※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
妊娠・出産

出産間際にしておいたことについて教えてください。安静生活中で時間が余っています。36wでの出産経験者の赤ちゃんの体重や状態、入院期間、成長について教えてください。

出産間際にしておいたことを教えてください☆

現在34w2d、子宮頸管長が2.4cmで自宅安静中です。
先生には35wの健診までは頚管長を保つために安静にして‼︎と
今朝診察で言われました。

予定日より早くなりそう〜とは前から言われていたものの、
正産期の37wまでもたせたいところが
36wで生まれてくる可能性も出てきたので、
もうすぐかぁと思ってドキドキしています、、!


そこで、先輩ママさんに教えていただきたいのですが、
出産間際にしておいて良かったことはなんですか?(^^)

安静生活なので、できることも限られているんですが
時間を持て余してしまいそうなので参考までに教えてください♪

また、36wでご出産された方がいらっしゃったら、
・生まれたときの赤ちゃんの体重と状態
・入院期間は通常通りだったか
・その後の成長はどうか
教えていただければありがたいです。

コメント

マシュオ

私も28wから切迫気味と言われて、張り止めと筋肉注射でどうにか持たせてました!
でも34wで2.4センチなら良いですね(^^)
私、34wの時は1.6センチとかでしたけど、普通に生活してました^^;
結果、37w6dで産まれましたよ〜(*^_^*)

私の場合温泉が好きなので、温泉に行きました!まぁあまり妊婦には良くないという話も聞きますが37wだったので行きました、笑
あと美容室(^^)
ホテルのランチ(^^)
かな〜。
いっとき、行けなくなりますからね!

それと、赤ちゃんのために手作りキットを買ったんですが、作ろうと思ってたら出産しちゃって、結局作れず終いです~_~;

  • もちこ

    もちこ

    回答ありがとうございます!
    1.6cm!びっくりです!34wのその時点では、安静指示は出されなかったということでしょうか?また、張り止めはまだ飲まれてましたか?

    私は張り止め飲みながら自宅で絶対安静指示が出ていて…正直出かけたくて仕方ありませんヽ(;▽;)ノ ただ、安静の指示出されながら出かけて、その先で破水とかしちゃったらどうしようと思うとこわくて引きこもってます。。

    やっぱり、産後に少しのあいだ行けないところに行かれてたんですね♪ 参考にさせていただきます!

    • 4月9日
マシュオ

そうです!28wから35wまでは張り止めの薬を1日3回飲んでました。あと、筋肉注射を週1で打ってましたよ^^;
注射を打ってたせいと、赤ちゃんもある程度大きくなってたので、34wの時は、まぁ無理しないように〜くらいのレベルで絶対安静ではなかったです(*^_^*)

そうですよね〜!出たくて仕方ないですよね^^; 私も近所をウロウロしたり、主人がいる時はちょっと遠出してましたよ(^^)