※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
妊娠・出産

妊娠20週でお腹の張りが気になります。規則的ではなく横になれば収まる張りがあり、一度だけ1時間に3回ほど張りがありました。胎動は感じているが不安です。18週の検診では問題ないと言われたが、逆子状態です。張りについてのご意見をいただきたいです。

こんばんは!
明日で20週になります🤰💓

3日ほど前からお腹の張りが気になりだしました。
何分間隔など規則的に張ることはなく、
横になれば10分程で収まる張りです。

前から時々張ることはあったので
あまり気にしてはいなかったのですが
今日は一度だけ1時間に3回ほど張りがあったので
少々不安になっています😣
(張りが完全に収まりきってないうちに
家事をしてしまったので
3回という表現も違うかもですが😂💦)

張りを感じたのが13時頃の話で、
その後14時以降は特に張りはなく
今現在、胎動もはっきり感じています!

この時期に張ることはないと
よくネットでも見かけるのですが、
少しでも張るのはおかしいことなのでしょうか?

18週の検診でも張りについて相談してみましたが
赤ちゃんは至って順調なこと、
子宮、胎盤の位置は正常で子宮頸管も4cmあるので問題ないと言われています。
ただ、逆子状態だそうです。
これは何か関係あるのでしょうか😳??

もちろん、病院に聞くのが一番なのですが
毎回張りについて質問して、
その度に大丈夫と言われているので
ちょっと病院に行きにくくて😂💦💦
同じような経験がある方がいらっしゃいましたら
ご意見いただきたいです😣❤️

コメント

りい

私は16週ごろから
1日5回程張り出しました。
仕事はしてなく洗い物してたら
急に張ったりするので辞めて
横になってたら5分程で戻ります!

病院に電話したら
1日5回とかで横になっていて
張りが収まるなら大丈夫
1時間に10回張ったり
出血したり
横になってもなおらない
痛みが増すようなら病院きてね
と言われました😊

関係ないかもですが
トイレに行きたくなる前に
行くようにしてます。
トイレ行きたいなー
って思ってすぐ行けなかったら
お腹が張る気がして😫

  • ぴい

    ぴい

    コメントありがとうございます💓

    まさに同じ感じです!!
    ご飯を作ったり洗い物など立ち作業をしていると張り出すことが多いです💦
    そしてトイレもちょっと我慢するだけで、子宮が固くなるんですよね、わかります😣

    やっぱり頻度が少なく、
    出血や痛みなどがなければ問題ないのですかね☺️❤️
    同じくらいの週数の方のご意見を聞けると安心します💕
    ネットのマイナスな記事に影響されすぎないようにしないとですね💪
    詳しく教えていただき助かりました😭✨

    • 8月28日
deleted user

張りって2種類あって、30秒~1分くらいきゅ~っと子宮が突っ張って収まるのと、継続的に張ってるの、私はどちらもありましたが前者は二回くらいしかなく、それも続くことはありませんでした。

そもそも張りとは?って感じですよね…
私も16週頃から張りがあって先生に相談したところ、上記の内容を言われてそれは疲れとかでくる張りだから大丈夫だと😅
初産だからわからないことだらけだし、にわかにママリで知識を得ただけに余計心配になっちゃって、産婦人科にはすごくお世話になっています(^-^;

ただヤバい張りは長くても1分くらい!
大抵皆さんが経験してるやつは大丈夫なほうの張り!
出血とか問題なければ横になって様子見る!
ってところを最近理解しました。
人によるので一概に言えませんが、私も毎回大丈夫と言われるので(笑)
妊娠中って、苦しい期間もあり安定期はすごく幸せだと思うので、気楽に楽しみましょう😍

  • ぴい

    ぴい

    コメントありがとうございます❤️

    張りに種類があるとは初耳です😳!!!
    あまり意識したことなかったのですが、思い返してみると
    前者も後者も両方その時々であった気がします💦

    1分くらいで収まる一時的な張りでも、その後出血や痛みがなければ大丈夫なものでしょうか??
    どちらの張りも横になっていると早くて1分以内、遅くても10分くらいで収まります💡
    昨日の張りについては、前日が疲れていたのでそのせいだったのかもです!!

    そうなんです😭
    アプリで調べて、中途半端に情報を仕入れては自分に重ね合わせて不安になって、、
    調べなきゃいいのについつい見てしまって、、、を繰り返しています😂💦

    でも今回こちらで質問させていただいて、思ったより週数の近い皆さんが張りを経験しているのを知って心強く感じました😊💕
    幸せなことに毎回お医者さまから問題ないと言ってもらえているので、上手く不安と付き合いながら赤ちゃんとのコミュニケーションを楽しみたいと思います❣️

    お互い元気な赤ちゃんが生まれますように👼🏻💓

    • 8月28日
こたつむり

私も今回の妊娠ではかなり張りを感じています💦
そして病院で健診の時に伝えましたが、気にしすぎずに普段どおり生活してれば大丈夫!
とだけ言われ、終わりました😅

  • ぴい

    ぴい

    コメントありがとうございます💕
    一人目、二人目でまた張りの具合が違うのですね😳!
    お医者様からの気にしすぎず〜って言葉は何よりの安心材料になりますよね❤️
    私も経過順調と言われているので、あまり気にしすぎなくていいのかもですね😊✨
    無理はしすぎず前向きに過ごそうと思います!!

    • 8月28日
deleted user

一時的な1分くらいの張りも、横になってすぐおさまるようであれば大丈夫らしいです😄
なおらない、出血、痛みが強くなる、張りと張りとの間隔が狭くなるなどは、そのまま陣痛に繋がったりするのでとりあえず病院へ連絡をとのことでした!
産院によって方針や指導が違ったりするので、上記のような内容でいいか?確認しておいたほうが安心ですよ😄

私もほぼ毎晩、キッチンで立ちっぱなしのあと張るので、少しずつ横になるようにしています😅
あと便秘でも張りが出たりするので、酸化マグネシウム飲むようにしてからかなり減りました❗

今検診が4週に1回で心配ですよね❔
もうすぐ頻度が倍になるので、そうなったら小分けにして先生を質問責めしましょ(笑)

  • ぴい

    ぴい

    危険な痛みはやはり張り以外にも症状が出るのですね😣💦
    そう考えると張ったからと言って一概に危険!と決めつけなくて良いのかもですね✨
    私も前回、病院で生理痛の様な痛みや出血がなく横になっていて落ち着くなら大丈夫と説明を受けました☺️💓
    今回張りが数回続いたので不安でしたが、上記の点を改めて意識してみるとあまり心配しなくても大丈夫なのかなと思えました😂
    きっと自分一人だとウジウジしてしまうので、こうして他の方からの意見をいただけたからこそそう思えるのですが😂💕笑

    便秘も関係あるのですね!
    確かに最近お通じがついてなかったような…。
    私も酸化マグネシウム復活しようと思います!!!

    小分け作戦良いですね❣️笑
    鬱陶しがられない程度に小出ししていきます〜🤣🤣

    とても丁寧にお答えいただきまして本当にありがとうございました❤️

    • 8月28日