※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

授乳クッションを使わずに授乳している方いますか?息子との相性が悪く、クッションなしで横抱き授乳をしています。安全性や体への影響について心配しています。経験を教えてください。

いつもお世話になってます!

新生児の頃から、授乳クッションを殆ど使わずに授乳している方っていますか?
家で準備した授乳クッション(抱き枕にもなる後ろでパチリと留めるバナナ型)が息子と相性がわるく(暑がる、足に何か当たると嫌がる)、横抱き授乳のときも体操座りしてふとももで頭首あたりとお尻を支えながら、授乳クッション無しで授乳してきました。

今更ながらコレ大丈夫なのかなと..笑

もちろん首がガクッとならないようにしっかりおさえてます。鍛えれたのか、私の手も全然苦じゃないです。

おかげでクッションなしでもどこでも授乳できるスキルは手に入れた気がするんですが、息子の首とか体とか、この授乳スタイルのせいで痛めたり悪くなったりしてないよな...とか...今日で3か月、ほんと今更なんですが😅

お仲間がいましたらおはなしお聞かせください🌸🌸

コメント

チム

一人目1歳過ぎまで授乳してましたが、ずっと授乳クッションなしでした😅
知り合いの美容師さん宅にお邪魔した時授乳時間が来て、お宅で授乳させてもらった時にクッションを用意してくださって初めて使ったら凄く授乳しやすかったので、二人目産まれる前に今度は買おうと思ってましたが、一人目の時は今さらなくてもいいや~と思って卒乳まで結局ずっと使わずでした😁

もも

子供が大きめで授乳クッションとの相性があまり良くなくて抱っこであげてます😊
上の子も新生児〜体が小さい間しか使ってなかったです😆

スポンジ

ただの便利グッズですし昔は授乳クッションなんてなかったので全然問題ないと思います☺️

ぺん

授乳クッション使ってうまく出来ない私の授乳を見ていた母に「クッションいらなくない?」と言われ、片方の足を体育座りのようにたてて支えて…と、ぽぽさんと同じようなやり方を教わりました。最初自分と赤ちゃんのベストポジションを見つけるのと、自分の手にかかる負荷に苦戦しましたが、凄く楽でした♪
私は上は1ヶ月過ぎ~完ミ、下は半年ぐらいまで混合で完母とまでいかず…でしたが、寝室にクッションおきっぱなしとかクッション取るの面倒と思ったときでも母が教えてくれたやり方で出来ました♪
首がある程度座るまではちょっと大変ですがそれを過ぎれば大丈夫かな?とも思います😊

ぽぽ

皆さま

お返事が遅くなり、そして纏めてのお返事ですみません💦😂コメントありがとうございました!!
皆さんのコメントを読んで、だよね!いらんよね!っと思った矢先、乳腺炎になりかけ、フットボール抱きで飲ませないといけない状況に陥り、授乳クッションを購入することとなりました😂😂😂