※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coha
子育て・グッズ

下前歯の欠損歯診断。永久歯なし。乳歯大切に。先天性欠損歯の経験者いますか?話聞かせてください。

次男の下前歯についてです。
今日、先天性欠損歯と診断されました。
下の前歯の横の2本と上の前歯2本は抜けて永久歯に生えかわりの途中ですが、下の中央の前歯2本がまだ乳歯です。
まだ抜けないのかなーぐらいに思っていて、新学期を前に今日歯医者に連れていったら、乳歯の根っこの下に永久歯が存在しないことがわかりました。
レントゲンを撮って、他の歯はちゃんと乳歯の下に永久歯かが生える準備をしているのを確認しました。

原因はいろいろ言われているけど、実際はまだよくわかっていないようです。
このまま永久歯に生え変わることはないので、今ある乳歯を大切にする事しかできないと言われました。

お子さま又は知り合いの方で先天性欠損歯と診断された方いらっしゃいますか?
よければお話聞かせていただきたいです。

コメント

あゆううん

居ましたょ。
当時その人は30歳超えてて。下の前歯が小さくなっていましたが本人は何も気にして居なかったです。
確かナイ○イのヤ○っちもそーじゃなかったかな?

• coha

coha

すみません。
    下に返信してしまいました。

• 4月6日
coha

コメントありがとうございます。
乳歯もけっこう長持ちするんですね!
あまり気にされてないのはよかったです(^^)
本人はちょっとショックだったみたいで💦
世の中にはいろんな人がいて歯が生え変わらないのも個性のひとつだねーと話したものの、実際は私も気になってて(^^;

乳歯の根っこが永久歯の半分ぐらいしかなくて永久歯ほど強くないと言われて、いつか突然抜けるのかなーとか思ってました。
歯磨きがんばります‼

kisuke♥︎

私がそうですよ!
私は乳歯も抜けてしまったので、
全部永久歯で下2本足りないという感じです(^ ^)
私以外に2人程知っています。
元々顎が小さいので、ないことで歯が並びました!
なくて不便なことはなかったです!
もし、抜けてすきっ歯を心配されているのであれば歯科医院で矯正なども相談してみるもいいと思います!

• coha

coha

そんなに珍しい事ではないみたいで少し安心しました。
    抜けてしまった時にまた考えてみます‼

• 4月7日
えっちゃん´ω`*

私自身(2本)と姉(1本)がそうです!!
私は子供の頃虫歯だらけだったので抜けてしまいましたが、姉は35の今でも奥歯が乳歯です(^^)
虫歯に気をつけて定期的に健診に行くことが長持ちさせることに繋がると思います!!

私は抜けた分なのか、八重歯や親知らずが出てきて歯並びがガタガタでしたが、歯列矯正してキレイになりました(*^^*)
歯医者さんも1ヶ所ではなく違う所にも行き今後のことを相談してみると、前向きな解決策が見つかるかもしれません♪

• coha

coha

けっこういらっしゃるんですね‼
    私も長持ちするよう丁寧に磨こうと思います。
    成長に合わせてまた歯医者さんに相談してみます。

• 4月7日