※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
you
妊娠・出産

妊娠後期で胎動が少なくなることがあるので、心配しすぎかもしれません。明日まで様子を見て受診するのが良いでしょう。

いつもお世話になっております。
妊娠34週の初マタニティです。

今日から産休に入りホッとしたのか、お昼寝をしてしまい、起きた時に朝から赤ちゃんの胎動を感じてないことに気付きました💦
すごい不安になり、家にあるエンジェルサウンドで心音を確認したらドクドク元気に聞こえました。

明日まで様子を見て受診しようと思います。

妊娠後期になると胎動が少なくなると聞いていますが私が心配しすぎなのでしょうか?

コメント

めも

全く感じられなければ心配ですが、私も常にあるわけではないです。
一応1時間何もなかったら心配した方が…的なことを何かのアプリで見た気がしますが、よく動く子とそうでない子でも違うかなぁと思います。

心配しすぎなんてことはないですよ、ここまで来たら無事に出てきてほしいですもん!
エンジェルサウンズで力強さや速さに異常がないなら大丈夫かと思いますが、不安なままでいるよりは病院に電話だけしてみてもいいかもしれないですね😊

• you

you

コメントありがとうございます💕
    昨日まで働いてたこともあり、ゆっくりするようになったらあまり感じてないことに気付きました💦
    様子見て病院に相談したいと思います☺️❗️

• 8月27日
みかん

34週半ばです。胎動の位置は定まってきましたが、少なくはまだなってないです…ただ、ボコボコボコボコしてくる時やおとなしめの時があって、おとなしめの時は意識してないと気づかない程度です。
心音があるなら、意識してなかったために気づいていないだけじゃないでしょうか?

横になってリラックスして、10回胎動を感じるのにかかる時間をはかってみたときに1時間で全くない場合は病院へ連絡していったほうがいいと思います◎

• you

you

コメントありがとうございます😊
    今まで働きながらも胎動感じてたので、急に家でゆっくりし始めたら大人しくなってしまい不安になりました😭💦
    もう少しリラックスして胎動カウントしてみます☺️

• 8月27日
にゃんこ

私も予定日一週間前頃のお昼頃に、そーいえば朝から1度も胎動感じてないと気付き、焦ったことがありました。
しばらくお腹ポンポンして話しかけていたら反応があり、よかったーってホッとしたのを覚えています。

胎動がないと心配になりますよね。
心配性になっちゃうぐらい赤ちゃんのことを大事に思っているってことですね✨

• you

you

コメントありがとうございます☺️
    初マタで分からないことや不安なことばかりで、心配性な性格に拍車かかってます😭💦
    あまり神経質に心配し過ぎると赤ちゃんも心配性になってしまいますよね😂

• 8月27日
にちえつ

34週2日の妊婦です!
私も初めて30週始めの方に胎動が午前中から無くて心配しましたが翌日は元気に動いていてホッとした記憶があります!今ではお願いだから寝て?と思うほどグニョングニョン、グイグイ縦にも横にも動いて膀胱は頭突きされるしお腹を横に伸ばされるし、、と動きたい放題の暴れん坊です。。
今も現在アルバイト中ですがバイト中にも動き回って痛い😭となりながらやってます。。私が動いてる時は寝ててぇ〜とよく言ってます😅元気な証拠なんでしょうけどね、、
ただもう寝てる時と起きてる時の感覚も決まってきたり、エネルギッシュ?な子と大人しい子っていうのもあると思いますし後期といっても臨月あたりじゃないでしょうか?胎動が少なくなるのって、、でもそれも個人差があるのかないのか、、
ただ心音が聞こえればただ寝てただけか起きててもあまり動く気分じゃなかったのか、、ただ心音だけじゃ分からないことありますしね、、
病院で診てもらうのが1番安心しますよね!