※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃらめる
お金・保険

育休中の1人目、2人目の出産予定。2人目の育休を短縮し、産休に入りたい。産休後退職考え中。退職タイミングや妊娠報告について相談。同様の経験者いますか?

*批判はいりません

今、1人目の育休中なのですが、育休中に2人目が出産予定です。

保育園は待機児童でまた延長予定なので2歳になる4月まで育休が取れます。
ですが2人目は2月が予定日なので、上の子の育休を短縮して下の子の産休に入りたいと考えています。

2人目は考えていなかったので、復帰の予定で育休をもらっていたのですが、育休とはちがい産休は権利としてもらえる、復帰する義務はないと載っていました、
なので職場が許してくれれば2人目の産休をもらって退職を考えているのですが、同じような方いますか?

それか2人目の産休の手続きはせず、上の子の育休が終了と同時に退職した方が良いですかね?


あと、職場に妊娠を報告した際、その時点で退職に追いやられた等何かあれば教えてください。

コメント

あーちゃんまま

まあ復帰が一応前提の手当話なので、罰則はありませんが、他の方から見るといい気持ちはしないと思うので絶妙なところですね😅
退職するなら早めに言ってしまうと会社も手続きをしてくれないことと思うので、色々きちんと考えてタイミング計った方がいいと思います😳

同じ会社に手当をもらってやめた方がいるなら話は早いですがいらっしゃいますか?

  • きゃらめる

    きゃらめる

    育休をもらって復帰しなかった方は多いですが、お話聞けないのでなんとも、、、。

    そうですよね、退職の話は出産後とかにするつもりです

    • 8月26日
  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま


    そうですよね😂
    長く勤めてないなら
    貰うだけもらって
    やめるもありかもですね🙎‍♀️

    わたしは職場が家から近く
    知人も多いので
    復帰せず二人目産んで育休取り終わって一年復帰してからにします😁そしたら失業手当もでるので(´・∀・`)

    • 8月26日
  • きゃらめる

    きゃらめる

    所詮みんな戻ってこないってことは職場がそのレベルってことです😂

    5年勤めてたんですけど今究極に人手不足なので簡単に休めなそうで、
    職場も電車で行っても車で行っても1時間かかるところなので、通勤も考えると2人いてだと厳しいなーと思い始めてて😭

    • 8月26日
  • きゃらめる

    きゃらめる

    ちなみに復帰せずに2人目産む場合って、1人目の育休を短縮して2人目の産休育休を取るって感じですか?

    • 8月26日
  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま


    育休は会社が出すんじゃないんでもらいやすいけど
    産休は悩みますね😂
    産後鬱でとか言っとけば辞めやすそうですけど(´∀`*)

    電車で1時間辛いですね😂
    保育園からの呼び出しあったとしても中々行けないし
    それなら私もやめます(笑)

    • 8月26日
  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま

    いやむしろ育休を一年2ヶ月にのばして二人目の育休に入ります😁

    • 8月26日
  • きゃらめる

    きゃらめる

    でも育休は復帰するつもりじゃないともらえないものだけど産休は働いていたならその後に辞めても良いとネットに載っていたので、育休までもらっちゃった方が辞めにくいかなーと思って😭

    絶対仕事にならないですよね、、。

    そうですよね!私すでに育休延長してるので気にしてなかったですけど本当は育休1年ですもんね笑
    1人目の育休が終わり次第2人目の育休ってことですか?産休は取らずに?

    • 8月26日
  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま


    確かに(´・∀・`)
    なんかどちらにせよ
    気合いってゆうか、他人からの目を気にしないメンタルの強さが出るところかなってわたしは思いました(´・ω・)笑笑

    言えない人は損するじゃないけど、伝わりますかね?🤣笑笑

    産休取らない代わりに退職金の額最初から取り決めてるんです(´∀`*)笑笑
    なので今年去年は有給を丸々消化したくらいですかね(´・ω・)

    額は変わらないしボーナスもあるしまあいいかって思って(´∀`*)
    暇な時小遣い稼ぎに会社に働きに行ってます☺️

    • 8月26日
  • きゃらめる

    きゃらめる

    結局言ったもん勝ちみたいなところありますよね😂

    そうなんですね、働きに行ってるの偉すぎます笑

    • 8月26日
  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま


    間違いないです!(笑)
    でももらえるなら
    もらってた方がいいと思いますよ☺️
    あっても困らないしwww.

    お小遣い稼ぎですよ(´∀`*)
    育休も制限超えなければ手当の額減りませんしね(´・ω・)笑

    育休ありがたい。。。

    • 8月26日
  • きゃらめる

    きゃらめる

    私なんてもう職場に二度と行きたくないですもん😂やりとりと全て電話か手紙なので笑

    長々とありがとうございました!

    • 8月26日
安田

2人目出産後も復帰しないのであれば、その旨伝えた時点で育休終了で、退職になると思います。

  • きゃらめる

    きゃらめる

    退職の話は2人目出産後か産休の申請が済んだ後に話す予定です

    • 8月26日
deleted user

2人目の育休が終わる頃に退職の意向を伝えるので良いのでは?
保険組合によっては復職しない場合は出産手当金を返金とかありますので、そのへん調べた方が良いかもしれませんね。

  • きゃらめる

    きゃらめる

    2人目の育休までもらってしまうと辞めにくいかなと思って産休の時点で退職しようかなと思っているのですが、貰うだけもらった方がいいですかね😭

    • 8月26日
deleted user

全然、あるあるじゃないですかね!?私も保育園落ちたら2人目〜と思ってました。まさかの受かったので復職しますが。。
うちの職場でも、そのまま2人目の育休まで取って延長もして、下の子1歳の4月で保育園入れて復職、トータル3〜4年くらい居なかった人が戻って来てましたよ。別に誰も何も言ってませんでしたが、あまりに長い間居なかったから、辞めたのかと思った(笑)とは思いました!

ちぺ

私も2人目が出来たかもしれなくて、悩んでる所です。

会社が人手不足であれば、復帰してくれるからと希望を持ってる他の方に申し訳ないですね💦
理解してくれる経営者であれば、産休手当お願い出来ると思いますが。
うちは、微妙だなと思っています。人手不足ではないので、他の人に迷惑は掛からないですが😅必要とされてないのも寂しい💦

すもも

二人目の出産手当金だけより、出来れば、二人目の育休給付金まで貰いたいですよね。
育休で休んでる間は保険料免除だし、会社的にお金のマイナスはないと思うので、続けて二人目の育休交渉してもいいと思うんですが。

下の子出産日前日まで、上の子育休手当金と、下の子の産前の出産手当金は併用できるはずです。