※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまま
お仕事

介護の仕事に興味があります。実際の介護業務について知りたいです。

介護の仕事についてです。
家の近くに託児所付きの仕事があるのですが、介護の仕事は未経験で、、
介護の仕事はどういったことをするんでしょうか?両親に、優しい人ばかりじゃないし、認知症の人のお世話は本当大変だよと言われ、、でもそれでも働いてる人はいるわけじゃないですか、やり甲斐はあるんだろうとは思います。ですがやっぱりメンタル面が強くないと務まらないのかなぁとか、、色々考えています。
介護の仕事してる方、実際どうなんでしょうか??

コメント

ぽんchan.

介護職してます(今、産休中ですが)!
いろんな高齢者いますよ。がんこな方、認知症がひどくで人を泥棒扱いする方、手をあげようとする方いろいろな方がいます。高齢者も一人の人やからいろんな方がいます!高齢者の相手をするのが介護の仕事じゃありません。重度介助、入浴介助、下の世話もしなくてはなりません。それらを踏まえて検討してみてはいかがですか?

LA

1人目産休▷育休▷2人目妊娠発覚▷
そのまま復帰▷復帰2日目で出血して入院▷
傷病手当を貰いながらお休みしている状態です。

認知症患者しかいない
グループホームってところで
働いています!

確かにたくさんの色んな方がいます!
動ける方から動けない方、、、
穏やかな方から攻撃的な方…
ほんっとに色々な方がいます!
ですのでもちろん合う合わないもあります😊

お話するだけでなく、生活の
全面的なケアが必要になるので
体力的にも精神的にもきついです💦
夜勤もあります…
9人を1人で見ているので
結構きついです😂
早番が来るのを今か今かと待っています(笑)

メンタル面が強くなくても
ある程度は務まりますが、
やはり挫けそうになるのも事実です🤔
どうしてご飯を食べてくれないのか…
どうして帰りたいと言うのか…
どうして叩くのか…
どうして怒鳴るのか…
正解は一つではありません😣

介護のお仕事は正解は
ないのかもしれません!

でもいつもぷんぷんしてる人に
ありがとうって言われたり、
あんたがいてくれて良かった
とか言われたりすると、
あー良かったなぁーって
本当に思えます😭💓

1度試してみるのもありだと思います☺️✨

みき

介護職してました!まさに認知症の方ばかりのグループホームにいました。
たしかに大変です。落ち着きなかったり暴力してきたり、お風呂も嫌がったり…
でも、ほとんどが病気のせいが多いんです…
大変でしたがその分やりがいもありました。
メンタルは私はかなり弱いですけど先輩たちがすごくいい人ばかりで大丈夫、大丈夫と言ってくれたり…ただ、死と隣り合わせな職業です。命を預かってます。
現に私が夜勤入りの時に亡くなったと報告受けたことがあって、昨日までは元気だったじゃん!ってことが大半でした。
でも、私はまたやりたいなって思いますよ!!ただ、子どもが小さいと熱を出したりするとギリギリな人数で回してる施設は大変かもしれないです…

まりりん

上の方々の仰るようなこともあります。
メンタルも強くなります。
やりがいもあります。

同じこと毎回話されるし、
何回も聞きなおされるし、
大変なこともたくさんあります。
でも、優しくしてもらったり、昔の話を聞けることがすごく嬉しいです。

この人たちが頑張ってくれたから今の私が平和に暮らせてるんだなとしみじみ感じます。
家事が大変とか子育てが大変とか言いたくなるけど、便利な時代で何言ってんだと考え直せました😊

なんの仕事でも大変なことはあると思いますが、私は介護に携わることができて良かったと思っています!

LAPIS

社会人経験してから介護福祉士を取り身障者施設で働いていました
介護といっても施設種別がわからないのでなんとも言えませんが…
利用者さんとの人間関係と職員どうしの人間関係とに振り回されることもあります
どちらも気分の浮き沈みや体調の良し悪しなどで千差万別です
確かに人に感謝されてやり甲斐を感じる部分もありますが、それ以上に自分自身が消耗する場合が圧倒的に多いです
特に他の仕事の経験が長ければ介護以外の事務作業の非効率さに呆れたりもします
デイサービスなどで日曜は休みで夜勤がない環境ならまだ大丈夫かもしれません