※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

出産後、子供がNICUにいる状況で自分の体調がすぐれず、お世話に行くのが大変。家に帰ると寂しくて泣いてしまう。実母の手伝いもあるが、イライラしてしまう。励ましの言葉が欲しいです。

36週で出産し、私だけ退院しましたが子供はまだNICUに入院中です。
退院してから毎日のように泣いています…

NICUには母乳を毎日届けており、お世話をする時間も設けられていますが、産後の体の具合があまりよくなく、自宅からも遠い病院で、行って帰ってくるとぐったりなので少しお世話の時間を短くさせてもらっています。

もっと一緒にいたいという気持ちが強くなるばかりで、自分が倒れてはいけないことも十分承知しておりますが、他のママさんはもっと長くお世話しているので、早く帰ってくることについて我が子に申し訳ない気持ちになってしまいます。
そして家に帰ってくると寂しさでまた泣いてしまいます。。
退院の目処はまだ立っていないのですが、いつか自宅に帰ってきてくれると頭ではわかっていても、気持ちがいっぱいいっぱいになってしまいます。

現在実母が遠方から手伝いに自宅にきてくれていますが、私も情緒不安定で言い方がキツかったりと、何度か衝突してしまっています。
今手伝ってくれる人がいることはありがたいことなのに、イライラして1人になりたいとすら思ってしまったり、実母は長く滞在できないため、我が子が退院した後、昼間一人で全てお世話する生活が始まると思うと一気に不安な気持ちになってしまいます…

何が言いたいのかよくわからない長文ですみません。

今こんな状態の私に何か励ましのお言葉を頂けたら大変嬉しいです。。誹謗中傷はメンタルがさらにやられてしまうので控えて頂けるとありがたいです…

コメント

ママリ

出産お疲れさまでした♥️
私も産後様態がよくなく母子同室ができずやきもきしました、でも今思うともっとゆっくりすれば良かったと思います(笑)
今は体をゆっくり休めてください!赤ちゃん帰ってくると休むのもなかなかできないので今のうちに寝たりしてください!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ありがとうございます😞
    ゆっくり体を休めながら退院に向けて準備をしていきたいと思います。
    回答ありがとうございました😢

    • 8月26日
ぷゆみ

大丈夫ですよ!!
今は産んだばかりで気持ちがいっぱいいっぱいなだけです!毎日会いに行って偉いです!赤ちゃんも喜んでますよ✨💕
ママがしっかり身体休めて元気でいないと!退院したら寝たい時に寝れないですからね😂他と比べないで自分のペースで良いと思います!!
悩んでいるのは自分1人ぢゃないですよ🤱世界中に同じママたくさんいますから🤱

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    回答ありがとうございます😢自分のペースで、無理せず頑張りたいと思います。
    世界中に同じママがいる というお言葉、肩の荷が少し下りました(;_;)

    • 8月26日
tarako

人は人!うちはうちです!
比べる気持ちは凄くわかりますが、比べたって仕方ないので今できることを精一杯して下さい😊

ちなみに私は1人目を27wで産んでいて4ヶ月入院していたので毎日搾乳したり届けてました😂

36wまでお腹の中にいさせてあげたなんて私からすると凄すぎますからね!!💕

泣きたい時はいっぱい泣いて泣き尽くしたら前を向いて下さい😊

今の医療は凄いんでお医者さんに任せて大丈夫ですよ✨

お子さんが成長したらいつか必ず笑い話になるんで大丈夫です、

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    回答ありがとうございます😢
    4ヶ月も入院されてたんですね(;_;)私はまだ数日なのにこんな悲鳴をあげていて申し訳ないくらいです…。
    本当にお疲れ様でした😭
    いつか笑い話になりますように…😣✨

    • 8月26日
よたん

こんにちは!私は34週で出産しました🙆‍♀️ 2370g体重ありましたが9ヶ月だったのでNICUに2週間いました😊
私も毎日病院に通い搾乳した母乳を毎日とどけ、家に帰っても三時間に一回搾乳の毎日でした。 私も疲れがたまってたのか家で夜寝てて突然起きて娘がいない!と言ったこともあるくらいです。
逆にいまゆっくりできるのでゆっくりされて全然いいと思います!
まずお子さんが無事に産まれてきてくれただけで奇跡なのですから帰ってきてしたいこを考えて毎日すごしていいとおもいます!
私も出産を含め妊娠中に三回も手術ををしたので
早くても無事産まれてきてくれたことに感謝し同じ世界にいるとゆうことで少しの間だけと思って生活してました。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    回答ありがとうございます😢
    2週間入院されてたんですね😣搾乳大変ですよね…
    そして手術を3回もされて大変でしたね(;_;)
    改めて妊娠、出産は奇跡だと思いました😣
    今は少しゆっくりさせてもらって、息子が帰ってきたらやりたいことをたくさん考えて前向きに頑張ろうと思います!

    • 8月27日
もくら

私も25週で出産し4ヶ月半の入院期間、搾乳を持って面会に行っていました。
夜に1人で搾乳するのもなんだか寂しいし虚しいし、いざ面会に行くと楽しくて幸せなのに帰ってくるとふと涙が出てくる…
すっごく気持ちがわかります。毎日落ち込んだし、毎日のように泣きました。
私も電車で片道1時間半かかる病院だったので、面会は2日に1回にしていました。はじめのうちは毎日だったけど、ごまちゃんさんと同じく帰るとぐったりだったので。。

他のママは毎日お世話してるんだから甘えちゃいけない!!という気持ちもわかります。でも、
産後のママを少しお休みさせるために早く生まれてNICUで過ごしている優しい子なんだ、
と思ってみてはいかがでしょうか😊
「ぼくはNICUで少し大きくなってからおうちに帰るから、ママはぼくと一緒におうちで過ごす準備を進めておいてね!」
と伝えてくれてると思うと、少しは気持ちが楽になると思います。
落ち込んで泣きながら助産師さんに話した時、その助産師さんからそう言われてから、面会を2日に1回にして自分の時間をもらうことにしました😊

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    回答ありがとうございます😢
    4ヶ月半も入院されてたんですね😣
    そのお言葉、読んでいて涙が出てしまいました(;_;)
    休む時間をくれた優しい子なんですね(;_;)
    今は少しゆっくりさせてもらいながら準備をしていきたいと思います😢

    • 8月27日
しましま

34週で、最近出産しました。私も、私だけ先に退院し、子どもはNICUに入院中です。

自宅で3時間おきに搾乳し、それを毎日届けています。自宅から遠い上に、親を頼れないため自分で病院に行くしかなく、体調もまだ万全ではないので正直辛いとこです。上の子の世話もあるので、病院に行ける時間も限られてます。

もっと一緒にいたいと言う気持ち、すごく分かります。私も、毎日NICUで顔を合わすママさん方をみて、少ししかいられない自分が、我が子に対して申し訳なくて、帰り際涙が出そうになります。ごめんね、明日も来るからね、待っててね。と後ろ髪ひかれる想いで帰ります。

家に帰ってからは、写真をみて癒されたり、思い出してます。もちろん泣いちゃう時もありますが、それもよし!産後だから不安定なんだ。仕方ないやと割り切ってます。

でも、今のうちに家の中を整えて、いつ帰ってきてもいいようにしようとか、しっかりご飯を食べて体力をつけようと、前向きにいくつもりです!
病院にいる間はしっかりみてもらえるから安心です。しっかり元気になってもらって、一緒に自宅に帰れる日を楽しみに待ちましょう!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    回答ありがとうございます😢
    ご出産お疲れ様でした😣
    現在も入院中なんですね。
    上の子のお世話もしながらの通院、大変だと思いますが無理なさらないでくださいね。
    私も今のうちにしっかり体力をつけて、お迎えする準備をしていきたいと思います。
    お互い頑張りましょう!

    • 8月27日
初めてのママリ

回答をして頂いた皆様、ありがとうございました。
毎日通院されていた同じ境遇のママさん達がたくさんいらっしゃって、とても励みになりました(;_;)

もしまた心が折れそうになったら、皆様の回答を読み返したいと思います。
本当にありがとうございました😢

ミーテ

読んで、思わずコメント刺せて頂きます✨

実は、私も一昨日息子を38週で2,532gの大きさで出産しました✨

ですが、1時間未満のスピード出産で、呼吸機能が整わず、呼吸障害で現在NICUにて診て貰ってます😊😊実は先ほど呼吸が止まる現場に遭遇して、看護師さんたちがきちんと処置してくれて再度呼吸してました😌😌
でも時間がたつ毎に、事の重大さに理解して思わず涙ぐみました😢
お腹のなかではあんなに元気で動いていたのに、と正直人口破水を選択した自分は正しいのか自問自答しています😢😢
でもあのタイミングで出てきてくれた事は意味があると思うし、赤ちゃんのパワーを信じて、入院中は、私も全力で回復&搾乳を頑張ろうと思いました✨♥️
退院後も毎日時間を決めて出来る限りのことをして行こうと思います✨

お互い不安ですけど、赤ちゃんのパワーを選択信じて頑張りましょう✨♥️
退院、おめでとうございます🎉✨😆✨🎊