※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の女の子が自分の気持ちをうまく表現できず悩んでいます。人見知りが激しく、友達との関わりに苦労しているようです。どうしたら良いか悩んでいます。

はじめまして。
5歳の女の子なんですけど、ときどき自分の気持ちを言えずに黙って言いたげな顔をしていたり、言うにしてもボソボソと小さな声で言って聞こえなかったりします。

よく「自分の言いたいことは大きな声でハッキリ言った方が良いよ」とか、言えたときは「言えたじゃん!」って褒めたりするんですけど、保育園でもそうらしいです。

小さな頃は人見知りが激しすぎて、公園に誰か一組でも居ようものなら、その場から動かず横目でジーっと見て黙って立っていたり、他のお友だちは気になるんだけど遊びたがらなかったり、気になるところはありました。

自分の玩具などを「貸して」と言われると、自分の気持ちを言えずに黙って取られて泣いたりもありました。

最近では貸しすぎて心配になり、「貸したくないときには今は貸したくないとか、まだ遊びたいって言って良いんだよ?」って言ったりもするんですが、なかなか上手く言えずに泣いたりすることもあります。お友だちがけっこうガンガン言ってくる子なので、余計に言えないのかもしれませんが。。

何か良い方法はないでしょうか?
この子の性格だと、見守ることしかできないのでしょうか?

よろしくお願いします。


コメント

はじめてのママリ🔰

ひとつの個性じゃないですかね

おとなしくて優しくて

私は子供の頃は怪獣の様な性格で嫌われものでした
おとなしい子はお話も聞いてくれるので
よく
遊んでもらいました
わがままで迷惑かけたな

彼女は大人しいので
他の生徒に利用されそうになったり、いじめられてるときは、私がぶちきれました

でも、嫌われてても全然へいき

今思えば
彼女を助けることによって
自分が助けられてた

友達のできにくい自分なんかの友達になってくれて、
今も感謝の気持ちでいっぱいです

彼女の両親はいい子すぎて心配だったと思います

でも、立派に育ってます
私ら33才ですが
今もずっと大親友です

娘が大好きな親からすると
悔しい思いもたくさんあると思います


親がしっかりみてるなら
そのままでいいと思います



悔しい…
家で断り方のロールプレイングしそうです笑

私は鍵っ子でどんなに泣いて帰っても誰もいなかったのに対して
彼女はいつも家に帰るとお母さんがいて羨ましかったな

守られて守られて
誰かを守ったり人に貢献することの幸せや生き甲斐を
まだ知らないんだと思います

人の傷みのわかる優しいこなので
言わなければならないとき
はいつか
ちゃんと言うと思います

ナツ花

長男が全くおなじです!
そして、私は失敗してしまったので、ぜひ、悪い例をみてください😭😭

損してるな、傷ついている場面が多いな、と思い…何かしてやれないかと常に考えていました。(むしろ、今も( ̄▽ ̄;)💦)
それで、家庭の中でもできるだけ気持ちを伝える言い方をしてもらうようしてました😃
でも、いつもぼそぼそ言うか、むしろ言えないほうが多く…
じゃあ、10数えたら言ってみてね!とか
今のちょっと聞こえなかったな、もう一回大きく教えて😃?とか
自分では優しく待っていたつもりだったのですが、すごいプレッシャーだったみたいで。。
チック症状がでて、大人(私だけでなく、主人や祖母にも同じような感じで対応してたので)への不信感が強くなりました💦

そこから、長男にはきちんと向き合って謝り、無理に話さなくてもいいと伝えました。

保健師さんに言われた印象的な言葉があります😃

損していても、傷ついていても、それがその子の人生。
親がネタバレしてしまったら、なんにも学べないのよ。

ネタバレしてしまっていたのか、とおもったら申し訳なくおもいました。。

今も伝えるのはすごく苦手ですが、少しずつ、少しずつよくなってきています(^ー^)
傷ついているときには、しっかりフォローする、これが一番です!

ニャン太郎

私がそうでした💦
記憶力が良いので幼稚園の頃を覚えていますが、何か言われても言い返せなくて、物を取られてもグッと我慢して、取り返せませんでした。
私もよく泣いてました💦
強く言えないので(本人はそう思っていない)泣くことで自己表現してると言う感じでした。
そして、周りの友達も気が強かったです。

今大人になりましたが、自己主張することが凄くストレスです💦
何冊か本を読みましたが、私はHSPの特徴に凄く当てはっています。
子供の頃はHSCと言うのですが、私の幼少期にピッタリでした。
もしかしたらお子さんもそうかもしれないので、良かったら本を読んでみて下さい。
個性で悪い事ではないですよ☺️
余計なお世話でしたらすみません💦