※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんママ
子育て・グッズ

保育園でのトイトレは進んでいるが家庭では未だ本格的に取り組めていない状況。家庭でもトイトレを始めるべきか悩んでいる。保育園での方法を知りたい。

トイトレについて質問です!!
息子が2歳7カ月になりました。今保育園に通っています。保育園では決まった時間に、出ても出なくてもトイレに座らせていて、たまにトイレで出ているみたいです。
でもまだお兄さんパンツの汚れ物を持ち帰るという事はなく、使用済の紙おむつを持ち帰っています。
今朝、息子より後に生まれている同じクラスのお友達がお兄さんパンツに履き替えているのを見て少し焦ってきました💦
家ではゆるーくトイトレしていて、お風呂の前や、朝ごはん食べた後などに、行く気があれば行かせて補助便座に座らせていますがトイレで出た事は今のところありません。出る?と聞いても出ないと言うので、じゃぁおしまいねとすぐに終了しています。
私自身、保育園に任せっきりで家ではまだ本腰を入れられてないのですが、家でも本格的にトイトレするべきなのでしょうか?先生からアクションがあってからで良いのか迷っています。
保育園に行っている場合のトイトレの方法を教えてもらいたいです🥺よろしくお願いします🙏

コメント

あんこ

娘の場合は汗かきで、おしりに汗疹ができてしまってから保育園でも家でもお姉さんパンツになりました。

本腰入れるかはどっちでも良いと思います。尿意便意やコントロール能力は5才頃までに徐々に身につくらしいので。

うちは、お姉さんパンツで何度かおもらしした経験上、いつも通り水分補給した場合1.5時間に1度オシッコが出ると分かりました。

なのでそのくらいの時間に声かけして、断られたら機嫌が良ければ「イヤいやぜひ行ってみよう〜!」と強引に便座座らせたり、機嫌があんまりならお漏らし覚悟で放置して、「でるー」と言われたら血相変えて対応する感じです😅

ぽんママ

あ返事遅くなりすみません💦
もうお姉さんパンツデビューされたんですね😍もうそうするしかないって状況に追い込まれた方がすんなり行くのかもしれないですね😄うちの子は内弁慶で、保育園ではあまり自己主張が出来ないらしいので、先生も息子のペースでやっていきましょうって感じです。私は焦っちゃいますがのんびりいきたいと思います😌
ありがとうございました😊