
ソラナックスは飲んだら頭スッキリするからねと言われましたが、あまり変化を感じません。
薬を頼りすぎるのは良くないと分かっていますが、四六時中悩みにとらわれてしんどいです。
解決したら又すぐ新しい問題を見つけてしまいます。
もう前みたいな自分に戻れないのか。。
もう狂ったように悩み動悸もするし
「え、これ本当に私?夢?」みたいな感じです。
やらないといけない事たくさんあるのに、廃人のようです。

同じように苦しんでいる方いらっしゃいませんか?
共感し合いたいです。

批判はご遠慮ください。

コメント

ひよこ5児かあさん

以前、同じような病気で苦しんでいました。
お気持ちよくわかります。

私も、悩みが次々と出てきて
やることはたくさんあるのに
全く手をつけられなくて
苦しすぎました。
私は睡眠もとれなくなってしまい、あまりにひどい状態のため、入院しました。

薬をきちんとのんで、
周りの助けがあれば
良くなります。
とにかく、薬をちゃんと飲むことです。
いまは、薬にたよってください。

必ず、また元気な自分に戻ります。

私も闇の中にいて、もうだめだとおもいましたが、今では薬なしで、5人の子供の子育てしながら、仕事にでれるまでになってます。

いまは、苦しいとおもいます。
だけど、絶対、良くなりますよ!

• まりこ

まりこ

コメントありがとうございます!
    「必ずまた元気な自分に戻ります」に
    涙が出ました。
    ありがとうございます。

私も睡眠導入剤を飲んでもしょっちゅう目が覚め寝た気がしません。

夫はバカにしてくるので協力は得られない分、きちんと薬飲みます!ありがとうございます!

• 8月27日
  • ひよこ5児かあさん

ひよこ5児かあさん

薬を飲んでも目が覚めてしまう場合は、薬を変えてもらうのも良いと思います。
    わたしもはじめのうちは、何回も目が覚めてしまっていました。
    だんだん、眠れるようになってくるとおもいますが、
    もし、続くようなら先生に相談してみてくださいね!
    子供さんは、まりこさんの1番の味方です!
    大丈夫大丈夫。
    ゆっくりゆっくり治っていきますからね!

• 8月28日
  • まりこ

まりこ

そうなんですね、ではもう少し様子を見てみます!
    カフェラテさんは何という薬飲んでましたか?

本当に昔の自分に戻りたいです。今まで気にしてなかった事も気にしだしたり、次から次に悩みが続くのでしんどくて。。消えたいです。
    雨だからか?今日はネガティブ強めです。

• 8月28日
ママリ

まりこさんの方が大変かもしれませんが、同じような感じです。朝起きてから寝るまで生きてる心地がしません。今は落ちつきましたが動悸で起きたり。どのようなことで悩みますか?

• まりこ

まりこ

ママリさんはまだ赤ちゃん小さいですし、ホルモンバランス乱れたままだし、色んなプレッシャーで大変ですよね。寝れないし。。
    大丈夫ですか?

私は役所の手続きに無駄に何回も確認しに行ったり、お寺の参り方とか墓参りとかに異常にこだわったり、色々です。納得するまで四六時中考えて育児放棄並みです。。
    今は、昔に親が処分した市松人形が供養せずに捨てたと知って、バチが当たるんじゃないかとノイローゼ のようになってます。。

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    ホルモンバランス怖いですよね💧
    まりこさんも大変ですよね。
    少しのことが気になる気持ちわかります。
    私も気になるととことん気になって頭がおかしくなりそうです。産前は子供と2人でホームレスになるんじゃないかとか、お金が底を尽きてしまったら、、と不安が止まらなくて役所などに電話しまくってました。ウォーターサーバーの補償サービスを解約した時も何回もちゃんと解約できてるのか電話したり、次から次へと不安が止まらないです。

何かきっかけがあったんですか?

• 8月28日
  • まりこ

まりこ

何回も電話本当に分かります。なぜか安心できないんですよね。「本当に大丈夫って言ってたっけ?」って頭おかしくなります。

私は前から神経質で、鍵の確認とかしつこかったんですが、去年ヤブ医者に引っかかってから何に対しても疑ったり、本当に?が酷くなりました。

ママリさんはもう少ししたらホルモンバランス整って落ち着くんじゃないですかね?
    でも毎日毎日しんどいですよね。
    今は落ち着いたとおっしゃってますが、子育てに不安ですか?

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

ヤブ医者ですか。。病院行ったら行ったで心配になりますよね。。疑い深くなりますよね。

落ち着いたと言っても、
    今は新たなことにとりつかれていて、
    頭がおかしいと思うんですが、子育てに不安とかじゃないんです。本当は子育てに集中するべきなんですが、
    今は死に対することをずっと考えてしまいます。産後のピーク時は、どうせ死ぬのになぁ。って言葉が離れなくなり、なんで死ぬのに洋服を買うんだろう?って本気で思ったり、スーパーに行ってお年寄りを見て どういう気持ちなんだろう?とか考えたり、、死について異常に調べたり反応したりしてしまいます。
    深みにはまって人生とはなんなのかとか考えすぎてしまって本当に嫌になります。。

• 8月28日
  • まりこ

まりこ

平和な気持ちで子育てしたいのに、悔しいですよね。

深みにハマるのめっちゃ分かります。
    人からしたら何言ってるの?って感じなんでしょうけど、こっちは真剣ですよね。ほんとに取り憑かれてます。

旦那さんには相談されますか?
    私は一度「巻き込むな」と言われて以来何の相談も出来てません。

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんです。真剣なんですよね。。
    夫には相談したことありますが、ポジティブ人間なので 、
    ???って感じでした。泣きながら話したりしたこともありますが共感はしにくいみたいです。

まりこさんの旦那さんはどんな反応でしたか?

• 8月28日
  • まりこ

まりこ

なんか温度差につらくなりますよね。
    うちの夫はじっくり聞いてくれるタイプでもなく、あっさり完結タイプなので、あからさまに嫌な顔します。
    でも誰かに話さないと、しんどいですよね。私はこんな事みんなバカにするんだろうなと思って誰にも言わずにいたら心療内科に行くはめになりました。
    ママリさん誰かに相談できてますか?
    私は最近母に打ち明けました。が、結局次々と問題が続くので気持ちが平和になりません😣

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんです!しんどいですよね😥 母親は、そんなこと考えてる暇が勿体無い!ってタイプなので弱音はあまり言えないです。
    心療内科には行きました!
    薬は頓服で飲んでます。
    まりこさんは日中はお子さんと2人きりですか??

• 8月29日
  • まりこ

まりこ

私達もお母さんみたいな考え方になりたいですよね😣
    今はとことんネガティブで決断力もないし😣

私は日中息子と二人です。二人きりが怖いです💦
    ママリさんは日中お子さんと二人ですか?

• 8月29日