※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶん
子育て・グッズ

主人とケンカ中。義実家の宗教問題で溜まった感情をぶつけてしまい、冷戦状態。終止符をどう打てばいいか悩んでいます。

吐き出させてください
ただ今、主人とケンカ中…
直接の原因は寝かしつけ(約20:30)のとき上の娘が寝ないのを主人に『ちゃんと叱って』と言ったところ『何故、叱る必要があるの?』『寝たくないなら別に無理に寝かせなくてもいいじゃないか?』と逆に寝ないのはわたしが悪いと言ってきたところからでした。
主人は基本、子どもを怒らず、躾の全ては全てわたしがしてきました。これもとても嫌なところです。
加えて、『早く寝かせなくても大人になれる』と言い、わたしプッツン…
溜まっていたもの全てをぶちまけました。
『だから年末年始の帰省でそっちの家(義実家)にも行かせたくない。甘やかし放題で嫌だ。変な宗教もさせられる。義理の母はきちがいだ。』と言ってしまいました。この宗教に関しては本当に溜まっていたもので言ったあとスッキリしました。
宗教問題についてですが、義理家族は創価学会です。一番上の娘は生まれて1ヶ月後に勝手に入れられました。それがいやだったので2番目の息子は生まれて1ヶ月後のお祝いを断って入れさせませんでした。でもこのことで義理の母は『離婚しろ』と言ってきました。
息子が生後2ヶ月のとき、わたしは義理の母に話があると、会館に無理やり連れて行かれました。そして、知らないおばさん2人に入会するように説得されました。わたしは必死の思いで断りました。義理の父に相談すると『あいつはきちがいだから』と言っていました(義理の父は入会しているだけ)。こういうことがあり、年末年始の帰省で義実家に娘を行かせるのがとてもいやなんです。
主人は自分の母を悪く言ったことを怒っていると思います。
このケンカの終止符はどのようにすればよいのでしょうか?
冷戦状態で2日目です。子どもたちに申し訳なくて…。

コメント

はじめてのママリ

申し訳ないですが、喧嘩を終止符しても同じことが起きる気がします💦
一度宗教については話し合われた方が良いと思います><

私はぶんさんは間違ってないと思うので旦那さんはどうしたいか聞いてみるのが良いかなと思います!

• ぶん

ぶん

ありがとうございます。
    間違ってないと言ってもらえてとても心強いです。
    わたしの思いは、泊まらせたくないんです…。
    主人と話さなければですよね…。

• 8月26日
しっぽ

きちがいという言い方に問題はあるかと思いましたが、私もぶんさんの立場なら絶対に義両親に会わせたくないし、なにがなんでも入会させないように阻止すると思います!

ただ終止符というのはなかなか難しい問題ですね(>_<)旦那さんは宗教に対してお義母さんと同じような感じなのでしょうか?それだったら歩み寄るのは難しい気がします💦

そうではないのであれば、私だったらお義母さんを悪く言ったことは謝り、でも宗教に関しては子供を巻き込みたくない、これからも続くのであれば関わりたくないということを伝えます!

• ぶん

ぶん

ありがとうございます
    主人とはこの宗教問題について今までたくさん?話してきました。主人はお義母さんに歯向かえず熱心とまではいかず信仰しています。結婚前に創価学会であることを聞き、わたしを含めわたしの家族には勧誘等しないと約束しました…が子どものことについては話していませんでした。そして、離婚しろだのわたしを会館に連れて行ったことがあったときに主人にまたケンカの流れでこのことについて話しました。結果、義理の母にこれ以上わたし、子どもに信仰させようとしないと言ってくれました(多分)。でも、信用できないのです。義実家との交流はあります。ただ、帰省の時に、わたしなしで泊まらせたくないんです…。もうどうしたらよいか…。とりあえず、お義母さんのことを悪く言ったことは謝ろうと思います…。

• 8月26日
3-613&7-113

●寝かし付けについて
寝ないことを、叱る必要はあるのかな…と思いました。大人だって眠くない時ありますし、寝ないからって叱られたらイラッとします。寝ないなら、旦那に任せて下の子の寝かし付けすれば良かったのかな…と思いました。

●躾を任せっきりの旦那について
きちんと旦那様にも、育児参加して欲しい旨を伝えて話し合うべきだと思います。言っても分からない、ではなく分かるまで言い続けるべきかと思います。

●宗教について
立場を変えて、ぶんさん自身が信じてる物に対して「そんなことしてるやつは、きちがいだ!」て言われたらどう思われるのでしょうか?また、ぶんさんの親を馬鹿にされきちがいだって言われたらどう思われるのでしょうか?そこは、まずきちんと謝罪すべきだと思います。その上で、信仰するのは勝手だがそれを妻や子供(義親にとっては孫)にまで強要しないで欲しいことを伝えるべきだと思います。

• ぶん

ぶん

ありがとうございます
    これまでのこともあり怒りに任せて発した言葉はひどかったと反省しています
    しっかり謝罪します
    主人と落ち着いて話ができるようにしたいと思います

• 8月27日
みかん

寝かしつけ、私も子供が寝ないときは叱ってしまいます。
もちろん、「眠たくない日もあるよねー!」って割り切る日もありますが、明日も保育園だったりと朝はやく起きなければいけないときは叱ってます😣!

宗教問題についてですが、
ご主人とちゃんと話し合われたほうがいいかな?と思いました。多分まだぶんさんのモヤモヤは晴れてないと思いますし、毎日考えたくもないのに「宗教」というワードがどこか頭でつきまとっていると思います。
私が実際そうでした。
主人の家族が熱心な学会の方で、結婚前に子供も私も入らないことを伝えました。
主人も名ばかりの信仰で「俺はやらないから」と言っていたのに親のいいなりになって仏壇をおいたり新聞をとったりされました。

仏壇でキレて、嫌だとわかっているのに新聞を取られたときは「あんたの親はおかしい」と旦那に言ってしまいました。
「きちがい」は言葉としては悪いかなと思いますが、それぐらい色んな不満があったんだろうなとおもいます。

私は旦那と宗教問題プラス色々あり、離婚することになりましたが、ぶんさんがご主人とこれからも生活されるのであれば必ず話し合ってください!お子さんも守れるのはぶんさんだけです!!!!

長々と失礼いたしました…

• ぶん

ぶん

共感してもらえて、嬉しいです、ありがとうございます
    寝かしつけ、まさにその通りです
    朝が早いから早く寝て欲しくて…バタバタ動いたり話したりするからついつい怒ってしまいます…余裕が欲しいです
    宗教問題もありがとうございます
    わたしもこれは離婚では?と何度も思うのですが、義理の母が亡くなるまでの辛抱と思いどうにかやり過ごして行きたいです
    年末帰省の件はどうなるか…
    落ち着いて話がしたいです

• 8月27日
  • みかん

みかん

昨日も寝るとき怒っちゃいましたもん笑
    お子さんだけでなくぶんさんにも家事等々次の日のこともありますしね!叱るときは叱って大丈夫だと私はおもいます!☺️

うちのところは義母だけでなく義父もですからね😥ましてや会ったことありませんが旦那側の親族全員がそうだとおもいます。
    私もなんとか我慢…とおもいましたが旦那は学会のことをよく思ってもいないのに脱会はできない、親とも縁を切れない、むしろ理解できない私(嫁に来た立場なのに)が悪い的な感じだったので
    もう無理だなといった感じでした😅

年末年始、ほんと行かない!!でいいと思います!
    私ならいかないです(笑)
    嫌な思いして年越ししたくないですし、、、
    徐々に距離をとられたほうがいいかなと思います☺️が、その前にご主人に気持ちをぶちまけてほしいです☺️
    少しスッとするとはおもうので!

• 8月27日