※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お仕事

介護職に転職しようと思っているシングルマザーです。同じ状況の方のアドバイスを求めています。

これからシングルマザーになります!
サービス業から介護職へ転職しようと思っているのですが、
私と同じように子持ちで介護職に転職された方はいらっしゃいますか?
どのような点が大変だったか等アドバイスをいただきたいです!
文が読みにくかったらすみません、、

コメント

はじめてのママリ🔰

シングルではないですが
介護職です!!

介護職は体力勝負です!!
シングルで子育ても体力を使います💧
体がもつのか不安になっちゃいます💧
また仕事内容の割には
給料も低いです!!
仕事仲間に4人子持ちのシングルの方がいますが大変とよく聞きます!!

やりがいのある仕事ですが
夜勤とかもやらないと
けっこーキツキツだと思います!!

ぴー

介護していましたが、子育てしている今復帰は無理だと考えているほど体力勝負です💦
そして仕事も命に関わる仕事なので、精神面でもダメージを受けることも多々あります😣
その割に給料が安いので夜勤させて!って人もいました😣途中でシングルになった人は隠れて副業で夜勤介護してました💦
あとは融通がききにくいとおもいます💦
やりがいはあるのですが、お子さんも小さいので融通の利く職場をオススメします🙇‍♀️

ゆず

元シングルです。
シングルの時から今現在もですが、介護職です。
私は夜勤をやらず日勤帯でフルで働いて、母子扶養手当もあるので子どもと2人でアパートを借りて暮らしていました!
大変だった事…?希望休も取れたし、急な休みも対応してもらえていたので特にないですが、給料は他の仕事に比べると低いところですかね?💦

りんごジャム🔰

子供いての転職ではないですが、今育休中で、介護の仕事をしてます!
転職ということは初任者研修などの資格はこれからお取りになられるのでしょうか?
無資格でも働けますが、最近は初任者研修までは必須なところが多くなってきた気がします。
お子さん抱えて仕事しながら、資格習得などはかなり大変だと思います!
あと、他の方も仰っているように体力面で大変かと思います。

ですが、長い目でみたら、長く続けられる仕事だし、介護福祉士やケアマネージャーなどたくさんレベルアップの手段がありスキルを伸ばせるし、私は母ちゃんこれで頑張ってるんだぞ!って子供に誇れる立派な仕事だと思っているので、ぜひ頑張ってほしいです!

おもにゅ

介護職
未経験で就き3ヶ月
子育てとの両立が驚くほど大変だったので
私は今月末で退職します〰️
低血圧なのもあり 体力勝負の介護は断念です。
給料もかなり低いですし
シングル まだ二歳 低血圧
辛すぎました…

だいたいの方がオムツですよね…
オムツにアレがこびりついてるのなんて当たり前ですし
デイサービス施設の様なお風呂目的の方が来る所だと勿論 お風呂を介助です。
着替えも手伝います。

アレがなかなか切れず 湯船に浸かれないという利用者さんがいたり
湯船に失禁する利用者さんもいました。
その後 その湯船を掃除するのも私達です…
トイレ介助も勿論します。

病院等は夜勤があったりなので
お子様が小さいうちは無理かと思いますので
私の様な老人ホームやデイサービス等に就くかとは思いますが…
こんな感じでしたよ〰️😥

一言で言うと
お年寄りの日常のお世話という仕事なので…
とにかく体力があるなら やりがいがある仕事なのでオススメです☆
潔癖気質 体力に自信が少しでも自信がないなら 退職まで早いのかなぁと
経験して痛感しました❗