※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haa
子育て・グッズ

4ヶ月の息子の体重増加について相談です。授乳回数が減り、体重が増えていないので心配です。授乳回数を増やすべきでしょうか?

生後4ヶ月の息子の体重増加について。

身長52cm体重4000gと大きく生まれ、4ヶ月17日の今日測ったところ身長67.5cm体重8100gでした。
これだけ聞くと順調に大きくなっているように思えますが、8/6に測った際は身長66.8cm体重7940gだったのでこの3週間で見るとほとんど変わっていないのが気になります。

この3週間増えがすくない原因は授乳回数が6回から5回に減ったためだと思います。
息子の泣くタイミングで授乳しているのでお腹を空かせてはないと思うんですが、体重を増やすためにもう少し授乳回数を増やすべきでしょうか??
それとも息子のお腹の具合に合わせて今のままの回数で問題ありませんか??

コメント

そろそろ体重落ち着く頃かもしれないです。

• haa

haa

そうなんですね!
    新生児の頃みたいに1日何グラム増えてなきゃいけないとかあるのかと思って不安でしたが、このままで様子見てみます!
    回答ありがとうございます😊

• 8月27日

体重測定、授乳、ウンチの前後で大きく変わる事を実感しています😋

なので今のままで、そんなに心配いらないかと思います⭐️

• haa

haa

たしかに一回の授乳で200とか飲んでたらそれだけでかなり体重変わりますもんね…!
    回答ありがとうございます😊

• 8月27日