※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

離乳食について悩んでいます。食べてくれなくなり、体重増加も悪いです。離乳食をやめて6ヶ月後に再開した方が良いでしょうか?アドバイスをお願いします。

困ってます😔
離乳食始めて今日で3週間目です!
1週目は割とパクパク食べてくれたのですが
2週目、にんじん、かぼちゃ、じゃがいもと試したのですが
どれもベロで吐き出し泣き始めて全く食べてくれません。
加えておかゆすら食べてくれなくなりました😫

しばらく離乳食やめて6ヶ月になってから始めた方が良いですかね?😔

ミルクの飲みも悪く、今は200作って100〜150くらいしか飲みません😔
少ない時は80くらいしか飲みません…
体重は6300とかです😔
体重の増えも悪いです🥺

離乳食始めた時パクパク美味しそうに食べてくれてたのに
いきなりもぐもぐしてくれなくなりどうしたら良いかわかりません😔
どなたかアドバイスください😣💦

コメント

あやのり

素人なのでアドバイスになるか分かりませんが💦
まず離乳食は6ヶ月になってからでも全く問題ないので一度お休みするか、10倍粥小さじ一杯だけトライしてみるのでもいいと思います。もちろん嫌がったら即お粥撤去で。

離乳食サインは出てますか?
ヨダレ多い、大人の食事を見て口をモグモグ、スプーン見て触って嫌がらないか等。
もしかしたら口の周りを触られるのが嫌なのかもしれません。

完ミでしょうか?
一度に飲む量が少ない子もいます。ウチの息子もそうです。大きさ、月齢ともに200以上飲んでもいいはずなのですが、調子いいときで200、悪ければ120くらいの時も。
ほぼミルク寄りの混合ですが、一日500くらいしか飲みません。
※でも出るもの出てますし、本人は至って元気です。成長曲線ど真ん中です。
本人の気分や体調によるところが大きい気がしてるので、ミルクの量で一喜一憂するのやめました😂

うちの子は少しミルクぬるめにすると飲みやすいようなので最近はぬるめで作ったりしてます。

健診時の先生のコメント、少し疑問です。
どの子もそうだと思うのですが体重の絶対量ではなく、増加率や、体調面で判断するものだと思いますが💦

  • らんらん

    らんらん

    ありがとうございます!
    来月頭で6ヶ月になるのでお休みしてみようと思います😣
    またそこから一からスタートしてみようと思います!

    よだれは結構出ててご飯食べる時もじーっとみてたまにもぐもぐしてますスプーンも嫌がらないですが
    口の周りふいたりすると嫌がります😭😭😭

    ほぼミルクよりの混合です!
    母乳も上げてはいますがほとんど出てないかと😔
    それ聞いて安心しましたー💩👹

    • 8月27日
  • らんらん

    らんらん

    娘の手が当たって変なとこで終わって変な絵文字になってしまいました😫😫😫

    7キロってまだまだ程遠いな。と思いながらたまに体重測ってまた増えてないなぁって落ち込んでます😫
    娘は元気だし異常はないかと思いますがやっぱ体重が増えてないと言われてしまいます😔

    • 8月27日
  • あやのり

    あやのり

    こういう絵文字あるんですね😂娘さんスマホきになるんですね😊

    スプーン大丈夫なんですね🙆‍♀️ならまた始めた時でも大丈夫と思います。
    お口の周りふくの嫌なんですね💦

    少し汗かいたなという時や、お散歩から帰ってきた時にお顔をふくついでにお口周りを拭いてあげてはどうでしょう?
    息子は朝起きた時とお散歩から帰宅したら濡れたガーゼで拭くようにしたら冷たいのが気に入ったのか喜びます。
    お口周りは嫌がる子が多いそうなので、歯磨き前のこの時期に少しずつ慣れさせてあげてもいいかもです💡

    うちは離乳食2回食になりましたが、今思うと1回食の食材をドロドロにするのが面倒でした…。お粥とかレトルトや冷凍ものを使ってみてください。
    作って残されるとママががっかりしちゃうので。

    息子、本日7ヶ月健診で身長体重測ってきましたが、ミルクこんなでもちゃんと大きくなってました。
    先生にも「栄養足りてますかね?」と聞いたら「栄養足りなかったら体重減りますし、おしっこもうんちも出なくなります。全く問題ないです」と言われました🙆‍♀️

    5ヶ月過ぎてミルクの飲みが悪くなった時に区の保健師さんに相談してましたが、そこでも「体重が横ばい、微増であれば問題なし。減ってきて具合が悪そうならすぐ病院に」と言われてました。
    この時期からは前のように一日毎に体重増加することはないそうです。
    1ヶ月単位くらいで気長に見ましょう😊

    • 8月27日
  • らんらん

    らんらん

    すみません😭😭😭

    そうしてみます!!
    スッキリするんだよってゆうのを覚えさせて徐々に慣れさせていきたいです😫
    なんで口周りが嫌なのか謎ですね🤨笑

    毎日ガッカリしてます😔笑
    来月になったらまた根気強く頑張ってみる事にしますっっ💪💪💪
    早く慣れて欲しいのと、娘のペースもあるしと思い葛藤ですね😫

    わー😭‼️
    それは良かったですね😭‼️
    とりあえず今減ってはないので安心かな?
    1ヶ月単位で長めにみて良いんですね😔
    あやのりさんのお話聞いてとても安心しました‼️
    わざわざありがとうございました😭
    とても助かりました🥺
    離乳食も気長に、あんまり思いつめないでミルクもあんまり気にせずに上げていこうと思います‼️

    • 8月27日
  • あやのり

    あやのり

    ベストアンサー恐縮です💦

    大人も顔付近に何か飛んできたりしたらビックリして手で振り払おうとしますよね。本能的に嫌みたいです😂
    必ず触れる前に声掛けと、ゴシゴシせずにぴたぴた触れる、キレイになったら「キレイだね!男前だね!」と笑顔で褒めてます笑

    6ヶ月から始めても娘さんが嫌がるようならスキップする日があってもいいですし、お互いそんなに頑張らずにいきましょう。気張ってたくさんあげてもお腹いっぱいでミルク飲まなかったりもするので、様子を見ながら食材と量を増やしていきましょう😊

    • 8月27日
  • らんらん

    らんらん

    ゴシゴシしないで軽く触れる程度で良いんですね😀!

    今も50ミリしか飲まなくて
    はぁぁぁ😔って感じです🥺
    分からないことだらけですが、一緒に頑張りましょう😆💪

    • 8月27日