※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきしょう
ココロ・悩み

入籍予定のでき婚。妊娠報告後、式を挙げるか悩み中。姉や旦那の妹の経験も考慮。挙式はしたいが、他の人に悲しまれるのでは…。

でき婚で近々入籍予定です。
一昨日、どっちの両親にも妊娠の報告をしました。
うちの父は結婚式も新婚旅行もしたほうが気持ちの区切りが付くからしたほうがいいと言ってくれました。
ただ、私の姉が19で妊娠、結婚しました。その当時は学生だったこともあり子供を産んでから結婚式をするっていう話だったんですが、そこから3人子供を産んで今まで式を挙げる暇もありませんでした。
そして旦那の妹も19歳で最近妊娠が発覚し、入籍しました。学生なので、今は休学していずれ学校は卒業するという条件で。
昨日夜に旦那の実家に言って私の親から言われた事を報告したら、旦那の妹がマタニティブルーもあるのか、お兄ちゃん達は祝福された結婚の様で羨ましいって言って泣いたみたいです。学生だったこともあり、親から色々言われて傷ついた事もあったんだと思います。
ただ、そんな中私達が式を挙げていいものか…。旦那の妹も懐いてくれて可愛い妹の様ですし、結局私の姉のように式を挙げる時間もなくいずれしなかった場合悲しい思いをさせてしまうんでないかと。
私の希望は披露宴はなくても挙式はしたいなって思うんですが、悲しむ人がいるならしないほうが丸く収まるのかなって…。
長文ですみません…。

コメント

jarimi

逆にその義理の妹さんが笑って祝福してくれたら結婚式あげてますか?

あきしょうさんのしたいことをする方向に進むべきだと思います。厳しい言い方になるかもしれませんが、お姉さんや義理の妹さんは、そうなるのを覚悟というか、わかっていて行為をされたのですよね?それを後からさめざめと、結婚式をすることができる状況のあきしょうさんに泣かれても、、て思ってしまいました。そこはご本人たちの人生の上での試練というか、、考えないで行動したのか、止むを得ない結果なのか、、わかりませんが、後悔しないための何かしらの試練だと思いますよ。ひとを羨む前に自分の納得行く道を歩いていかないと。。

披露宴なしで丸く収まることを1番大切に考えているのならそれでもいいかもしれません。あきしょうさんがどうしたいか、だと思いますよ☻

やっぱり、ちゃんとした順番で行く方がその分、結婚式の準備なども夫婦の協力あってなので、色々乗り越え絆も強くなると思いますよ*初めての幸せな二人の手続きです!あとよく言うのは旦那さんの方が夫としての自覚や責任が芽生えると思います。他の方(友達や会社の上司、同僚など)から見られて認められると、一層、幸せな家庭を作り父として頑張ろうという気持ちに切り替わるそうですよ*

あとはあきしょうさん次第ですね!がんばってください!
後悔しない道を選択した方が人を羨まないですむかと思います。後悔した時にあの時妹さんに泣かれたから、こうなったと、少しでも思ったら、選択ミスかと思います。

ぷにこ

一生に一度のことなのであきしょうさんが挙式を諦めるっていうのはちょっと違うかな?って思いました。妹さんのお気持ちも分かりますが、挙式を挙げないと一生後悔するかもしれませんよ。私はウェディングプランナーをしていたのですが、同じ相談をされたことがありますので参考までに…
通常通り挙式を行い、その中でサプライズで妹さんご夫妻にも参加していただくのはいかがでしょうか?たとえば指輪の交換を改めてしてもらうとか…ケーキ入刀を一緒にしてもらうとか…実際にされたカップル何組かいらっしゃいますが、とても喜ばれて涙されている方ばかりでしたよ!サプライズやこういう演出が嫌いな人もいらっしゃると思いますので、その辺りは周りに要相談ですが…

たつmam♡⍤⃝

家の両親も結婚式してないです!
でも弟夫婦の結婚式の途中、
お姉ちゃんも結婚式あげてない
からってサプライズで両親の
ケーキも出てきて弟夫婦と一緒に
食べさせ合うやつやってましたよ
٩( *˙0˙*)۶♡

そんな感じで少しでも
お祝いしてあげたら喜ぶん
じゃないかな?と、
妹さん的にも多少気分は晴れるん
じゃないかな?と思います☻

jarimi

追加コメントすみません!

正直、結婚式を選択したことにより、万が一お姉さんや義理の妹さんと関係が悪くなったとしたら、そこまでの人間関係だと思います。家族だからこそうまくやって行きたいところですが、、

あとあきしょうさんのお父さんお母さん、旦那さんにも、テコ入れというか、少し活躍してもらってもいいかもしれないですね。その気持ちをご両親、旦那さんに話して、何かしら仲が悪くならない策をとるのもいいかもしれません。

平和にするためには、気持ちをコントロールできない方の気持ちをコントロールしてあげることも大切です。大変なことですが、言う順番に気をつけるとか。

ほんと応援してます!

jarimi

ぷにこさんやたつmamさんのサプライズすごい良いかと思います〜♡

まめちゃんママ

私は2人だけで、沖縄のビーチでウエディングフォトだけ撮りましたよ♥️
2人とも結婚式とかで両家のどーのこーのがかたくるしくて嫌だったので❗️

それだけでも、私達にはよかったです❗️

チャペルなどでも撮れるみたいでしたよ✨

shaon

お金が……あればですが

とりあえず身内で集まってのお披露目のようなものはしておいて、日本ではそれですまし、新婚旅行を兼ねてのハワイやグアムなどでの海外挙式というてもあります(^^)二人でLoveLove楽しんで写真をとってもらって(*´ω`*)

あんまり気にしないでいいと思いますが、気になるなら二人だけの挙式も良いかもなんて思いましたw海外であげるなんて芸能人みたいで…♡꒰*・ω・人・ω・*꒱♡良いですょねw

姉や妹さんには新婚旅行というていにしておけばいいし。友達とかには海外から写真つきハガキで結婚報告もある意味自慢になるきがしますw( 艸`*)

とるこききょう

私は結婚式の日が義両親の結婚記念日と近かったので、サプライズでハート型のケーキを用意して2人にケーキカットしてもらいましたよ♡

そのケーキカットしている写真も残るし、驚いてましたがとても喜んでくれました(≧▽≦)

ケーキカット、指輪交換、キャンドルサービス、お祝いDVDなど、結婚式らしいサプライズをプレゼントしてみてはどうでしょう(*^^*)

ノア

私も予定日が5月5日です♥️
結婚式をあげれるかまだわかりませんが、早く籍は入れたいなと思ってます!!
全ては彼しだいなのかなっという気もします!!

新婚旅行行きたいと話してみたらそんな余裕ないだろとキッパリです!知り合いが新婚旅行に最近行ったみたいで羨ましくおもってます!
やっぱり、女の子の夢です!
ウエディングドレスとか?♥️

あきしょう

皆さんコメントありがとうございます!
まだ両家顔合わせもまだなのでこれからゆっくり決めて行きたいと思います('∀`)
皆さんの意見参考にさせていただきます!