※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSママ
お金・保険

保育園や幼稚園でかかる保育料以外の費用について、具体的な出費や必要なものについて教えてください。

保育園、幼稚園で、
保育料以外にかかる費用についてです。

園によって差は激しいと思いますが、
保育料以外で!具体的に、
何にどのくらいまとまった出費がありましたか?

(幼稚園の制服代、親のフォーマルドレス代など)

何でもいいです!
入るときに絶対必要で買ったものや
ママがあった方がいいと思って買ったものなど
参考にしたいです😊

コメント

K.mama𓇼𓆉

こども園ですがなんやかんやら全部で10万近くはかかったと思います😊

• SSママ

SSママ

そうなんですね😳
    1人あたりですか?それともお2人合わせてですか?

• 8月26日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

二人合わせてです😊
    制服や体操服、帽子、小物類、など結構買うものがあってそれぐらいしました😊

• 8月26日
  • SSママ

SSママ

細かいものを合わせるとそうですよね😖
    念のため余裕を持って貯めとこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月26日
   こころ

0歳児入園の保育園ですが、大きなのはお昼寝布団(5000円)位でした💡入園式もきちっとしたところじゃないので手持ちの服で大丈夫でした💡
年齢が上がると通園バック、スモックとかかかりますが5000円以内でした。

• SSママ

SSママ

そんなもんなんですね!
    やはり場所で差が激しそうです😭
    通園バッグなどは入ってすぐじゃなくている頃になって買いましたか?

• 8月26日
  •    こころ

こころ

うちの園は1歳児クラスからこどもが背負えるリュック(指定なし)でした💡0歳児は何でも良かったので、独身時代のボストンバック使ってました👜

• 8月26日
  • SSママ

SSママ

上のお子さんは、3歳過ぎてますが園は0歳児の園と同じ系列?の園ですか?
    やはり新しくお金かかりましたよね??

• 8月26日
  •    こころ

こころ

0歳から同じ園ですよ💡
    大きなのはほんと通園バックとスモックだけです(笑)田舎なので。
    以上児から個人で使うクレヨンとか紅白帽子は毎月の父母会費(月800円)から出ます。

色んな意味で、家庭にとっても優しいところだとは思います☺

• 8月26日
nana

入園金3万
願書提出2000円
幼稚園制服5万くらい
ハンカチなど小物1〜2万くらい
靴指定なしなので私物5000円くらい
上靴1000円くらい
園に置いておく服とトイトレ用のパンツ1万円くらい

私は使う別件で使う必要があったので面接時などに使うキレイ目ワンピースを1万円くらいで購入しました🙆‍♀️あとジャケットを白と黒で2万円くらいで購入してこれからいろんなシーンで使っていってます👏

秋冬になったので最近また園に置いておく服を買い直しました(笑)ホント置いたままでトイレ失敗したとで着替えてこないと持って帰ってこないので西松屋で安いの揃えました😂夏はそれでしか使わずサイズアウトしました(笑)

冬のコートは指定がないので去年セールで買っておいたのでそれを使います🙆‍♀️

今未満児クラスで年少さんまでは着替えを置いておくのでそこの出費があるくらいで、あとはそんなにお金もかからないです👍

あ、制服は下の子に回すためにぴったりを買って買い直しします🙆‍♀️夏まつりのバザーで安く出てましたのでそれを利用してみようかなとも思ったり💓

• SSママ

SSママ

詳しくありがとうございます✨
    細かいものを揃えると、やっぱりかかりますね😅
    そして制服って結構いい値段するんですね🥶

園に置いておく着替えは、ぜんぶで何セットくらい揃えましたか?
    制服ぴったりというのは、上の子がサイズアウトしたら、上の子の大きいサイズを新しく買って、上の子がはじめに着てた服を下の子に着せるということですか?

• 8月26日
  • nana

nana

かかりますね💦ランチマット、ランチ袋、ハンカチ、ループ付きタオルは毎日持っていくので洗い替えも含めて最低3枚は用意して、これがキャラ物とかにするとお金がかかりました😂
    私のところは安い方です💦洗い替えなしとかだと3万くらいで済みます🙆‍♀️友達の通う幼稚園の制服はめちゃくちゃ高かったです💔

あ、あとお名前シールも頼んだので地味にそこがかかりました😫持ち物は全部名前記載なので💦手書きでもいいのですが消えたり手間を考えるとシールがオススメです!

未満児クラスなので3セット程用意してくださいと言われています😊またトイトレ中なのでズボンはプラス2枚はお願いされてます👏次の日には使った分だけ補充です💦

そうです🤗下の子も未満児クラスで入園予定なのであえて大き目は買わずぴったりにしてます👏大き目を買われる方が多いみたいですが上の子が小さめなので大き目だとブカブカ過ぎて🤣

• 8月26日
ゆいか

制服代40000円
写真代 1枚100円 私は毎回2000円ぐらい買ってます。年に4回ぐらいあります。
暖房費 3000円
母の会 8500円
子どもが通ってる幼稚園の場合です。

• SSママ

SSママ

やはり制服が大きい出費ですね😖
    写真、頭になかったです!
    暖房費もとる所もあるのですね😳
    母の会というのは、園の中の会ですか?
    強制ですか?

• 8月26日
  • ゆいか

ゆいか

園の中の会です。役員もしないといけないです。
    通ってる幼稚園は強制です。

• 8月26日
  • SSママ

SSママ

そうなんですね、、
    大変そうです😭
    ありがとうございます😊

• 8月27日
のん

認定こども園です。
制服、制帽、上靴、スモック、くれよんなど園指定のお道具全部で3〜4万くらいでした。
毎月かかるものは、給食費、園バス、行事費、教材費で合わせて1万くらいです。