※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika
妊娠・出産

36歳の初マタで、切迫流産の診断を受けて自宅安静中。出血が続いているが、無事に妊娠継続できる可能性はあるのか不安。経験を共有してくれる方がいるか相談したい。

36歳の初マタです。
今年の6月に稽留流産(10w、心拍確認できず)で流産手術をしました。
手術後、かかりつけの先生に、1回生理を見送ったらタイミング取っていいですよと言われ、年齢的にも早く子供を授かりたい気持ちがあり、言われたようにタイミング取ったらまたすぐ妊娠しました。
それは嬉しかったのですが、私も前回流産のことがあるので心配していたら、6wで胎嚢は確認できたけど、出血があり切迫流産と診断され、現在、仕事も休み、2週間自宅にて絶対安静状態です。自宅安静中も、ダクチル処方されずっと横になってますが、出血があったりなかったりバラつきがあり、毎日不安な日々を送っております。
年齢も36歳で高齢妊娠、流産経験もあり、子宮筋腫もあるので、それも影響して子宮収縮しやすく、胎嚢も通常の位置より子宮口寄りに下がってきてしまっているようです💦

6w3dの今現在も出血は少量があったり止まったりの繰り返しですが、今のところ大きな出血や腹痛はありません💦

ご意見お伺いしたいのですが、切迫流産と診断され、自宅安静中も出血があった方で、無事に妊娠継続〜出産できた方いらっしゃいますか?切迫流産診断後に出血が続いてる場合は、流産しかないのでしょうか?
先生にもあまりいい状況じゃないと言われ、ちょっと諦め気味ですが、ただただ横になって次の検診まで時間が経つのを待つことしかできず、自分の無力さを嘆いてます。

コメント

(^^)v

子宮筋腫、流産2回経験あります。3回目4回目の妊娠、初期は出血してましたが切迫流産とは言われませんでした。

出血は鮮血ですか?

経験からですが、鮮血だとあまり期待できないかもしれません。茶色であれば、前回も今回も順調です。

鮮血の場合は流産しています。

流産経験者として、産めたらラッキーって考えた方がいいと思います。無理に励まして、流産したときを考えると精神的にどうにかなってしまうので。

ひどい言い方かもしれませんが、諦め半分でいたほうが精神的に楽ですよ😢

• mika

mika

お早いコメントありがとうございます✨
    出血は鮮血です💦

私も前回流産経験してるので、もしかしたらまた今回もかもな…と、諦めな気持ちも半分くらいあります💦

ちなみに、(^^)vさんは子宮筋腫はとらないまま、出産できましたか?病院の先生からは先に子宮筋腫をとりましょうとは言われませんでしたか?

私は元々子宮筋腫はあったのですが、位置や大きさ的に、すぐすぐ手術してとらなくてもいいと言われた後に、妊娠(流産)2回目で、もし今回ダメだったら、次妊娠する前に子宮筋腫をとってしまった方がいいのかなとも悩んでいます💦

そもそも流産の原因が子宮筋腫だけとも限らないですが、少しでも流産リスクを減らせるなら…と思いまして😣💦

• 8月26日
  • (^^)v

(^^)v

わたしも5センチの筋腫でしたがそのまま妊活OKでしたよ!たしかに筋腫のせいかな?とも思いましたが取ってしまうと開腹手術なので帝王切開になってしまいますよ😭

あんがいお医者さんは筋腫は執着してませんでした。産むときは帝王切開が決まっていたのですが、温存予定でした。しかし実際切ったら縫合の位置に筋腫があったため切除しましたと事後報告(笑)

ラッキーでした😅ですがそのあとはすんなり妊娠できましたねぇ。関係あるのでしょうか?でも、筋腫あっても産めたから大丈夫じゃないでしょうか?

流産すると言うことは妊娠出来る体が証明されています!ましてや初期ならなおさら希望があります。

わたしは主治医に「数打ちゃ当たる」と言われました(笑)

諦めずチャレンジしましょ❤️

• 8月26日
  • mika

mika

ご返信ありがとうございます✨

あわわ💦筋腫とってしまうと帝王切開になるんですね😭💦
    私の場合、胎嚢が育つ位置に子宮筋腫があって、子宮収縮に影響している?のか、血腫ができやすくなって出血してる?みたいなこと言われました😅💦

なので、前回今回も妊娠超初期の流産症状ですし、両方とも心拍確認にまで至ってません😭とりあえず明日検診なので、現在の状況はわかるけど、まだ6w3dで早いし、あまり良い方の変化(胎芽や心拍確認)は見られないのかなと思ってます😣

私も数打ちゃ当たるの精神で2度目の妊娠でしたが、2回立て続けに流産現象起こるとちょっと凹みますね😓もしくは、前回の流産からもう少し子宮を休ませてから再チャレンジした方が良かったのかな?とも思いました😅💦

ご意見ありがとうございます✨前向きに妊活がんばります😊✨

• 8月26日
ままり

同じく6週で、昨日大量出血し切迫流産の診断を受けました。
不安ですよね😭😭😭
私はまだ鮮血出続けています...

• mika

mika

不安な心中お察しします💦そんな中、コメントくださりありがとうございました✨

大量の鮮血は本当に怖いですよね😭💦
    私も、鮮血が出たり、一時的に止まったり、また出だしたりの繰り返しです😭💦

今かかっている病院には入院設備がなく、自宅安静で、食事とシャワーとトイレ以外はほぼ横になってますが、鮮血を繰り返す状態なので、親からは、もっと大きな病院に入院した方がいいんじゃないの?って言われましたが、初期の切迫流産で、大きな腹痛もないので、この時期に入院できたとしても、特に成すすべなく安静にするしかないんじゃないかな?と思ってます💦
    ごまちゃんさんも自宅安静中ですか?鮮血が続いていても、特に病院から入院の話はされませんでしたか?

• 8月26日
  • ままり

ままり

私の場合は、ずっと茶オリが続いていて様子見てましたが昨日の夜にチョロチョロと便器が真っ赤になるくらい出てしまい腹痛もあり、流産だ!と思って病院に走り、そのまま入院を勧められました。
    が、旦那の仕事の都合上、そして上の子がいるために自宅安静を選びました💦
    自宅安静でもいいけど、入院してると思ってトイレとご飯以外は寝たきりでと言われました。

鮮血を繰り返しても、この時期の出血は医療ではどうにもならないから、薬を出すしかないと言われましたよ😭

• 8月26日
  • mika

mika

やはりそうなんですね💦入院したら自宅安静と何か違う処置を受けられるなら大きな病院にかけあおうかとも思いましたが、この初期段階はやはり医療ではどうにもならないですよね😭💦自宅安静だと、家事や育児等でどうしても動かなきゃいけない場合、極力それから離れる為の入院ということでしょうね💦

私もダクチルという、子宮収縮をおさえる薬を処方していただきましたが、先生からも「薬は気休めだから、薬に依存しちゃいけない」と言われました💦

私は腹痛?は特にないのですが、腹痛というか、子宮の方がたまにシクシク痛みを感じる感じです😣💦でも病院で診察台に座った際も、生理のように鮮血がタラーって垂れてました😭💦
    最初の出血から明日がちょうど1週間なので、明日検診で何と言われるか…怖いです😣💦

お互い不安は大きいと思いますが、とにかく安静にする以外無さそうですし、ゆっくり安静にしましょうね😣✨

• 8月26日