※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆたん
産婦人科・小児科

予防接種予診表で、分娩時の異常について記入する欄があります。胎児機能不全による緊急帝王切開だったため、異常として記入しても問題ありません。出生時に問題がなかった場合、記入方法に戸惑っています。

横浜市の予防接種予診表を記入してます。
質問事項の中に、
●あなたのお子さんの発育歴についてお尋ねします
分娩時に異常がありましたか?●
という欄があります。
今回の分娩は胎児機能不全(心拍低下)による緊急帝王切開であった為、この欄は異常で記入して良いのでしょうか?

出生時は全く問題がなかった為、どう記入したらよいか分からず💦
よろしくお願いします。

コメント

ゆうくんママ

母子手帳に異常と書いてあったら
異常でいいと思いますよ
うちは産後で黄疸出て検診で異常で丸しました

とし

私も気になる事があったので一ヶ月検診のときに、産院で、こういう場合は、予防接種の際に問診票に記載した方がいいですか?と予め聞いておきました。
産院に確認されてはどうですか?

R

予防接種や健診等の問診票で当てはまるか分からない項目は空欄にして当日に病院で確認するか、一応「はい」にして医師に説明をするようにしてます‼︎

今回は初めてですし、分からないで書くよりも、心拍低下による帝王切開は分娩時の異常に当てはまりますか?と確認してみても良いかもしれませんね😊