※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kimg
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が少なく、母乳だけでは足りているか不安。ミルクを足すべきか悩んでいます。

生後13日、退院してから1日の体重増加が18gしかありませんでした。
完母を目指しており、ミルクを辞めて母乳のみにしてから5日ほど経っています。
飲む前と後で体重を測ったら40g、60g、70gとバラバラです。
先生からは頻回授乳をするように言われました。
今は3時間以上開きそうだったら起こして授乳し、その間は泣いたらあげるようにしていますが、咥えたらすぐ寝てしまいます。
両親からは母乳が足りてないんじゃないか、ミルクでいいじゃないかと言われます。
ミルクを足すともう母乳を吸ってくれなくなるのではないかと心配ですが、体重のことを考えると完母を諦めて混合にした方がいいのではないかとも思います。
やはり、ミルクを足した方が良いのでしょうか(>_<)?

コメント

Sちゃん☆彡.。

母乳よりのミルクでいいと思いますよ💡

• kimg

kimg

しばらくは混合で様子を見たいと思います(>_<)

• 4月6日
ショーコラ

今は混合のほうがいいと思います。
私は娘が小さく産まれ、直接吸えなかったため、搾乳とミルクでした。
3時間おきにおっぱい吸わせてから搾乳分とミルク(ミルクを少なめ)。
泣いたらおっぱい吸わせての繰り返しでした。

今1ヶ月半ですが、1ヶ月ぐらいから直接吸えるようになり、ほぼ完母でいけています。
母乳を吸ってくれなくなるという事はないと思いますよ!

• kimg

kimg

搾乳分をあげるという方法もありますね!
    私も今は混合にして徐々に完母にしていきたいと思います(>_<)

• 4月6日
chez

まだまだこれからじゃないですかね(^^)
先生がおっしゃるように、頻回授乳して。3時間は絶対開けないで。
これを続ければ完母でいけると思います(•̀ᴗ•́)
体重の増えが心配なら、ミルクを1日一回足すくらいでどうでしょう。

• kimg

kimg

諦めないで頻回授乳を続けて夜だけミルクを足してみたいと思います(>_<)

• 4月6日
あゆモナ

体重増加してるか心配なら母乳よりの混合で様子みたらいかがですか?
私も最初は完母でいきたいと思っていたのですが、あまり母乳が出ず混合です。赤ちゃんの体重がちゃんと増えることが大切だと思います。今も混合ですけど、母乳を必ず飲ませてからミルクを足すようにしてたら母乳が出るようになったのかミルクを足す回数が減ってきました😄
まだ生後13日なら今からだと思いますよ😄吸わせてたら出るようになると思いますよ😄

• kimg

kimg

周りは完母の人が多いので焦っていました。
    今からという言葉に励まされました!
    ありがとうございます(>_<)

• 4月6日