※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゆ
ココロ・悩み

保育園のお迎え時間について悩んでいます。子供との時間を大切にしたいけど、家事もあるし、保育園の要望に応えられずイライラしています。自分を責めてしまうこともあります。

保育園の事でモヤモヤしたので吐き出させて下さい

現在、扶養内パートで保育園に子供をお願いし働いています
旦那は22時頃まで仕事で、休みに1人で子どもはみてくれません
勤務時間はマチマチで、午前中勤務の日が多々あります
午前中勤務と言っても休憩無しの14時までで、それから帰宅し食事しながら料理や家事をし、夕方17:30までにお迎えに行っています
仕事が休みの日には16時頃まで保育園にお願いし、家事や用事を済ませています

保育園の先生より、仕事が14時までならせめて17時にはお迎えに来て欲しい
子どもは疲れるし、保育園では気も使っているだろうからと
家事を済ませ、一緒に過ごせるようにしているんですと伝えても、そうですかー、と言われるだけ

子どもを泣かせて家事で相手にできずイライラしたまま一緒に居るより、全て準備して一緒の時間を充実させたいだけなのに…

そんなにダメな事をしているのかな
ダメな母親なんだろうな
母親は休んだり息抜きしたらいけないんだなと悲しくなりました

申し訳ありませんが、批判コメントはおやめください

コメント

あや

私も扶養に入っていて
2時まで仕事してます😥
うちの保育園は8時から4時までの
認定で入れたので
3時半に迎えいってます
家のことは子供が教育テレビ見てる時にやってる感じです😥

sayu

ダメなお母さんではないと思います♡
じゆさんもお子さんのことを考えているし保育園の先生もお子さんのことを考えてのことなんじゃないかなぁなんて♡🤤
保育園はフルタイムの方も預けてる人多いので仕事終わったらすぐお迎えという認識が強いのかもしれませんし、17時半だとお子さんも少なくなってくるときで寂しそうにしているとか??🤫
でもじゆさんとお子さんがこのスケジュールがいちばんしっくりくるのならそれが一番だと思います♡♡
うちは仕事後すぐお迎えにいきますが子どももテレビ嬉しいわたしも家事できるとWIN-WINかなって思い込んで笑♡テレビ見せながら家事しちゃってます泣

ちびトラマン

毎日お疲れ様です✨
保育士をしていました!働いていた時は先生とおなじ考えだったし、お家の方にも伝えていました。
ですが、母になって考えは変わりました(笑)自分の時間も大事ですよね😅💦
ただ、一人を許してしまうと大変なことになってしまうんです😅
批判をしているわけではないですが、気を悪くされたらすみません💦

みかん

ダメなことをしているとは思いませんが、保育園は働いている時間保育してくれる場所なので保育園にそうお願いされたのなら従ったほうがいいと思いますよ。

うちの保育園なら14時に終わるならせいぜい16時半までには迎えに来てと言われます。仕事が休みの日は未満児は極力お休みという方針です。用事があれば預かってくれますが。

じゆさんの保育園はいい方だと思いますよ!

お母さんが息抜きしてはいけない事とは思いません(><)息抜きも楽も必要です。

批判するわけではありませんが…ただその園によってだと思いますが、私の勤めている園では2時終わりであるなら4時にお迎えお願いしています(><)5時にお迎えであれば、まだ時間に優しいなと私は思いました(^-^)

いぬ

保育園は、仕事してること前提ですからね、買い物とか家事は理由にならないところが多いみたいですよね。
明確にお迎え前に買い物禁止!とか言われる園もあると聞きます。一旦かえって家事とかしてる人は基本園には内緒なんじゃないですかね?
14時に終わって17時まで見てくれるならかなり良心的かなとは思いますけどね、、、

あちゃん

予想ですが、きっと17時以降は保育士さんの人数が減るのでそれまでにお迎えに来てほしいという事なのかな?と思いました!

息抜きするのも大事だと思います!
できるだけ早くお迎えに行きます!というように伝えて、毎回ではなくても17時までにお迎えに行ける日を作るのはどうですか?

ママリ🔰

批判するつもりはありませんが
どこの保育園も通勤時間+勤務時間だけ子供を預かるんじゃないですかね??
うちの子が通ってる保育園はママが休みの日に預けるのは禁止だし、仕事終わったら速やかに迎えに来い!っていう園です。
なので主様のような行動をしてるママさんがもしいたら、同じように先生から指摘されると思います😅
フルタイムで働こうが午前中の仕事だろうが、みんなそれは共通なのかなって私は解釈してます。
保育園独自でママが休みの日でも預かりますよー、とかはあると思いますが。

ママだって息抜きしたい気持ちはとてもよく分かります。
なので、私は月イチくらいのペースで子供を保育園に預けて仕事は休んでフリーダムになってます。
(保育園には仕事だと伝えてる)
普段の家事は朝出発する前にやったり、子供が寝た後とかちょろちょろーってやる程度です😅

RIKU‪‪☺︎‬

私も扶養内パートで保育園には
8-16の短時間しか入れられないので
15時に終わってそのまま迎え、
買い物して帰って家の事とご飯の支度をしてます😅

ママの気持ちも分かるし、
保育士さんが言ってる事も分かるし…
なんとも言えないですが😭😭

休みの日は早く迎え行ったりしてますか?😔

チビママ

お気持ちわかります👏

私は15:30まで仕事で16時に家ついて、ダッシュで洗濯物だけしまって16:10には迎えにいってます!

私も家事を済ませてから出来れば迎えに行きたいですが、子供の相手しながら料理してます^_^

仕事内容の申請を正直に書くのではなくて、時間多めに書いてもらえませんか??私は火曜日休みですが、働いていることになっています!

ママリ

批判コメントをするつもりはありませんが、私の妹が保育士をしていて、先生たちはそのようなこと裏でよく話してる、と言ってました😅 仕事終わってその足で迎えに来るもんだ、と。スーパーに寄ってから来るだけで、あまりよくない印象になる、と。。それを保護者に言うか、裏で言うかはそれぞれなのかもしれませんが、保育園意外と厳しいんだな、って思いました。

A

7:30-18:30まで預けてます。
仕事は8:45-17:00迄ですが通勤時間が1時間ちょいかかるので・・・それでも朝5:00に起きて夜ご飯の準備とかしておきます。私の場合はミールキットとかにしてます。夫は仕事が遅いし朝も始発くらいからなのであまり頼れません。
もちろん働いてると休憩はないし・・・でもフルで働いてるとそんな感じな人がほぼかなと・・。一週間に一日とかはそうする時間はあってもいいかなとは思います!!でもできるだけ早くお迎えに行く姿勢は見せた方がいいかもしれないですね・・・

じゆ

みなさん、コメントありがとうございます

やはり良くない事だったんですね

早くお迎えに行くようにします

あおい

保育士をしています。
働きながらの子育て、おつかれさまです!本当に大変ですよね😨1人の時間が必要なことを私も母親になって身をもって体験しました💦働くママはみんなすごい!

子どもはどんなに泣いても、家事で忙しくて構ってもらえなくても、お母さんと同じ時間を過ごすだけで気持ちが満たされます😌息抜きの時間を作って笑顔でいることも勿論大切ですが、たまに早く迎えに行ってあげたり、せめて休みの日は同じ空間で同じ時間を過ごしてあげられるといいなーと思ったり…余計なお世話でしたらすみません💦
お母さんがお仕事を頑張っているように、子どもは小さな体で保育園、毎日頑張っていることを忘れないであげてください😌✨どんなに楽しそうにしていても、お母さんより安心する居場所はありません!