※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラム
お金・保険

専業主婦の方の生活について相談です。お小遣いをもらっているか、自分の物はどうしているか、不安があるようです。旦那が不要な物にお金を出してくれないので、子供の服やおもちゃは自分で買っています。皆さんはどのように生活していますか?

出産を機に仕事を辞めました。
今は専業主婦です!専業主婦の皆さんはお小遣いもらってますか?
自分の物(化粧品、服、交際費)はどうしてますか?
私はお小遣いもらってなく、貯金を切り崩して生活しています。でも、貯金も少なくなって来て…。
いつから働けるかもわからないので、不安で不安で💦

旦那が不要な物はお金出してくれない人なので、子供の可愛い服(韓国ベビー服)や、おもちゃは自分で買っています!
皆さん、どのように生活していますか?

コメント

さっち

私も仕事辞めて今専業です!
お小遣いは今のところ貰ってません!
化粧品などは一緒に買い物に行った際に買ってもらうようにしてます!
今友達と出かけるー!とかもほぼないので、必要な時に頂く感じです🤔

しーまま

生活費をある程度貰って、その中から私の分もやりくりしてます😅
化粧品は100均のや、メルカリで安くなってるのをメルカリで自分のものを売って売上金で買ったりしてます💡
服は一緒に出かけた時に相談してからクレカで買ってます😌
交際費は食費とかを抑えて捻出してます🤣
お小遣いは私も夫もなしで生活していて、お互い買いたいものがあれば相談してから買ってる感じです😌

♡Mママ子♡

もらってます!
交際費や化粧品、自分だけに買うスイーツとかがお小遣いですが、服や美容院などは家計からです^_^
自分の貯金は使いません💦
子供のものも家計費から出してます!
児童手当もあるのに子供の服代くれないんですか?💦

• ラム

ラム

うらやましいです💦
    児童手当は旦那が管理しています。肌着とかは出してくれますが、私の趣味で買っている物は出してくれないです😭

• 8月26日
りい

同じく退職して専業主婦です!
私は、仕事してる時から
旦那の給料も管理してるので
逆にお小遣いあげてる方です!笑
退職してから私の収入は0ですが
自分の物も子供の物も必要なら
普通に買っています。
独身時代よりは自分にお金は
掛けなくなりました!

はじめてのママリ🔰

お小遣いもらってます✨

みゅうみゅう

私も出産を機に仕事やめました!ラムてぃんさんと同じように貯金切り崩して生活してます(><)お小遣い貰ってません。
服とメイク道具は仕事やめてから1着も買ってません。
化粧品と乳液だけやっすいの買ってます笑
服やおもちゃ、食費も私の貯金からで結構カツカツです( ; ; )
不安で不安で仕方ないですが、私が働けるようになればどうにかなるかなと思って、とりあえず1年は無駄な贅沢せず頑張ろうと思います( ̄∀ ̄)

• ラム

ラム

同じですね😭💦

• 8月26日
こたろー

お互いに何円ってお小遣いきめてもらってます。
化粧品は生活費の中からで服はお小遣いで買ってます!
ランチとかも食費で払ってます!
わたしも最初は自分の貯金から色々買ってたんですけど、一生生活していくのにやってられるか!と思って使うようになりました🤣うちの旦那さんも不必要なものにお金出すの厳しいタイプです😂

• ラム

ラム

厳しい旦那様を納得させたんですか?

• 8月26日
  • こたろー

こたろー

なんか我慢してたらわたしがブチ切れてしまって、そしたら厳しい旦那さんが前より寛容になりました🤣💦

• 8月26日
  • ラム

ラム

私もブチ切れたいです😂‼️

• 8月26日
メメ

出産を機に専業主婦ですが、お小遣いらしいお小遣いは貰ってないです🙋‍♀️
でも月に貰ってるお金の中から自由に遣っていて、なくなれば補填してもらう感じです💦

• メメ

メメ

因みに服は私、おもちゃは夫が買ったりしてます。
    不要なものだとは思わないですが…これを不要と言われるのは辛いですね😢

• 8月26日
  • ラム

ラム

うらやましいです😭💦

• 8月26日
ぬん

月に貰っている生活費の中にお小遣いも含まれてます😊

子供の服も生活費の中からです🙂

• ラム

ラム

生活費はどのくらいもらってますか?

• 8月26日
  • ぬん

ぬん

ローン光熱費は別で16万です😊
    それプラス旦那のカード持ってます🙂

• 8月26日
  • ラム

ラム

16万😳‼️お金持ちなんですね‼️うらやましいです😭✨

• 8月26日
のの

お小遣いとしてはもらっていません。
食費や洗剤などの日用品で7万もらい余ったら使っていいと言われています。だいたい1.5千円から2万くらい余りますが携帯、自分にかかるもの、夫婦外食の際2割かかっているので自分の貯蓄を崩しています😥
私も妊娠を機に退職してしまったので不安です。

• ラム

ラム

同じ感じです😱💦私も生活費から携帯、車の保険、医療保険払っているので結局残らないです😭

• 8月26日
。

専業主婦です☺️
主人のお給料は私が管理しているので欲しいのあったら適当に買い物しちゃってます🙏💓

ママ

毎月6万円もらって
そこから食費、日用品、小遣い、貯金で
やりくりしています!
専業主婦の貯金から出すのはなんか違う気がします🙄

• ラム

ラム

そうですよね💦💦
    旦那は当然な顔してます😭
    誰かに言って欲しいです💦

• 8月26日
  • ママ

ママ

それはどうにか分かってもらわないと
    ラムてぃんさんどんどん苦しくなっちゃいますよ😭

• 8月26日
  • ラム

ラム

自分の事は自分のお金でやりくりしてもらわないと困ると言われました、、、
    何の為の専業主婦かわからないです。

• 8月27日
  • ママ

ママ

毎月の稼ぎがないのに自分のことは自分でってひどい😭💔
    専業主婦って
    主婦業に専念できるように
    旦那の稼ぎだけで生活することだと思ってます💦
    そんな考えだと
    ラムてぃんさんの貯金が底をついても
    お小遣いくれないですよね?
    嫁が服1着買えない、
    化粧品も買えない、
    子供におもちゃや
    可愛い服、靴も買ってあげられない。
    で、旦那さんは何も思わないのでしょうか、、。
    ↑これを話してみては?😣

• 8月27日
  • ラム

ラム

ある程度は面倒見るけど、
    それで自分でやりくりしてくれって事だと思いますが、悲しくなりました。
    子パンダままさんが言ってくれた事をそのままでは無いけど伝えてみました!
    口では上手く言えないのでメールで🙌😅

• 8月27日
  • ママ

ママ

いい方向に向かうように祈ってます😣✨

• 8月27日
  • ラム

ラム

ありがとうございます🙏🏻💦

• 8月27日
ゆり

結婚を機に退職してずっと専業主婦です。
私のお小遣いは〇〇円とは決めてませんが自由に使えます。
主人がお小遣い制です。
化粧品も洋服もお出かけ費も生活費のやりくりで家計から出してます。
専業主婦で収入がないんだから旦那さんの収入から全て賄うのが当たり前だと思いますよ。
お子さんの物を買うお金もラムてぃんさんの貯金から出す必要はないと思います。
失礼ですが旦那さんは養うって事を分かってないんじゃないですが?

• ラム

ラム

その当たり前がわからないのか、欲しい物があって聞いても分かってもらえず、自分で買う!!と言います。
    どうしたら分かってもらえますかね😭

• 8月26日
  • ゆり

ゆり

旦那さんがお金の管理してるんですよね?
    毎月いくら生活費貰ってますか?
    旦那さんのお小遣いはいくら何ですか?

• 8月26日
  • ラム

ラム

そうです‼️
    毎月8万で、食費、日用品、私の携帯代、医療保険、車の保険です!
    旦那はお小遣いというか、必要なら服、美容院代に使ってます!

• 8月26日
  • ゆり

ゆり

その内訳での8万は少ないですね。
    携帯代、保険代は必要経費ですよね。
    私はこの2つで3万は必要です。
    残りの5万で食費日用品費は私なら無理です。
    うちは夫婦2人ですが5万じゃ賄えません。
    旦那さんは洋服買って美容室にも使ってるのにラムてぃんさんが無いのはおかしいです。
    男が髪切るなら女だって切るし、男が髭剃るなら女はスキンケア代が必須です。
    タダで身だしなみが出来るわけじゃないんです。
    私なら…あなたは髪ボーボー髭ボーボーでも平気なわけ?
    そうじゃないよね?
    男が身だしなみにお金使うより女はもっとお金がかかるんだよ?
    それに2人の子供なのになんで私の貯金から買わないとなの?
    貯金だって無限にあるわけじゃないの分かってる?
    って言っちゃいます。
    収入が少なくてどうしても無理って言うなら理解出来ますが…
    もっと話し合いが必要だと思います。

• 8月26日
  • ラム

ラム

ありがとうございます!
    代弁して言ってくれてる様で涙が出そうになりました!
    やっぱり8万は厳しいですよね😭💦
    旦那の収入は月35万位で普通だと思います。
    本当に女がどれだけお金がかかるか、子供にお金がかかるかわからないのだと思います。話し合いが必要ですよね😭💦

• 8月26日
ぱんだ

妊娠してから仕事辞めて専業主婦です!家計は私が管理していて、夫婦共にその中からお小遣い制です。
服とか化粧品は家計から買うことが多いですが、交際費はお小遣いからって感じです🙌

美容院も二人で行ってるので家計費から出してます。

• ラム

ラム

うらやましいです💦美容院代は出してくれないと思います。

• 8月26日
* thk *

私も出産予定日6週前まで働いてて、それからは専業です!

私は主人から食費・日用品・私の自由なお金(必要な物買うなり・貯金するなり自由)として月10万もらってます!

食費・日用品(子供のものも含めて)今は6万以内でおさめていて、あとの4万ほどは自分用にしてます!

そこから私の携帯代や医療保険・美容代などはその4万からやりくりしてる感じです!
(4万のうち、毎月1・2万は貯金するようにしてます!)

今はそれで使いきる感じか、少し余る感じですかね🤔

でも出掛けたりしたときの食事代や娯楽費は全て主人が出してくれてますし、旅行費用の負担も主人がしてくれてるので、ありがたいと感じてます!

• ラム

ラム

そうなんですね!お子様の服などばどうしてますか?

• 8月26日
  • * thk *

* thk *

子供の服やおむつも日用品として扱ってるので基本生活費から買ってますよ♪

でもお下がりだったり、義母などからたまに頂いたりしているので、全然買わない月もあるからやっていけてるのだと思います👍

• 8月26日
F

私も今のところお小遣い貰ってません!給料から色々差し引いた分で余裕あがある時に化粧品や洋服買ってもらってます!余裕がない時はお互い我慢して食費を抑えたりして次の月に余裕が出来るようにしてます!

こってぃ

夫が稼いできたお金は家族のお金なので、2人で好きなように使いますよ〜!

家の頭金、結婚資金は、それぞれの独身時代の貯金を使って払いました。私の退職金は、夫にお願いをして「家族のお金ではあるけれど、育児をする女は何かあった時に(夫が急病、離婚など)すぐに動けないから私のお金として取っておく」と言い別口座に貯めてあります。

ですので、実質私の貯金もありません。
でもやっぱり…洋服を買ったり主人が働いているときに美味しいもの食べたり…気を遣いますね。

私も出産を機に退職して専業主婦です。
主人も私もお小遣いはありません。
特に家計管理をどちらかが決まってしているわけでもなく(家計簿を付けているのは私ですが)、お互い欲しいものは相談して購入しています。
給料日に毎月一定の額を下ろし、その中で生活しています。
元々お互い物欲がそんなにないので、化粧品、美容室代、洋服代、交際費を平均してお互い月4〜5千円ほどです。

さしす

お小遣いというよりは食費、日用品メインのためにお金をもらっています。
それから自分の服や交際費として使う事もあります。
子どもの服やおもちゃを自分のクレジットカードで買う事もありますが、旦那と出かけてお店に行く時は食事代も子ども用品も旦那が出す事が多いです💡
奨学金の支払い、共済保険の費用などもあり、旦那からもらう分だけだは賄えない事もあるので、その時は貯金を切り崩しています😓
最近は失業手当が入るようになったのでなんとかなりましたが、その分旦那からもらう金額も減りました😂

こなん

お小遣い決まった額はもらってないですが、私や子供の欲しいものがあったり、出掛けるときはお金もらっています💡

自分の貯金はほとんどないことになっているので、手をつけたことないです😁

• ラム

ラム

優しい旦那さんでうらやましいです😭

• 8月26日
いちご

私が家計を管理してます!
でも一応
そろそろ髪の毛切ろうかな〜、アイシャドウ欲しいなぁ〜など言うと
行ってきたら良いじゃん、買ったら良いじゃん✨など言ってくれます😌
転勤族で休みの日は息子と3人で常に行動してるのでウインドウショッピングしながら会話の中で買いたいなど伝えてます✨
ママ友とランチ行くときも、明日はランチ行くよー!など伝えます。

ラムてぃんさんの貯金なくなったらどうなるんでしょう?もうなくなったんだけど…と言ってこれからどうするか決めては良いのではないでしょうか😭
少なくなった残りの貯金はもしもの為に取っておいた方が良いと思います😣

• ラム

ラム

優しい旦那様でうらやましいです😭

自分の事は自分の貯金でやりくりしてもらわないと困ると言われました。
    何の為に仕事を辞めたのか…と思ってしまいました。

• 8月27日
たろきち

月々は生活費から余ったら使って良いことになってます笑
でも実際は数千円しか余らないので大体交通費や交際費、ちょっとしたものを100均で買ったりでなくなります…。
ボーナス時にまとめて何万かもらうのでそこから美容院行ったり服買ったりしてます。
それ以上に欲しいものがあれば貯金から出してます!