※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

妊娠に対する複雑な気持ちを抱える方がいます。体調不良や子育ての負担から喜びと不安が入り混じっています。

4人目妊娠した方、素直に喜べましたか?
私は最低と思われるかもしれませんが喜べませんでした。
甲状腺の切除手術したばかりで身体もまだしんどいのになぜこのタイミングで妊娠してしまったのかと思ってしまいました。
手術に耐えてくれたんだから頑張ろう!そう思うけど3人育てることに精一杯でこの状況で生まれてきて幸せにしてあげれるんだろうかと不安になります。
長女はかなりしっかりしてて勉強も好きで保育所でも人気者で弟妹大好きで良い子に育ってくれたなぁとつくづく思いますが息子は少し言葉が遅いしかなりの甘えん坊でワガママで泣き虫で1番手を焼いています。次女はそんな兄を見てるからか大人しかったのですが最近イヤイヤ期が始まり息子よりも大変になってきています。
避妊もして気をつけていたつもりです。それでも宿ってくれた命。大切にしなきゃバチ当たりますよね。
弱音吐いてすみません。
同じような気持ちの方いたらなぁと書かせていただきました。

コメント

全然立場が違うのでコメントして良いか迷ったのですが、私自身が四人兄弟です☺️

たくさん兄弟がいて私は良かったと思ってます。ここまで育ててくれた両親に感謝しています😌

どうか、四人目のお子さんも大切にしてあげてください😌

• あや

あや

コメントありがとうございます。
    私自身も三人姉妹なので兄弟がいることがいいとは分かっていますが手放しで喜べませんでした。
    大切に育てます。

• 8月27日

3人目ですが、同じ気持ちでした💦
経済面もカツカツなので、
本当に悩みました😭

• あや

あや

やっぱ悩みますよね。ほんと経済面の心配もありますね。
    お互い頑張りましょうね!

• 8月27日

4人目妊娠中です。
私も予定外の妊娠でした。
とはいえ産む選択肢しかなかったのですが、不安はあります。
これから塾や進学でお金がかかる…望む道へ行かせてやれなかったら…と考えたり。
けど、お腹の子も上の子と同じ我が子。
夫婦で協力して4人立派に育てたいと思います。
いろんな思いがあると思いますが、みんな我が子が大切なのは同じです。
妊娠中の今でも不安が全くないわけではありませんが、みんな同じように幸せになってほしいです。
その道筋をたててあげたいです。
その思いで頑張りたいと思います!!!

• あや

あや

かっこいい!って読んでいて思いました。私なんかより100倍しっかりしてらっしゃいます。
    私も夫婦で協力して頑張ろうと思います。

• 8月27日