※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

悩んでいるので、お手柔らかにお願いします。悪気はなかったと謝られま…

悩んでいるので、お手柔らかにお願いします。。

悪気はなかったと謝られましたが、勝手に旦那が家の共有の口座から自分のオンライン漫画やオンラインの動画?映画?代を引き落とすように設定されており、この3ヶ月くらいで約3万無断で家から引き落とされてました。

家の口座とリンクされているクレカの明細は旦那のメールに届くようになっているのですが、基本私がクレカで食品など買っていて、相手に代理で買い物をしてもらう時くらいしかクレカを渡さないので、まさかクレカのデータを入力して家のお金でプライベートのものに使われるとは思っておらず、明細は私は確認してませんでした。管理が甘かったと反省してます。

なんか金額が多い気がすると思い、旦那に頼んで明細を確認したところ発覚しました。たった3万と思われる方もいるかもしれませんが、金額の問題ではなく、色々言い訳されるのもありえなかったし、以前何も買ってないと嘘をついて5万服にお金を使ってたこともあり、(自分のお金ですが、結婚式前でお金をたくさん使うと言われるかなと思って嘘をついたらしい)特にお金に関して信用できなくなってます。プライベートのお金の使い方はあまり口出ししてませんが、今回は家のお金を使われてたのでありえないと思い、明後日から一緒に記念日旅行なのに気分が下がってしまって。。。

ボーナスも明細を見せる見せると言って見せなかったり、今回を機に色々不審に思ってます。でも出来れば旅行前に気持ちを切り替えてこの状況を改善したいです。
これからは給与明細を見せてもらいおこづかい制にして、しっかり管理することにしたら切り替えられるかなと思いました。。
手取り22万くらいだとして、おこづかいはいくらが妥当だと思いますか?また車がある方はガソリン代や携帯代などどうされてますか。ちなみに旦那は車通勤で、交通費は職場から出てます。

コメント

あいうえお

それは信用できませんね😅
小遣いは1割とよく言われてますね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!参考にさせていただきます😞

• 8月27日
ぽん

うちの旦那も、今月やらかしました😅
小遣い制で、毎月1万(3食タダ飯なので)で、先月から長期出張中なのですが、今月頭に4万一気に下ろされてました😳
内訳聞いたら、半分以上飲み会代で……
まだベビー用品も揃えてないので、飲み会は断れるものは極力断るように、とお願いしてたのですが、まさかの全部参加の二次会まで行くという……
かなりキレました😅なんで、妊婦のうちが節約頑張ってるのに、裏切るようなことするのか⁉️と😅
飲み会だからいいと思った、と言ってましたが、全て断ることができるものでしたので、念押してまた伝えましたね😅
来週末、出張先に行って久しぶりに会うので、思いっきり説教する予定です😑(笑)

手取り22万なら、2万ですかね🤔
交通費出てるなら、ガソリン代はそこから出すとして、携帯代は家計からでもいいかとー‼️
我が家は、携帯代は各々の口座引き落としにしてますね‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😔
    相談なしにっていうのも、どうなのってなりますよね💦
    どうもありがとうございます😭参考にさせていただきます!!!

• 8月27日
ママリ

悪気はなかったって、旦那さんが気づいてなくて引き落とされてたならまだしもその言い訳は通じませんね…

お小遣いは収入の1割ほどが妥当だと思うので、2万くらいがいいと思います。
車は持ってませんが、旦那がバイク持ってます。完全趣味なので維持費ガソリン代含め全て旦那のお金で払ってます。
ドライブなど頻繁にせず家族でも乗る車ならガソリン代は家計から、携帯代は金額にもよりますが家計からでいいのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    車はほぼ旦那がつかって、友人を送ったりするのにもつかってるので、旦那持ちにしようかな笑
    ありがとうございます😔

• 8月27日

出ました「悪気はなかった」🤣
大人が言うセリフじゃないですよね笑
悪気があろうとなかろうと悪いもんは悪い😠
私も2万くらいにしといて、どうしても足りなかったらあげます🤔足りんからってまた悪知恵働かされたら困りますし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざクレカの情報を入れたんだと思ったら、あり得ない…と思ってしまいました💦
    ありがとうございます!参考になります😭

• 8月27日
ままりぃ

あるあるですよね😅

携帯代込みで3万ぐらいでしょうか
家計からだと課金されたら困りますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね…ありがとうございます!参考にさせていただきます😔

• 8月27日

悪気は絶対にありましたよね。
うちは家計は全部私が握っています。
給料も家計用口座に直に入ってくるように入籍後すぐに設定を変えました。
携帯代は引き落とし、ガソリン代など急な出費は旦那のお小遣いからいったん出してレシートと現金を交換しています。

交通費(ガソリン代とは別途にということでしょうか)は家計に入れています。

手取りは22万よりありますが、おこづかいは月2万です(本人の希望です)。ボーナスの時は臨時で5万渡しています。

旦那の収入は丸裸ですが、私も家計簿をつけてpcから家人なら見られるようにしています。月の終わりに口座の中身も見せて不正がないことを強制的に見せています笑

なので2人とも貯金の金額を把握しています。
もともと2人ともオープンにしてあるので不思議な出費はすぐに調べて解決しています。
お金の事で喧嘩をするのは絶対に嫌なので、最初から丸見えにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😔
    なるほど…そこまできちんと管理すれば問題は出ないですもんね。
    参考にさせていただきます!

• 8月27日