※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーま
子育て・グッズ

2歳の子供が夜の添い乳をやめられず困っています。同じ経験の方いますか?寝かしつけが大変です。

もうすぐ2歳なのですが、夜の添い乳をやめられずここまで来てしまいました😓
同じような方いらっしゃいますか?
寝かしつけがしんどいです😭

コメント

ママリ

うちの下の子は2歳まで添い乳してました。
でも前歯が虫歯になってしまったのでやめました😭
虫歯になってないですか?

• るーま

るーま

コメントありがとうございます。
    一歳半健診では問題なく、その後フッ素も塗ってるので大丈夫かとは思ってるのですが💦

一度歯医者に診てもらうべきでしょうか?💦

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

定期的に見てもらったほうがいいですよ😊
    うちの娘は3ヶ月おきにフッ素を塗ってて、先生に虫歯になるから添い乳やめてね。って言われてたけど、なかなかやめれず続けてたら、3ヶ月後に虫歯になってました😳

• 8月26日
  • るーま

るーま

そうなんですね💦
    次回フッ素は半年後って言われてたので再来月に予約取ってました💦

その前には卒乳したいところですが😭

• 8月26日
ママリ

2歳3ヶ月で卒乳しました😄✨
虫歯?無いと思います😊1歳9ヶ月検診では虫歯ゼロでした😊🙌

• るーま

るーま

コメントありがとうございます!
    添い乳寝かしつけなさってました?💦

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

してました✨そのまま寝てくれるので、私はかなり楽でした😊✨

• 8月26日
  • るーま

るーま

そこからどうやって卒乳されたんですか?
    よかったら詳しく教えてください😭

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

きっかけは、息子から『お兄ちゃんだからもうちっち(おっぱい)飲まない🧒🏻』って言ってことです😊💦

2歳過ぎた頃から回数も夜寝る前だけなったので、そろそろかなー🙄とは思っていましたが、保育園で年下の子たちと遊ぶ機会も増えて、自分がお兄さんの立場であることを自覚したのかなって思います😊

おっぱいは赤ちゃんの飲み物だから、僕は飲まないって思ったのかもしれません😂✨
    それをきっかけに私も息子に確認して、夜寝る前にお話して、トントンで寝ることを始めました😊

初めは飲みたそうにしていましたが、トントンしているとそのまま眠りにつきました😊✨

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

あ、ちなみに、飲んでる時は同じくセルフ授乳でしたよ笑笑
    勝手に起きて飲んでる時もあったので、私はかなり楽してました🤣✨

• 8月26日
  • るーま

るーま

そうなんですね、息子くんすごい✨✨✨
    そこまで待ちたかったんですけど、寝付きが悪くなってきたから頑張って重い腰あげようかなと思ったところです😂

ちょっとがんばってみます。
    詳しくありがとうございます!!!

• 8月27日

1歳9ヶ月で添い乳ではなく起き上がっての授乳ですが、やめられていません💦
ちなみに夜中も3回ほど授乳してます・・・
わたしの妊娠が判明したのでやめなきゃとは思うのですが、すごい泣かれようなのでやめられません😭
どうすればいいか悩み中です・・・

• るーま

るーま

コメントありがとうございます。
    夜中3回はキツイですね💦

泣かれても何してもあげないのがコツと聞きましたが、勝手に服めくってくるので阻止しようとすると虐待してるような気持ちになってしまって。。。

• 8月26日