※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほ
妊娠・出産

胎盤の位置が上がりにくい原因はお腹が出にくいことと関係があるでしょうか?

(仮)前置胎盤と言われています。
子宮が大きくなるにつれ胎盤の位置が上がると思うから様子見ね。と言われています。
ふと思ったのですが、上の子たちのときは、臨月になっても出産前日でも、5ヶ月くらい?と聞かれるくらい、お腹が出ませんでした。
二人とも約3200グラムほどありました。
お腹がでにくいと、胎盤の位置は上がりにくいと思いますか…😢????

コメント

ppp

お腹がでにくくても子宮は大きくなるので変わらないと思いますよ◎

お腹の出方と子宮の大きさは比例しないかと思います◎

私は18wから低置胎盤気味で22wでも上がっておらず次回(26w)でも上がってなかったら大きい病院を紹介するということになっていたのですが
結局26wでもおらず帝王切開になる可能性があることやそれに伴う出血のリスク等の説明も簡単ではありますが受けました。(それまではどれくらいの距離なのかは全く知らされていなかったので知りませんでした)
そして27wから転院になったのですが27.1mmと低置胎盤の定義とされてい?20.0mmよりも約7mm離れていたため『確かに低いけど低置とまではいかないので普通分娩でいきましょう』ということになり実際にそれ以降も順調に上がっていき普通分娩で出産しました😊

低置でも前置でも極論出産時に治っていればよく
もちろん必ずではありませんが大半の方は子宮の成長に伴って治ります👶🏻
安静指示を出される方もいますが安静にしていれば治るというわけでもない(安静にしていても悪化したり私のように特に何も言われておらず結構ハードに動いていても治ることもある)ですしまだ18wなのであまり気にせず過ごされても大丈夫かと思います🙆🏻‍♀️