※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒバリの子
子育て・グッズ

母乳が少なく、ミルクを足しているけど母乳だけで育てたい。頻回授乳で体重増加が心配。授乳回数や母乳の作られ方が気になる。おっぱいが張らないと心配。ミルクを足すべきか悩んでいます。

1人目ミルクで育てたので、母乳の仕組みがイマイチ分かりません教えてください!!!

出来るだけ母乳だけで育てたいんですが、あまり出が良くなくて、ミルクを60-80足してます。
その前に母乳を5分2クール飲ませてます。
母測でだいたい20-30しか出てません。
それでも母乳だけを飲ませる事が頻回授乳と言うんですか?体重の増えが良くなくて産院からミルクを足すように言われました…出来るだけ母乳だけ与えて、ミルクで時間を開けたくないんですが…
体重の伸びが悪かったら、やはりミルクはまだ足すべしでしょうか?😭

それと眠い時に泣いたらおっぱいを咥えさせてます。
それ以外で少しぐぜった時も咥えさせてます。
そんなに何回も頻回に授乳して、いつ母乳は作られてるんでしょうか?😳
おっぱい、なかなか張らないですが、とりあえずは母測で20-30は出てるようです。
このままの授乳回数で良いですかね?

それと、やはりおっぱい張ってないと、もう望みなしですか?😭😭😭

コメント

ぼみ

産後何日くらいでしょうか?
母乳は咥えさせることが重要ですよ!だんだんママのおっぱい工場が完成していきますからね☺️
それ以外だと、わたしはしっかり水分とることと、炭水化物とること意識してました!ごはんに汁物を必ず摂ったり、授乳前にコップ1杯飲む、とか決めてました。あとおやつはお餅たべる、とか。

• ヒバリの子

ヒバリの子

生後17日です。水分はかなり心がけています!
    おっぱい咥えさせるのが大事ですよね…毎回咥えさせてはいるんですけど、ミルクで3.4時間とかあいちゃうんですが、それでもちゃんと母乳作られてるんですかね😭😭

• 8月26日
  • ぼみ

ぼみ

ミルクあげても泣いたりしたら気にせずに咥えさせてあげていいと思いますよ!
    ミルクとミルクの間があいていれば、母乳はあげて大丈夫です🙆‍♀️
    なかなかちゃんとおっぱい出るまでは不安だと思いますが、そのへんは人それぞれなので、頑張りすぎずです!

• 8月26日
  • ヒバリの子

ヒバリの子

そうですよね…今も、ちょっと前にミルクを飲ませたのに、ぐぜりだしたので、おっぱいを咥えさせると、ゴクゴク言って(飲んでるのかな?)落ち着きました。
    こんな感じで良いんですかね??次おっぱい飲ませる時に、すっからかんになってるんじゃないかとかも思ってしまいます😭😭

• 8月26日
  • ぼみ

ぼみ

それで大丈夫だと思います!
    わたしも最初の1ヶ月くらいはあんまりおっぱいはらず、もうはいってないんじゃ?と思いながらあげていました笑
    赤ちゃんの体重が順調に増えていれば問題ないので、1ヶ月健診までその調子でおっぱいとミルクをあげてみて、体重の増加をみてからミルクが必要か考えるのがいいと思います!

• 8月26日
  • ヒバリの子

ヒバリの子

ナルホド。。そうなんです、私もおっぱい中身ないんじゃないかと毎回思うんですが、ブラを取るとスタスタと落ちてくるし、咥えるまで少し時間がかかる息子なんですが、その間、顔中、母乳まみれになったりとか(笑)あー出てるんだなぁとその時は実感しますけど…
    とりあえずは1ヶ月このままやってみます!!

• 8月26日
  • ぼみ

ぼみ

落ちてくるならちゃんと母乳作られてますよ✨
    先は長いので肩の力をぬいていってください☺️

• 8月26日
  • ヒバリの子

ヒバリの子

そうですよね…まだまだ始まったばかり!ありがとうございます😊

• 8月26日
うた

ちょっと前の私かと思うくらいの内容なのでコメント致します。
私も産後、
母乳が全然作られず
更には乳首がかなり短く
娘が飲んでくれませんでした
なので搾乳しても20ミリが限界でした。なので毎回母乳を吸わせたあとにミルクを足してました。。母乳はほぼ出てないですが…
てっきり母乳育児出来るものと思ってたのでかなりのショックでした。入院中は毎日泣いていました。
もうすぐ1ヶ月になりますが
出てる気がしなくともニップルを付け毎回5分10分吸わせているとどんどん母乳が増えていき、今では夜間のみ母乳で寝てくれるようになりました!!(夜間の母乳量が多いからだと勝手に思ってます笑)

おっぱいは張らない方がいいとおもいますよ!
うちの子は張ると逆に固くて飲みづらくなり咥えてくれなくなりました笑
助産師さんはフワフワおっぱいは飲みやすいよって言ってました。
とりあえず咥えさせる!
これが大事だと心から思う1ヶ月でした!!

• ヒバリの子

ヒバリの子

えーーーー私と同じです。私も1人目の時がそれで毎日泣いて泣いて精神的に病んで、生後間も無く完ミにしました。当時はつらくて頑張れませんでした…
    今、搾乳も、私も60が限界で、それ以降50.40.30と減ってきました。
    そのかわりに、母測の数字が上がってきてるので、もう搾乳は、やめました。
    とりあえず吸ってもらおうと思って!

ちなまに、母乳今どのくらい出てるとかは分かりますか?私もそうなりたいです(´;ω;`)

• 8月26日
  • うた

うた

私も入院中にもう
    母乳やめてミルクにしたい…と何度も何度も思いました😭
    ホント辛いですよね😭
    とてもいい助産師さんに出会い(おっぱいのプロでした)
    なんとか退院の日に母乳が2.30ミリ出るようになり諦めずに頑張ろうと言う気持ちになりました…💦
    搾乳で60出るなら上々じゃないですか!?💕減っているのは不安ですよね😭水分ちゃんととれてますか?
    1日2リットルと言いますが
    私は母乳の為にかなり飲んでました💦あと、ビジョンの母乳のための栄養補給になる錠剤をのんてます🙆‍♀️
    搾乳は時々してみてもいいかもですよ!!しこりがあったりすると娘は飲みにくそうにしてるので時々マッサージがてら手で搾乳してます✨
    母乳量なんですが、わかんないんですよ💦1ヶ月検診の時に測ろうと思ってました💦
    お力になれずすみません💦

• 8月26日
  • ヒバリの子

ヒバリの子

いや、もう60なんて、今は出ませんよ😭直母で42が限界でした…ちなみに、私心配だったので、今回スケールのレンタルしたんですよね。数字にとらわれてはいけないとわかってますが、自分のことは知りたくて。。。1人目で挫折してしまったので、少しでも希望が持てるならと思って思い切ってレンタルしてみました。最初は4とか8とかしか哺乳量出なかったので、焦りましたが、なんとか平均30前後まで行ってます。
    このまま諦めずに頑張るべきか、もう張らないなら望まないのか、気持ちが行ったり来たりで…
    すごく力になるコメントでしたよ、ほんとにありがとうございました😭😭

• 8月26日
  • ヒバリの子

ヒバリの子

あ、すみません、ちなみに水分は、やっぱりたんぽぽ茶とか、ハーブティとかですか?ただの水やお茶は無駄ですか?それと、ミルクはちなみに、今、どのくらい足してますか?

• 8月26日
  • うた

うた

生後17日で30ミリ出てるなら
    私なら上々だとおもいますよ!
    スケールあるの羨ましいです✨目で見て飲んだとわかると嬉しいですよね✨
    同じ悩みを持つもの同士
    頑張っておっぱい吸わせましょうね!!

• 8月26日
  • ヒバリの子

ヒバリの子

ありがとうございます😭😭⤴︎

• 8月26日
  • うた

うた

麦茶がぶ飲みしてます💦笑
    たんぽぽ茶とかもいいんですが味がイマイチで😭笑
    今、生後28日で
    1日に50〜80ミリを5.6回
    あげてます!
    母乳だけで満足する時もあるので、その時はあげない
    満足してなかったら足す感じでやってます!
    前までは毎回母乳10分ずつと80ミリあげてたんですが、
    急に何やっても泣き止まなくて吐きまくる時が来て苦しそうで…
    あれ!?ミルク多いんじゃ!?っていう日が突然きました笑
    そこからミルクの量を減らしていき今のスタイルに落ち着きました😂
    日中はどうしてもミルクを足さないと厳しいです😭
    まだまだ軌道には乗ってないですが頑張れば少しずつ進歩していきます😢💕

• 8月26日
はるママ

二人ともほぼ母乳で育てたんですが、私も最初はほとんど出ず、軌道に乗る生後2ヶ月くらいまではミルクを足してました。体重の増えが良くないなら、命に関わるので是非足してあげて下さい😌
私の場合はミルク足しても、頻回に吸わせてたら母乳は作られていきました。とにかく吸わせること、ママはとにかく水分とご飯をしっかり食べて下さいね‼️
あと5分を2クールとか時間は気にせず心行くまで咥えさせてました。そしたらいつの間にか寝てくれるのでありがたかったです😪

• ヒバリの子

ヒバリの子

おっぱい張らなくなってきてるんですが、はるママさんは、張ってましたか?このまま張らずにどんどん出なくなるんじゃないかと心配で…

• 8月26日
  • はるママ

はるママ

妊娠も張ったことはなく、産後もしばらくは張りませんでした。母乳量が増えるとカチカチになるくらい張ることもありましたが、体質によるみたいですよ!張らなくても出る人は出るので。あと、私はタンポポ茶飲んで母乳育児してました🍵

• 8月26日
  • ヒバリの子

ヒバリの子

やっぱり、張る張らないは個人差なんですね…
    張ると、あーおっぱい作られてるーと感じてたんですけど、それが最近ないので不安になってました!でも飲んでるし、出てるし、大丈夫なのかなーと。。。
    たんぽぽ茶、やっぱり人気ですね。試してみます!

• 8月26日